• ベストアンサー

太陽光発電について

そろそろ家を持ちたいのですが、太陽光発電は本当にお得なのでしょうか?結局、元もとらずに…な事にならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.5

無理です。 私の場合に、計算すると13年かかります。 ですが、買い取り価格保証は10年ですから若干の損ですね。 それと、将来の発電効率低下の分がさらに損です。 エコに貢献していると考えないと仕方ないです。

7questions
質問者

お礼

有り難うございます!やはり得はしないようですね。エコに貢献できるのは嬉しいのですが、エコの為に無理にお金を使うのも変な話ですし、身近にできるエコをやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• ura235
回答No.4

太陽光発電にお金かけるより 節電機器にお金かけたほうがよさそうですよ。 照明はNET上の安いLED照明に、空調も高効率エアコンに、冷蔵庫も高効率タイプになど。

7questions
質問者

お礼

有り難うございます!節電ですね。お金もかけずに得をする。少しづつ頑張りたいと思います。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

先ず家を建てるのに必要な自己資金は充分にありますか? ほぼローンで借金ですか? 自己資金が充分にあり、毎月の収入がそれなりにあり、そういう意味で経済的に余裕のあるお宅なら太陽光発電に手を出すメリットは充分にあります。 しかし住宅建設費の大半を借金してローン返済するなら、更なる返済額の上乗せはデメリットにしかなりません。 太陽光発電設備はオール電化住宅における年間の光熱費をゼロにするための道具です。 高気密高断熱住宅と省エネ家電製品の併用で確実にメリットが出ます。 当然初期投資はかかりますが、確実に毎月の光熱費はゼロになり、うまくすれば年間数万円程の利益も出ます。 そういう事からも、それだけの資金を余裕を持って出せるくらいの経済力のあるところで、導入目的がクリアさえできればいいと思えるお宅でやるべき事です。 確実に働いてくれる道具を購入する際に払ったお金の事を気にしなければ全く問題ありません。 しかし本来の導入目的を無視し、毎月の売電料金をローン返済にだけ充て、10年とかの長期間かけて金利まで払って元を取るとか考えるような人には向きません。 そもそも今の売電単価38円で、発電容量何KWの設備を付けたら年間どのくらいの売電料金になるかくらい計算してみましょうよ。 あるいはどこかのメーカーのホームページで、そういう簡単なシュミレーションもできるのでやってみればいいのです。

7questions
質問者

お礼

回答有り難うございました。

回答No.2

まあ今日明日とか1年2年で 300万の元が取れるほど売電したり電気料金が助かるかといえば NOですな。物理的にムリ 最低10年スパンでの、電気料金先払い分割回収です。 ちなみにパネルは15年当たりでガタが着ます。

7questions
質問者

お礼

有り難うございます!やっぱり微妙ですね。

回答No.1

>太陽光発電は本当にお得なのでしょうか? 自己資金で家を建てて、なおかつ貯金に余裕のある方にはお勧めです。 本体のカネも準備できず、借金で建てる人が多いのですが、そのような人が手を出すものではありません。

7questions
質問者

お礼

有り難うございます!ん~ですよね。ローンしてまでする事では無いようですね。