• ベストアンサー

警察の対応

春の交通安全キャンペーンの配布物を渡す為に、無理矢理車を止められて側の空き地に誘導されました。 一応指示には従ったのですが、急いでいたこともあり今でも腹立たしいです。 あの手の配布物は、そんなに停車させられてまで受け取らないといけないものなのでしょうか。 他の時だと、赤信号やETC普及前は高速料金所で止まるタイミングで渡されていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

お怒りごもっともですが、「今日はついてない日」と思うしかありません。 「交通安全の啓蒙」という大義名分のもと、それを配って一体どれだけの交通災害が減らせるか、なんてことは全く考えてません。 まして、企画は上が決めたこと。 現場の警察官は、ただひたすら機械的に命令を実行するのみ。 しかも、指示に従わないと「公務執行妨害」で御用です。 向こうとしては、退屈な仕事の中でのちょっとした刺激になって楽しいでしょうが。 こういうこともあるので、時間には余裕を持たせましょう。 怒りを抱えたまま、遅れを取り戻したい、なんて考えると、ホントに違反で捕まったり、後悔しきれない事故を起こします。 深呼吸してあきらめましょ。 お気をつけて・・・。

sarute2012
質問者

お礼

ご丁寧にいたみいります。 yahooでも質問しましたが、あちらは文章も読まないでひどいものでした。