• 締切済み

自転車の信号無視(相手)との事故について

strum_fの回答

• strum_f
回答No.2

どうしたら、と言うことに関しては「今からではどうしようもない」と言うことになりますが、人身事故に相当するかどうかは相手次第ですね。 相手が人身扱いにして医療機関で診断書を取って警察に提出したらどうしようもないでしょう。 下記に人身事故の定義が載っています。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 相手が通院・入院等の加療を要する状態であれば成立します。 今から出来るのは相手がそうしないことを祈るか、お願いするかですね。(修理代とトレードオフでお願いしてもいいかもしれませんが弱みを見せると付け上がってくるかも。難しいですね。) もし現状相手が診断書等提出してないのであればチャンスはありです。 …にしても違反と犯罪の区別がつかない人っているんですねぇ… 行政処分で済む場合は犯罪とは違うんですがね。 この点、ちゃんと警察を呼んでその場で処分を済ませたのは大正解で、軽症・無傷だからと言ってその場をうやむやにしなかったことが生きてきます。

noname#179607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こっちには全く落ち度がないと思っているので、負けたくはありませんが、向こうを刺激して人身にされたら困るし、ある程度で手を打とうかと思います。 貴重な意見ありがとうございました。