• 締切済み
  • 困ってます

ヤフオク 過去の取引

1月当たりに5月末に発売の予約商品を落札して入金したのですが、 未だに発送の連絡がないので不安だから連絡をとりたいのですが 携帯を代えた為、落札通知のメールも落札分からも消えてしまったので連絡を取る方法がないので困ってます。 IDや連絡先もメモしなかったものですから 何か連絡を取る方法はありますか? 教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ichien2
  • ベストアンサー率77% (447/577)

 こんにちは。  1月末に終了したのだとしても、5月末の発売ならほぼ120日が経過しています。実際にはこれに数日の送品期間が必要なわけですから、確実に120日を超えるでしょう。  120日を繰り返しますが、これはY!オークションで非常に重要な数字です。終了後丸120日を経過したオークションは出品画面は削除されてウェブにおける記録がなくなります。このため第三者から公正かつ簡単に内容を確認してもらうことが出来なくなってしまいます(自分でそのページを保存しておくことは出来ます)。ナビや連絡掲示板、評価画面も120日までしか書き込むことが出来ません。つまりここからあとは該当オークション画面からの連絡は一切出来ないことになります。  もちろんその出品者の他の出品から質問の形で連絡することは可能です。しかしこれは公開ではないですから、出品者が答えないで済ませてしまうことも全く問題無しに出来ます。公開であるならその出品を見た第三者に警告の意味も持たせることができますが、そうはなりません。  以上の意味からもこの出品自体がかなり危険なものだと思います。また、「現在手元に無いものを出品する行為」が明確に規約違反として挙げられているわけではありません。ですがこれはかなり問題がある行為として注意されています。  そのような背景がある上に、更に自身が出品者の情報を捨ててしまったとなると、同情の余地もなくなります。メールの保存に関してはここでは触れませんが、明らかに不注意です。  品物自体に関しては質問者自身が知っているとおりです。それとおよその終了日時、出品者のIDも正確でなくとも同じものを見れば再確認が出来るくらいには覚えているでしょう。  そこで以下のサイトで、カテゴリ、品物、金額、終了日時から出品者を見つけ出してください。 http://aucfan.com/search IDを特定したら以下のURLの末尾にそれを貼り付けてアクセスします。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ それで同じ出品者の他の出品があるならそちらの質問欄から質問してみる。これくらいしか方法はありません。  もしそのIDが既に登録削除になっているなら、当初から悪意をもって出品した可能性が高くなります。ただこれに関しては確定的なことは言えませんから、「初めからだますつもりだったな」などと騒がない方が良いでしょう。  明らかに悪意がある場合には警察に届け出る方が良いのですが、その辺に関してはまた質問を改めてください。  最後に。ここは礼には礼を持って応ずる場です。回答者は無償の親切心で答えています。その辺りを心得て利用しないと誰ももう答えてくれなくなるかもしれませんのでお気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクでの取引にて

    私は出品者側で、ある商品を落札してくれた方がいました。 ただお支払い詳細の口座番号等を教えて一週間経過しても入金されていないので取引される意思があるのか取引ナビから連絡しました。 評価から商品が届きましたと連絡があり、当方は入金確認後に発送している為、商品は発送しておりません。 なのに届いたとか訳分からず、何度か取引ナビを使い連絡しました。 到着してる、私の名前で届いているとか言われ、発送していない物が届くなんておかしいですよね? しかも ごめんなさい。『○○(当方の名前)』さんからきてました。 こちらの手違いで間違えで申し訳ありませんでした。 って、送ってない為、商品も手元にあります。 配送先を間違える事も今までしていないし有り得ないんです。 その後同じような商品が届いてるそうなのでキャンセルですか?って伺ったらキャンセルってなり落札者様を削除しました。 送ってもいない商品が届いてるなんて、落札者様の嘘や偽りについていけません。 それに、当方が悪いみたいに評価で書かれました。 どう対応すれば良いですか? 商品を返送するみたいな事になっていますが、梱包されていた物も送って下さいと返信してみました。 あるはずもない商品を送り返してくるのでしょうか? それとも別の商品を送ってくるのでしょうか?

