• ベストアンサー

警察の対応

春の交通安全キャンペーンの配布物を渡す為に、無理矢理車を止められて側の空き地に誘導されました。 一応指示には従ったのですが、急いでいたこともあり今でも腹立たしいです。 あの手の配布物は、そんなに停車させられてまで受け取らないといけないものなのでしょうか。 他の時だと、赤信号やETC普及前は高速料金所で止まるタイミングで渡されていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

お怒りごもっともですが、「今日はついてない日」と思うしかありません。 「交通安全の啓蒙」という大義名分のもと、それを配って一体どれだけの交通災害が減らせるか、なんてことは全く考えてません。 まして、企画は上が決めたこと。 現場の警察官は、ただひたすら機械的に命令を実行するのみ。 しかも、指示に従わないと「公務執行妨害」で御用です。 向こうとしては、退屈な仕事の中でのちょっとした刺激になって楽しいでしょうが。 こういうこともあるので、時間には余裕を持たせましょう。 怒りを抱えたまま、遅れを取り戻したい、なんて考えると、ホントに違反で捕まったり、後悔しきれない事故を起こします。 深呼吸してあきらめましょ。 お気をつけて・・・。

sarute2012
質問者

お礼

ご丁寧にいたみいります。 yahooでも質問しましたが、あちらは文章も読まないでひどいものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工事現場での信号無視

    道路工事現場にて 工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます 信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

  • 交通違反で警察に捕まりました

    先日、夜車を走らせていると後ろからパトカーが停車命令を出し、指示通り停車して警察の人から話を聞くと 「さっき通ったところにあった信号は赤の点滅信号、一時停車をしないといけないが、停車をしなかった」 ということで7千円の罰金を言われました。自分もそうなのか、ということで詳しく調べずサインしました。2点の減点だそうです。 しかし、あとになって調べてみると、通った場所には最近工事をしているため信号がありませんでした。 ただ、「止まれ」と道路には書いてあるし、一時停車の標識も見づらいところですがありましたので違反は違反で仕方ないと思うのですが 青切符に書かれている「赤の点滅無視」というのはどうにも納得いかない部分です。 これを警察に言って罰金や点数が軽減されるなら言いたいですし、逆に重たくなるなら黙って納付しようと思いますがこういう場合はいかがなものでしょうか?

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 万世橋警察署の事件の対応

    あくまでも私見ですが 土日の中央通りは歩行者天国となり公道を解放しますが これは連続ではなく例の事件のあった交差点のみ歩行者も信号に注意 しないといけないようになっていますが赤信号で渡る人も結構います。 なぜ土日の人が多く集まるところのメイン交差点で 警官が交通誘導していなかったのか? 警官がいなかったのか?疑問です。 万世橋署はそこから3分程のところにあります。 前はそこに警察官が立って誘導してたように記憶しています。 今日秋葉に行って来ましたが警官が多くてびっくりしました。 事件発生直後に警官が大声で犯人を見た方いませんか?と群衆に 言っておられましたがこの発言にムカつきました。 強く万世橋警察署の記者会見を希望します。

  • 停車の意味について

    道路交通法上の「停車」の意味が分からないので、質問させていただきます。 赤信号を待っている状態は「停車」に該当するのでしょうか? 例えば、停止線を越えて、横断歩道上で止まって、青信号待ちしているタクシーとか見かけるのですが、「停車」に該当するとなると、横断歩道上で「停車」してはいけないことになるため、道路交通法違反ということになりかねないと思いますが、どうでしょうか?

  • 工事現場の交通整理員vs信号機

    工事現場の交通整理員の誘導に従わず、そこに恒久的に設置された稼動中の信号を優先させ、赤なので停止していたら、後続車がその信号よりも交通整理員の誘導に従って発進しろ。という意思表示と思しきクラクションを鳴らされました 上記について別途ここで質問したところ、交通整理員よりも信号機の方が優先である法規を知らないと思われる回答が散見されました このような方々は、このような場面で交通整理員に誘導されるまま、信号無視をしでかしているのでしょうか?

  • 交通整理のないT字交差点での事故

    T字交差点を左折しようとしていました。左折先は一車線を塞いで工事をしています。私の進路にとまれの標識と停止線があります。交通誘導員は当車に赤旗を提示し、交互通行を白旗で通しています。一時停止後、左折先が通常より先(反対車線)になるため、少し前進しました。交通誘導員はまだ赤旗を提示しています。当車は交差道路手前で停車しました(工事現場のやや手前)。すると交通誘導員は工事車両に白旗を振り工事車両が発車しました。すると、当車手前で右折したため、相手車両側面と当車車両右前方が破損しました。 相手側は非は認めているものの、当車が停止線で停車維持しなかったのが事故の原因と過失割合の緩和を主張しています。 当方は ・信号機等の交通整理のない交差点であること。 ・一旦停止後前進して停止していること。 ・交通誘導員の赤旗提示は、前方の状況を示しているだけで、警察官や交通巡視員の手もしくは灯の合図による赤信号でないので、停止線停車維持は必要ない。 と考えます。 ご意見いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 信号機の連動は交通安全に役立つ?

    信号機の連動は交通安全に役立つ?  交通信号機には「一度赤につかまれば、次も赤」のような連動の仕組みがありますが、無意味な場合が多いと感じます。交通の流れを細切れにしすぎると、ドライバーにストレスがたまり、逆に危険です。信号の連動は交通安全に役立っているのでしょうか。=埼玉県熊谷市の自営業、市原裕司さん(43)

  • 警察を訴えたいです。

    私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。 慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。 スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。 進路妨害するように棒を出してきたのです。 スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。 口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。 あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。 警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。 そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。 私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。 黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。 そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。 また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。 だから口論になりました。 最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。 それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。 最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。 でも、冷静になって考えると納得ができません。 交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。 これ、いまからでも訴えることできませんか? 訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。 よろしくお願いします。

  • このクラクションの意味は?

    交通整理が行われている工事現場に差し掛かった際に、通行を誘導されたものの、前方の信号機が赤信号なのと、交通整理を行っている者は明らかに警察官でも交通巡視員でも無かったので、法規に従って赤信号で停止していました すると、後続車がクラクションを鳴らしてきました クラクションを鳴らすということは、私に何らかの危険行為がありそれを注意喚起して危険回避するためのはずですが、法規に従って赤信号で停止していても特に危険は無いはずです。 その後、信号は青になり交通整理係員の通行の誘導もあったので、そこは通り過ぎ、後続車もその先の交差点で別方向に走り去ってしまったので、クラクションの意味を質問する機会も得られませんでした 後続車は、どのような危険を感じて注意喚起して危険回避しようとしたのでしょうか? ご想像の範囲で構いませんので、ご回答をお願いします。