• ベストアンサー

子供を盾にした政治家は!?

残虐の限りを尽くす、シリア政府軍は、「幼い子供たちを集めて、自分たちの乗るバスの窓の前に子どもたちを置き、人間の盾として使った」そうです。 窮地に陥った政治家など、今まで、幼い子供を道具として使った例はありますか!? 911アメリカ同時多発テロの発生時、ブッシュが、小さな子供たちに囲まれながら、顔を硬直させている絵が思い浮かびました。

noname#185504
noname#185504
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

反政府組織の一方的な聞き取りによる「報告」です。 事実とは限りません。 反政府組織は傭兵部隊なので、子供がいようがいまいがお構いなしに攻撃します。 国連だから「間違いない」ってことはないのです。

noname#185504
質問者

お礼

反体制派も子供を利用、しかし政府軍側も、国連が確認済み!? http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85C01520120613

関連するQ&A

  • シリア内戦の原因は

     ここのところ何年もシリアで内戦が続いてますが、そもそもの原因と長引いている理由はなんでしょうか。アサド政権に対する反政府軍がなかなか諦めず難民問題も起きてますが、そこまでして反政府を掲げるスローガンというか大義名分はなんでしょうか。  民族的な問題や宗教の問題もからんでいるのか、単にアサド大統領の政治手腕への反発なのか、政府に反旗をひるがえしている原因を知りたいです。  よろしくお願いします。  

  • もう1年が経ちました、同時多発テロ。

    最近、ふと思うのですがもし大統領がブッシュじゃなくて、ゴアだったら同時多発テロは発生ていたたのでしょうか? 背景が複雑すぎてあまり理解できていないのですが、ブッシュが中東の問題を放っておいてその結果・・・、ということなのでしょうか? ちょっと前までは、「クリントンだったらどうだったんだろう」と思うこともあったのですが、それを考えても意味はないですよね。 あと「9.11」の日付には何か意味があったのでしょうか。 日テレ「世界丸見え テレビ特捜部」内でたまにアメリカのTV番組「レスキュー911」を紹介するときがあって、そのときふと思ったのです。 アメリカでは救急車とかを呼ぶときにダイヤルするのが「911」だったと記憶していたので、「これってテロリストなりのシャレだったのかな?」と。 あまりアメリカの政治には詳しくないほうなので、わかりやく教えていただけたらうれしいです。 しばらくネットから離れますが、よろしくお願いします。

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • イラクの子供とアメリカ

    あまり、大きく報じられませんが、ブッシュ政権の時アメリカ軍は、民間人やイラクのの子供を多数殺していた様です。 イラクのある民家に、突然アメリカ軍が現れ、テロ揮討ということで男性をなぐり、手錠をかけて、無抵抗にして射殺して、小さな2歳の子供、生後4ケ月の赤ちゃん、90歳のおばあさんを含む一家5人を殺害した。 その証拠隠滅のため、家を爆破して、飼っていた家畜まで殺していったということです。 テロをしたことは悪いですが、ビンラディンの言っていたことは正しかったのではないでしょうか? ー地球の反対側の日本という国で爆弾が投下され、多くの人が死亡したことは正当化された、そしてイラクの子供たちを殺している・・これも正当化された、 アメリカ人の民間人には確かにいい方もいらっしゃるようですが、昔、知識のある老婦人があの国はもともとイギリスだかどこかの身分の低い人が主体となって作った国だ、というようなことを言っていました。そう言われれば、どこから来たかわからないような寄せ集めの人間の集団のような国で、本能むき出しのようなギラギラした映画も目にした記憶があります。 どうしてあの国は集団でやってきて、罪のない民間人を、子供を(わが国では30万も)殺戮兵器などと恐ろしい手段で殺害し、人の国をメチャメチャにして平気な顔をして帰り、謝りもせず、当然だ、正義だなどと主張し、その後遺族の墓参りもしないのでしょうか? オバマ大統領は、作戦は成功、正義だと発表しましたが、イラクでアメリカ軍が子供を多数殺害したことは全く言及しませんし、触れようともしません。アメリカ軍は子供を何人殺したか、数も把握してないようですが、西側メディアはそういうことをどうして報道しないのでしょうか? イラクでは何万人が犠牲になられたのでしょうか?きのうホワイトハウスで星条旗など出して騒いでいたアメリカ人はイラクの子供のことなんか知っているのでしょうかね。これでは恨まれても仕方ないのではないでしょうか?一体(オバマ大統領は)何をたくらんでいるでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 豪のインフレが止まらない!サバ定食が2500円!?

    ■オーストラリアのやよい軒 サバ定食が2500円もする理由 http://thepage.jp/detail/20140813-00000011-wordleaf?utm_expid=72375470-13.UpXIhipGSW6sbq-ARZtzjw.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fthepage.jp%2F オーストラリア人が、シリアで、わざわざ政府軍相手に、反乱軍に参加して、その7歳の子供が、シリア兵の生首で遊んでいる報道にも驚いたが、このニュースにはもっと驚きました。 せいぜい500円だと思いますが、2500円のやよい軒の定食って、日本版と違うのでしょうか? 同じ内容なら詐欺でしょ?

