• 締切済み

英語の選択疑問文

よろしくお願いいたします。 例えば Would you like tea or coffee? では、いくつかのイントネーションパタンが可能だと思います。 上昇、下降 上昇、上昇、 coffeeのところで上昇 この三つはわかりますが、coffeeのところで下降、すなわち、うまく伝わるかわかりませんが、tea or coffeeと段々下がる、ようなパタンは可能でしょうか?可能な場合、どんな意味を持つのでしょうか? 私見ですが、もし可能であれば、飲み物要るんですよね、と念を押すような意味なのかなと考えます。 よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

聞いている人が機嫌が悪い時にそのようなイントネーションになります。  例えば、英語圏で、明らかな外国人(例えばアメリカの国内便で、明らかに日本人で英語が分かりにくそうな人)に、アテンダントが、飲み物を持ってきた時に、聞く場合は、その様なイントネーションになることが多い。

yuritokaji
質問者

お礼

なるほど、そのような場合がありますね。 ありがとうございました。

• sayshe
回答No.1

Would you like tea (↑) or coffee (↓)? ⇒ 紅茶かコーヒーのどちらかを選んで欲しい場合。 (紅茶にしますか、それとも、コーヒーにしますか?) Would you like tea (↑) or coffee (↑)? ⇒ 紅茶かコーヒー以外の物を欲しいと言われた場合も想定している場合。 (紅茶にしますか、それとも、コーヒーにしますか、それとも、・・・?)

yuritokaji
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 上記3パタンにつきましては、意味も理解しております。 下降だけが可能かどうか疑問を持っております。