  • ヤフオクの取引について

    ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクの取引の流れについてです。

    私のやり方ですが・・。 私(A)が出品します。 最終的に落札者(B)が落札して、取引ナビで、最後まで進めていきます。 ■出品終了後の私(A)のやりかた■ A:落札して頂いた事のお礼と、まずは 郵便番号・住所・氏名・電話番号(携帯も可)の4つの項目をお教えください。お教え頂きましたら、 ご入金して頂く口座を再度お教えいたします。などと書きます。 (このとき私の、郵便番号・住所・氏名・電話は最後に書いておきます。 B:私の書いた事に対し、普通に書いてきてくれます。 A:有難うございます。それでは発送にあたり「振込先」を書かせて頂きます・・など。 ここで振込先を書きます。お振込が終わりましたらご一報いただければ有難いですとも書きます。 B:振込(入金)したメッセージが届きます。 A:入金されたかを確認したのち速攻でお商品をお送りするようにしています。 そして、「発送」したメッセージを書き、 「到着しましたら、またこのナビにてお知らせください。評価を付けさせて頂きます」と書きます。 B:到着の連絡があります。 A:そして私が(AがBに)評価を付けます。 それでほとんどうまくお取引ができ完了という流れで来ています。 --------------------------------------------- ここ最近、いくつかの商品で落札された時。 到着しているのは私もわかっています(宅配便の追跡番号によって)が、 1、到着の知らせがナビに無いけれど「評価」のみでお知らせくださって、私自身が「評価が増えている」と気づき、評価を見てみると、そこにメッセージが書かれてあり、私も納得して、Bに「評価」をつけてお礼を言って、完了。 2、入金され、発送も終わっていて、到着していることもわかっているのに、全く、連絡&評価なし。 (商品とお金の部分だけは成立しているが、イマイチ良い気分にはなれないが、しょうがないかなぁ) 3、連絡が1度Bから来た。落札3日後に、でも、入金の方法を変えて欲しいという要望のメールだけで、住所や氏名が全く分からない。きちんと教えて欲しい・・と連絡すると、全く来なくなった。 4、全く連絡が来ないのに、違う商品に入札している。 「1&2」は、「お金を払ってくれた」「商品も届いている」ということからOKということにしています。 (外人のかたでした) 5、「B」から先に連絡が来て、住所や氏名(中国人のかたです)が書かれてありますが、 先に頂いて申し訳ない・・とメッセージと振込先を入れ、・・でもそれから音沙汰なしです。 (5日以内に入金しますと最初のBからのメッセージには書かれていましたが1週間たちました) 「3&4&5」はもう、取引が成立しないと考えて良いと思っています 「5」は、どうしたら良いのか?? こちらの「個人情報」を落札して頂いた時にしているので、終わりにしてしまうと、 何かが起こった時、いやだなぁ・・という不安があります。 どのような方法でこの先進めて行けば良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 あと、私のやり方でのことを書きましたので、 そういうやり方(落札後の)は良くないとか、ダメだ!とかのアドバイスも宜しくお願い致します。 ちなみに「1・2」は外人さんが多いです。 宜しくお願い致します。

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?

  • ヤフオクID停止後の取引方法

    ヤフオクにて、主に出品していますが、 一ヶ月程前に、突然IDが停止となりました。 しかし、そのタイミングが悪く、落札者からの入金直後でした。 発送先の詳細が明記された取引ナビが、自分からは閲覧出来なくなり、 発送が出来ない状態になってしまいました。 落札者からは、連絡掲示板に発送の催促が投稿されましたが、 ID停止の為、こちらから返答も出来ませんでした。 しかし、落札者からは、私が明記した連絡先が閲覧出来る筈なので、 暫く、連絡を待っていましたが、何故か無いまま過ぎてしまいました。 その後、オークションサイドより、 落札者から、クレームが入った旨のメールが来た為、 状況を説明したところ、形式的な返信内容ばかりで、 結局、ID停止の解除も無く、落札者との仲介もしてもらえずで、 こちらとしては何も対処出来ず、非常に困っています。 現在は、もう一つ所有していたIDを使用しているのですが、 住所・名義等は一緒なので、こちらも停止になったり、 ブラックになったりしないかと、心配になっております。 停止IDを削除してしまったほうが良いのか、迷っていますが、 しかし、削除すると、落札者とのパイプが完全に切れてしまい、 詐欺行為にあたらないか、その点も非常に心配です。 落札者との連絡方法は無いものでしょうか? 停止IDは、削除したほうが良いのでしょうか? 効果的な方法を教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後、連絡が取れない出品者(こちらは入金済み)

    ヤフーメールの落札通知に、「入金後即発送しますので、発送先などご連絡下さい。こちらからは仕事の都合上、週末に連絡します。」とあり、商品が早く欲しかったこともあって、カンタン決済にて入金し、その旨&発送先をメールしました。 が、週末をまたいでその後、なんの連絡もありませんし、商品も届きません。 個人アドレスに、入金確認はできたのか、商品発送はいつなのか連絡下さい、とメールしたのですがやはり連絡は無し・・・。 評価欄を見ると、どうも連絡をマメにする方ではないようですし、一方的なキャンセルもあるようですが・・・。 即入金手続きをしてしまった事、とても後悔・・・。 このような場合、入金取り消しはできるのでしょうか? この後、連絡方法などどうすればよいのでしょうか?