• 締切済み

廃材に群がる黒いアリはやはりシロアリですか?

家の外の約5cm地中に柱の廃材1mが埋もれていたので取り出したところ黒いアリで黒いアリで群がっていました。シロアリに違いないと思ってすぐに処分しましたが、白い色のアリは確認できませんでした。もしや違うのではと半信半疑です。色は黒く、くびれはしっかりありましたが?

みんなの回答

回答No.4

消毒業者の者です。 皆さん書かれているようにクロアリですよ。 シロアリは職アリ・兵アリ・は白い色をしています。女王アリは形が違います。 この時期ヤマトシロアリの群飛がありますが、その時のロシアリは黒です。オレンジ色の部分が頭近くにあります。 勿論、クビレはありません。ハチ・アリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間です。 地中に埋まった木片にクロアリが居ることは良くあるので気にしないでください。

crocul
質問者

お礼

専門の方の回答なら、お力強い! それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

• cactus48
回答No.3

シロアリは白です。黒になれなかったのではありません。 黒アリと白アリは根本的に種類が違います。

crocul
質問者

お礼

シロアリはゴキブリ科らしいですね。まあ、でも黒アリだったら、もう少し かわいがってあげたらよかったのかも。廃材ごとゴミ袋に入れて ゴミの日に処分したので、前もって判っていたら、良かったです。 教えてgooにご回答ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

白アリは白いから白アリと呼ばれていますね。 黒アリは巣作りに丁度良かったから利用していたのではないでしょうか。

crocul
質問者

お礼

黒アリくんは黒アリくんなのですね。白アリにはなりきれないのですか。 いずれにせよ、白アリでなければ、良かったです。教えていただき、 ありがとうございます。

• nantamann
回答No.1

シロアリではありません。土が崩れにくい木材のところが巣を作りやすかっただけです。シロアリは白っぽくくびれはあまりありません。木材の中にシロアリはいなかったと思います。

crocul
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。シロアリでなさそうですか。それを知ってほっとしました。