• ベストアンサー

証券会社の支店で株を購入する方法

 私は、今までネット証券で売買してきましたが、このたび地元の証券会社に口座を作って付き合うことにしようと思ってます。  そこで疑問があるのですが、注文は電話ですると思うのですが、指し値いくらで売るとか、いつ売るとか、そういうことを電話で指示すると思うのですが、口頭でのやりとりって、トラブルは起こらないのかな?って思います。証拠が残らないじゃないですか。  言った言わないのトラブルとか、聞き間違えとか。 実際、こういうことでトラブルことはないのでしょうか?支店とのお付き合いのある方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

最初に大枚もって店頭で口座を開き注文した頃を思い出します。 もう15上前で、当時は携帯電話もインターネットもありませんでしたし、リアルタイムで株価も見れませんでした。 ですので、電話を入れて気配を聞き、口頭で注文を入れるのがあたりまえでした。 契約とか注文という考えからすると、店頭へ出向き、紙に書いて注文を出したいところですが、仕事があったり、距離が離れていたりして、時間効率を考えると電話になるのだと思います。 多分今でも注文(会話)はレコーディング(録音)されているのではないでしょうか。 何か合った際に、彼らはそれを聞きなおすはずです(録音してないというかもしれませんが)。 しかし、多分株価はネットでみるでしょうから、電話で注文を入れる理由がわかりません。 成立した注文は、あとで文書で報告書が来ていたと思いますが、2~4日くらいずれがありました。 私は別の証券会社のおねえさんから投資信託の営業電話をいただき、投資信託だけということで、会社の近くの証券会社だったので、口座を開いてときどき話をしにいっていました(親切できれいな方でした)。 そういう愉しみはありますね。

akirako
質問者

お礼

>レコーディング(録音)されているのではないでしょうか そうなんですか。そういうことをやってるんですか。 実は、今回、地場証券で開設するのは、IPO狙いなんです。いろんな使い方があると思うので、用途に分けてうまく付き合っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

トラブルありませんでしたねw 注文執行までに時間がかかることくらいです。 大和なら両方できますけど。 ネットは残しておいて、ここを使えば? 一般に、 保管用証券(あまり動くと担当が嫌がる親切なとこ) デイトレ用ネット 営業つき適当に動くところ で3つくらい分散保管でいいのでは?

akirako
質問者

お礼

>トラブルありませんでしたね そうですか、やっぱ、そんなもんですか。 ネットはもちろん残します。店頭とネットの役割分担をはっきりして付き合ってきます。 ありがとうございました。

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.1

私は、今まで証券会社で売買してきましたが、そう言ったトラブルは今までありませんでした。まあ証拠といえば2~3日後に売買成立の2つ折のはがきか封書が届くぐらいですけど。もっとも電話のときに復唱してくれますし、成立すれば電話が来ます。 どういう事情でネット証券をやめてまで窓口の取引にされるのかわかりませんが、心配なら今までどおりネット証券を続ければいいと思いますけど。 その方が、手数料も安いし、情報量も多いし、リアルタイムに株価は見れるし。 私は、徐々にネット証券に変えていこうと思ってるぐらいです。

akirako
質問者

お礼

そうですか。あんまり、トラブらないもんなんですね。ネット証券自体は継続して使いますが、地場証券も使えるところは使ってやろうというスタンスです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証券会社への出金の指示について(支店)

     ネット証券でなく、はじめて支店に口座を作り取引をしてみました。で、しばらくして資金を証券口座から自分の銀行口座に出金するための指示を、電話でしか出来ないので、初めて電話でしてみたのですが、私が名前を言うと、端末で確認し、いくらですか?と聞かれ、ご登録の○○銀行に振り込みますと言われました。  こんなもんなんでしょうか?口座番号や暗証番号などを確認したりしまいものなのでしょうかね?  ちなみに○菱証券なんですが、、、

  • 証券会社の支店長が個人的に私に金を借りようとします

    いつも取引の仲介でお世話になっている証券会社の支店長が、個人的に私に借金をします。 かりに ”裏” があるとすれば、たとえばどのような事が考えられるでしょうか? なるべく冒頭の一文を簡略にするため「私」と書きましたが、これは実は父のことです。 父の代わりに相談させてください。 父は某証券会社を通じて株の売買をしています。 歳は70代後半でインターネットはまったく使えないので、昔ながらの方法である、証券会社の人(支店長)と電話を使って売買の注文をする、ということをやっています。 その支店長が、たびたび父から個人的に借金をしているようなのです。 支店長が個人的に(かどうかわかりませんが)金(ゴールド)を買うためだそうです。 2~3か月に1回くらいの頻度で、1回あたり100~200万程度。返済期限1か月くらいで、いくらかの利息つきで父から借りているようです。 その支店長は、決して経済的に困っているようには私には思えません。 中堅の証券会社の支店長が、個人的に金を購入するために(?) 顧客である父からそのような借金をたびたびする・・・ というこの話。べつに気にしなくてもいいでしょうか? 何か良からぬ裏事情があったりとか大丈夫でしょうか? 父としては、いくらかの利息が手に入るのだから今のところ躊躇せずに貸していますが、子供の私としては、父も高齢だし、貸す金額も少なくはないのですから、できればやめてほしいと思っています。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 自動売買ができる証券会社って。。。