  • 日本がISから狙われずテロにあわない方法

    日本がISから狙われず テロにあわない方法。 今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に 乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を 日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロを防せぐための効果が絶大だと思うのですがどうでしょうか? 少なくとも、日本を標的とするようなテロは防げるように思うのですが。 出典: フランスのパリで起きた同時多発テロを受け、作家の乙武洋匡さんが「彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのか」とツイッターに投稿し、物議をかもしている。「話し合いの余地があるのか」などと反発を招いているほか、テロ行為を容認していると受け止める人もいる。 ■テロ組織は国際社会の一員? 2015年11月14日早朝(日本時間)に発生した同時多発テロを受け、各国首脳は声明を出し、国際社会の協調を訴えた。こうした動きに乙武さんは11月15日、自身のツイッターで、 「『国際社会は一致団結して、このテロに立ち向かうべきだ』と言うが、このテロを起こした犯行グループも含めて"国際社会"なのではないだろうか。『シリアで空爆を続けるフランスは許せない』という彼らの主張にはまったく耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へと続く道なのだろうか」と投稿した。 テロ組織の主張も聞くべきだ、という発言を、テロを容認しよう、と読み取った人もいたようだ。そもそもテロ組織は国際社会の一員ではない、という指摘もある。 「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」 乙武さんは最初の投稿から約2時間後、「決して『テロを容認しよう』と言っているわけではありません。テロは、もちろん許されない行為」と断り、 「そのうえで、ああした残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか、疑問を抱いたのです」と投稿の趣旨を説明。さらに理想主義と批判されたことに、「しかし、平和の希求とは、あくまで理想を追求するこういなのではないかと思うのです。それが、日本国憲法の前文(第9条ではなく)に書かれた精神なのではないかと思うのです」と反論した。 J-CASTニュース 11月16日(月)18時50分配信

  • 英語にしてください!!【至急】

    『2014年4月までの死亡者数は19万人よりも多いとされており、死者数で戦闘員と非戦闘員の区別は出来なかったとしている。』 『シリアで死亡した20万人以上の一般市民のうち4分の1以上が女性と子どもで占められて死因では地域で違いがあった。』 『政府反対が多い地域では、子どもの犠牲者のうち4分の3が、砲撃または空爆で死亡していた。これらの攻撃は主に政府軍によるものだった。』 『政府が統治してる地域では、空爆で犠牲になった子どもは一人もおらず、砲撃が子どもの死因の3分の2を占めていた。はっきりとはしていないが、戦闘員や死者などは増えている傾向にある。』 という文章です、ニュアンスがあっていれば大丈夫なのでどうかお願いします。

  • 大虐殺。

    僕なんかよりとても物知りな方が多いこのサイトですから、 きっとご存じのことと思うのですが、 シリアで大変な虐殺が行われているそうですね。 政府軍と反政府勢力の戦いだそうですが、 子供なんかもぶち殺されているそうですね。 ニュースで報道したりしてるようですが、 子供がぶち殺されて穴に放り込まれているところとか、 全く映像がありませんね。 動画サイトなどにアップされている動画の中には、 頭が吹き飛ばされた子供とか、 見ることが出来ますけど。 公共放送というか、テレビ局などは、 死体は放送してはいけない決まりがあるんですか。 決まりなんぞはないけど、 子供が頭を吹き飛ばされて脳みそがでてるような死体を写す必要はないということでしょうか。 僕はそうは思わないんですよ。 人間なんて、人間の想像力なんて大したものじゃないと思いませんか。 シリアで子供が虐殺されてるっていうニュースを聞いたり見たりしても、 その映像を目の当たりにしなければ、 ほとんど実感なんか湧かないんじゃないですか。 よその国の子供が殺されようが 知ったこっちゃない、 それがたぶん本音だと思います。 でもやっぱり知っておくべきじゃないんですかね。 頭を吹っ飛ばされて脳みそ垂れ流して死んでいく少年がいることを。 もっときちんと事実を報道するべきじゃないんですか。

  • カモフラージュ

    太平洋戦争で日本は真珠湾攻撃をしたから日本が戦争が悪いですね? 同時多発テロと同じです。 ちなみ広島と長崎の原爆の犠牲者より、日本軍がマレーシア、インドネシア、韓国、中国、フィリピン、ベトナム、香港、台湾における日本軍による集団レイ○殺人のが原爆の犠牲者トータルより数倍上回るから、日本政府がアメリカに大金はらい、日本は第二次世界大戦の最大の敗北国であると世界にデマながしてくださいとのやりとりがあると聞きました。 つまり日本軍による集団レイ○殺人のカモフラージュです。

  • もし米軍がイラクから即時全面撤退したら?

    すこしは可能性のありそうな質問をさせて下さい。 もし、ブッシュが次期大統領選に負け、新政府が仮に即時全面撤退の決議をしたら、撤退後のイラク国内は今後どうなるでしょうか? アメリカが国連に協力しないものとの仮定ですが・・・。  1.米軍不参加の状態で、国連主導の多国籍軍が治安にあたるが、米軍と違ってイラク国民からは大歓迎され、テロ行為も劇的に減る。また、国連の提案が各部族、各宗派のほとんどから賛同を得て、中立公正な新政府がスムーズに立ち上がり、復興へと平和的にすすむ。やはり米軍そのものがイラク復興のガンだったと再認識。    または 2.米軍不参加の状態で、国連主導の多国籍軍が結成されるが、今度は国連事務所や多国籍軍に対して依然としてテロ行為が続き死傷者が大量発生。また、無政府状態のもと部族間・宗派間の勢力争いが米軍統治下より一層激しくなり、混乱を極める。アメリカ無き国連の調停力不足が混乱をより激しいものにし、その結果クルド族の独立運動が各地でおこり、トルコを含めたイラク周辺地域に内戦が広がる。やはり国連主導型なんて夢物語だったと後悔。 極端な例を挙げましたが、基本的にどちらの方が米軍撤退後の姿に近いと思われるでしょうか?