衣類を黒、紺に染める方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 衣類を黒や紺に染める方法としては、専用の染料を使用することがおすすめです。一般的な白髪染めを使用する方法もあるようですが、色の変化が予測できない場合があります。
  • 白髪染めを使用する場合は、染料の混ぜ方や定着剤の使用方法に注意が必要です。混ぜると白色になることや、煮立った鍋の中で色が変化することがあります。また、定着剤の代わりに塩を使用することもできますが、色の変化が予測できない場合があります。
  • 黒や紺に染めるためには、専用の染料や染め具体を使用することが最も確実です。事前に染色の方法を調べたり、専門の店舗で相談することをおすすめします。染料の種類や染め具体の使用方法によって、色の変化や染まり具合が異なる場合がありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣類を黒、紺に染めたい

日曜大工大好きなおじさんです。 ひょんなことから「染める」ことに興味を持ちだしました。 まず、手始めに妻が使っていた白髪染めの残りで出来ないかと、白のTシャツを染めてみることにしました。 白髪染めは二液ですから、板の上で混ぜると「白色」になりました。 それを煮立った鍋の中に入れると、「紫色」になりました。 定着剤の「みょうばん」が切らしていたので、代わりに「塩」を適量入れました。 さて、ここでTシャツを入れたのですが、色が「ピンク」になってしまいました。 これは困ると、出したり入れたりしていたら、今度は「肌色」に変わりました。 妻のパンツの色です。 質問です。 このようなやり方は駄目なんでしょうか? 黒や紺に染めるには、何を使えばいいのでしょうか? おもしろいですねー。 染めることに興味を持ってきました。 ムラサキがピンク色になるなんて。

noname#184317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.2

家庭用染料としては「ダイロン」や「みやこ染め」が有名です。 しかし黒や紺などの濃色が一番難しいです。 染料がたくさんいるのにうまく染まりません。 手作り系ならカラフルな色でムラも楽しむ、または絞り染めなどする方が向いています。 自宅で染めたものは色落ち覚悟です。 洗濯のとき他のものに移染するし、自体も色落ちしていきます。 ついでなら草木染はいかがですか? たまねぎや紅茶をはじめとして野原に生えている草など。 素材や、分量、媒染液などネットに出ていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、60代のオッチャンが黄色やピンクのランニングを着るわけにもいきませんし、色落ちするなら「やめーた」ですね。 今回は妻が使って半端になった「白髪染めを何かに使えないか」という発想から来ているもので、新たに染料を「買う」という気にはなりません。 日曜大工は「発想の転換」が大事だと思っています。 人には「トイレットペーパーはトイレにしか使えないと思ったら、大間違い。枕や椅子にもなるぞ」と言っているオジンです。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

生地にあった染料を使う必要があります。 市販のものをつあった場合染まりますが、色落ちが激しいです。 定着剤の問題だろうと思っています。 問題はその色落ちが洗濯時他の物を染めてしまうということです。 染色とは別のことですが、 洗濯によって、肌色になってくるものがありますね、 原因がわからずじまいですが白いものがいつの間にか肌色になってきています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、60代のオッチャンが黄色やピンクのランニングを着るわけにもいきませんし、色落ちするなら「やめーた」ですね。 今回は妻が使って半端になった「白髪染めを何かに使えないか」という発想から来ているもので、新たに染料を「買う」という気にはなりません。 日曜大工は「発想の転換」が大事だと思っています。 人には「トイレットペーパーはトイレにしか使えないと思ったら、大間違い。枕や椅子にもなるぞ」と言っているオジンです。