• 締切済み

廃材に群がる黒いアリはやはりシロアリですか?

家の外の約5cm地中に柱の廃材1mが埋もれていたので取り出したところ黒いアリで黒いアリで群がっていました。シロアリに違いないと思ってすぐに処分しましたが、白い色のアリは確認できませんでした。もしや違うのではと半信半疑です。色は黒く、くびれはしっかりありましたが?

みんなの回答

回答No.4

消毒業者の者です。 皆さん書かれているようにクロアリですよ。 シロアリは職アリ・兵アリ・は白い色をしています。女王アリは形が違います。 この時期ヤマトシロアリの群飛がありますが、その時のロシアリは黒です。オレンジ色の部分が頭近くにあります。 勿論、クビレはありません。ハチ・アリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間です。 地中に埋まった木片にクロアリが居ることは良くあるので気にしないでください。

crocul
質問者

お礼

専門の方の回答なら、お力強い! それを聞いて安心しました。ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

シロアリは白です。黒になれなかったのではありません。 黒アリと白アリは根本的に種類が違います。

crocul
質問者

お礼

シロアリはゴキブリ科らしいですね。まあ、でも黒アリだったら、もう少し かわいがってあげたらよかったのかも。廃材ごとゴミ袋に入れて ゴミの日に処分したので、前もって判っていたら、良かったです。 教えてgooにご回答ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

白アリは白いから白アリと呼ばれていますね。 黒アリは巣作りに丁度良かったから利用していたのではないでしょうか。

crocul
質問者

お礼

黒アリくんは黒アリくんなのですね。白アリにはなりきれないのですか。 いずれにせよ、白アリでなければ、良かったです。教えていただき、 ありがとうございます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

シロアリではありません。土が崩れにくい木材のところが巣を作りやすかっただけです。シロアリは白っぽくくびれはあまりありません。木材の中にシロアリはいなかったと思います。

crocul
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。シロアリでなさそうですか。それを知ってほっとしました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の駐車場に置いてあった廃材にシロアリが!

    築30年の一戸建てを借りてもうすぐ1年になります。 この家には、玄関横に木材と波板でできた壁のない屋根つき車庫があります。 借りた当初から、その車庫の柱のあたりに、廃材が1本おいてありました。 どうやら、見た感じ、車庫に使ってあった古い柱のようでした。 (車庫には、古い柱を取り外したあとと、その近くに新しい柱がありました) はじめから置いてあるものだから、と放っておいたのですが、 最近その廃材に無数の穴があいて朽ちてきていることに気づきました。 もしや、と思い、その廃材を確認したところ、シロアリを発見してしまいました! 発見したのは家ではなく、廃材なのですが、 こういう場合、どうするのがよいのでしょうか。 自己処理ができたら、と思うのですが、 やはり、業者を呼ぶことになってしまうのでしょうか。

  • アリがいっぱい 助けて下さい

    先月あたりからとても小さなアリが部屋にぽつぽつ出現し始めました。 普通のアリと違って、なんというか少し灰色というか透明というか、 外で見かけるアリとは色もサイズも違います。 最初はシロアリかと思ったのですが、シロアリは本当に白いと聞きました。 甘いものをこぼした事もないですし、掃除もまめにしているのですが…。 バルサンを焚いたり、害虫駆除の薬?をおいてみても一向に減りません。 寝ていると腕や布団にも這っている事があり、気持ちが悪くて落ち着いて眠れません。 どなたか駆除方法を教えて下さい。 アリの体長は3~5ミリ程度で、灰色っぽいです。

  • はねアリについて

    春になり庭の土の手入れ、新しい苗の植え付けを行っているのですが、先週の週末、数十匹の羽アリがいることを見つけました。アリ自体は問題ないと思っているのですが、羽アリとなると、不安になってきました。 色は黒で、体長2cm程度です。新しく土を入れたやわらかい所に、穴をほって入っていっています。 穴を見つけてはアリ用の殺虫剤を吹きかけているのですが、まだ別の穴から出てきそうで・・・・ ひょっとしたらシロアリではと不安です。 何かアドバイスをいただければ。

  • 木材に塗布する白アリ駆除ペイントのお薦めは

    表題の通りですが、床下の柱の1本の一部にシロアリに食われた跡がありました。なにか茶色ペイントが塗られている木材は食われていないのですが、これはなにかシロアリ駆除用のペイントに違いないと思ったのですが、商品名が解りません。おすすめのモノがございましたら、教えてください。