    近々、イー・トレード証券に口座を開設しようと思うのですが、逆指値などの自動売買はできるのでしょうか?もしできないのであれば、できる証券会社をいくつか教えて下さい。

  • Macで逆指値注文できる証券会社ありますか

    皆様、今晩は 株取引をしていますが、今口座を開いている証券会社は、逆指値注文ができません。 リスクを考えて逆指値注文が可能なところに口座を開きたいのですが、 問題は私のパソコンがMac(OS10.4.11)のため対応している所が見つからないことです。 Macでも逆指値注文ができる証券会社をご存知ではないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 証券 株の売り方の種類に関して教えてください

    sbi証券での株の売買方式について、下記のやり方に該当する売り方がないか教えてください。 【やりたいこと】 (1)9:00時点の寄りの場で 指値売り (2)(1)が成立しなかった場合成り行きで売り注文に変更 このような売り方はありませんでしょうか。 「不成」、とか「寄指」など、言葉としては理解しつつあるのですが、 午前中全て指値になってしまう?ような気がして、 上記を実行する売り方(またそれに近いもの)があれば教えていただけますと幸いです。

  • 約定しやすい、しにくい証券会社って存在するのですか?

    株歴半年です。 売買金額が低いので、 業界でも手数料最安値の証券会社で信用取り引きしています。 その会社は、注文時は、成行と指値の2種類しか無いのですが、 別の信用のある大手会社は、指値でも、先頭指値とか優先指値とか 現在指値とか いろいろあります。 同じ値段で同じ株数で、たとえば成行だったり指値だったり入れた場合、 約定しやすい、または速い証券会社ってあったりするもんなんでしょうか?

  • オンライン証券での指値注文について。

    株超初心者です。プロの皆さんからすれば非常に変な質問なんだろうと思うのですが。。 オンライン証券会社を使って株の売買をしようと思っているのですが、オンラインですと指値注文が出来る会社とそうでないところがありますよね。 この指値注文での売買の成功率というのはどうなんでしょうか。 素人感覚ですとオンライン証券でしかも指値注文が出来ないとなると、板にずーっと張り付いていないとタイミングを逃してしまうのでは、というイメージがあるのですが。。 オンライン証券会社を選ぶ場合に指値注文の可不可はポイントですか?それともそう重要な問題ではないのでしょうか? きっと素人のとても変な質問なんだろうと思うのですが、もし宜しければアドバイス下さい。。 宜しくお願いいたします。

  • 以下の注文方法が可能な証券会社を探しています。

    以下のような都合のいい注文方法があったら夢のようなのですがありますか? 逆指値の指値買い注文予約(第一回注文予約)を入れて、約定したあとに自動的に以下の注文(AとB)の予約が入るもの。 『自動第二回注文予約の内容』 A注文:ある値まで上がったら指値売りとなる逆指値注文(B注文約定後は取り消される) B注文:ある値まで下がったら指値売りとなる逆指値注文(自動的にロスカット値が繰り上がるトレーリングストップ機能付き)(A注文約定後は取り消される) この注文がワンクリックで完璧にできる証券会社がありましたら即口座開設しているのですがものすごいわがままな手間要らず注文すぎるのでないですよね・・・? 一度約定したとに再度ログインしないといけなかったり、この注文方法というのは実は専門的な名前などあったりしますか?たとえば、約定されなければ取り消し扱いされるIOC?などです。 これに似た注文ができる会社などありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめ証券会社

    デイトレをメインにやっています。 今、新規開設だと手数料が2ヶ月間無料の丸三証券に口座を持っていてそれ以外に楽天を開設待ちしています。 丸三の手数料無料期限が過ぎたら楽天に・・と思っているのですがイートレの方が手数料が安いですよね。 普段、ザラ場をずっと見られる環境で100万以内の売買を1日2~3回するならどの証券会社がおすすめですか? 逆指値はできなくてもかまわないので手数料の安さとツールの良さを重視するならイートレの方がいいですか? (楽天のマーケットスピードも魅力的ですが。) あと、夜間取引をしていないところでも前日の夜に注文を出すことはできますよね??

  • 株の売買注文方法で質問です。

    株の売買注文方法で質問です。 現在の株価が500円 495円の買い指値注文 株価が下がってくれて495円で約定した瞬間に497円で決済売り指値注文をSBI・楽天証券で同時に出すことは出来ますでしょうか。