  • 家の中にアリの大群

    今はアリ退治用のお薬に、数十匹のアリが群がっています。 薬がなくなると部屋中を歩き回るので、定期的に残量を見て お薬を補充しています。 ここ数年、梅雨の時期になると家の中にアリが大量発生します。 築10年ともなると、普通の事なのでしょうか?? 柱や窓枠のまわりに少しの隙間が出来ていて、そこから出入りしているようです。 隙間をふさげばアリは来なくなるものですか? 家の周りは自然がいっぱいです。 外に殺虫剤をまいて、外からアリを退治するべきなのでしょうか? どうしようもないのか、隙間を埋めるべきか、外から攻めるべきか… 良い方法をご存知の方、教えてください。 シロアリではありません。 花壇にいるような小さめの普通のありんこです。

  • 庭のいたるところからシロアリ!!

    特に木材が放置されているわけでもないのに、土をほじるとシロアリがいます。20mぐらいに渡って、ほじるといます!10cmほどの深さでもいます。5箇所ぐらい掘りましたが、どこにでもいます。もう庭自体がシロアリの巣のようです。明らかにシロアリです。写真でも確認しましたし、そこそこの大きさです。庭にはコニファーやハーブが中心に植わっています。以前、ハーブの枝が埋まっていて、そこにシロアリがついていました。当方茨城県南部なのですが、ヤマトシロアリでしょうか?イエシロアリの可能性はありませんか? 建物はまだ3,4年ですし、ベタ基礎なので、心配していないのですが・・・。 ホームセンターで土と堆肥を買い(消毒していないもの)、庭中にまきました。そこに入っていたのでしょうか?!大きな餌もないのに土の中にシロアリが住んでいるなんて信じられません。 アドバイス、何でもいいのでお願いします。

  • コンクリート廃材 名前がわかりません。

    当方の自宅近くに、生コンの会社があります。そこから出た廃材かと、思うのですが、名前がわかりません。以前、母親が、どこから聞いて来たのか?コンクリート製の円筒(直径約10cm~12cm程度、長さ約20cm程度)を、貰いに行くので来て欲しいと言われ、無料でしたので、結構な数を頂いて帰りました。最近、当方の所有する田んぼに、県土木に、作って頂いた階段があるのですが、基本、木製の階段の、木が腐り、一部が崩れる事態に見舞われています。よく見ると、水分か、何かで腐ったと思っていましたが、捲るとアリが多数おり、『これがシロアリか』と。木は無残にも紙のように軽くなっていました。再度、速乾セメントでやり直そうと思い、県土木に許可を貰い、作業に移ろうとしましたが、骨材がありません。仕方無く、以前頂いたコンクリート製の円筒を、母に言い、階段の基礎にする事になったのですが、後、10個ほど足りません。当方らも頂いたくらいですので、当然の事、円筒は既に無く、仕方がありませんので、購入しようと思うのですが、そのコンクリート製の円筒の名前が、判りません。直径約10cm~12cm程度、長さ約20cm程度の、円筒のコンクリート、個人的には花壇のようなところで、見かけるような、円筒形のコンクリートは、なんと言う名前なのでしょうか?検索すら出来ません。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • シロアリ? 柱の差し替えるには、外壁の扱い。

    シロアリ? 柱の差し替えるには、外壁の扱い。 良い写真が撮れなかったのですがご覧下さい。 蟻道があり外壁が揺れてしまう状態だったので 綺麗だったのですが外壁をはぎ取りました。 中にいたのは小さな2ミリほどの黒蟻でしたが 見事に三寸五分の立ち柱が約2メートルにわたってボロボロでした。(;´_`;) 出窓の脇のコーキングがはがれ水が入ったからのようです。 まだ見えないのですが 立ち柱は基礎部まで修理が必要だと思われます。全3Mほどだとおもいます。 またこれが玄関脇で床下へ入り口がありません。 お聞きしたい点が この状態での注意点です。 すでにシロアリ自体は見かけませんでしたが蟻の巣など最適当処理方法。 上部雨が染みいっていなかった領域になると木材は堅く使えそうです、どの部分 から使って良いモノでしょうか? 見えていない基礎上の土台材も堅ければ使ってかまわないでしょうか? また床下確認について外壁を除きのぞき見て摘便防蟻剤を塗れるところまで塗る 予定。 差し替えを基本として直そうと思って居ます。 シロアリ剤は木酢液を使ってみようと思って居ますが 効き目のある具体的ななどもありましたらお願いします。