- 締切済み
職場で暇なとき
何にもやる事がありません。 こんな事でいいのだろうかと思う毎日です。 上司には昨年の12月に相談しました。 もう忘れてると思います。 日中ボーとして5時になったら帰ります。 こんな事いつまでも続くわけないと思ったり色々不安になります。 職場ニートはどうやって脱出すればいいのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
どんな職場なのかと思いますが、業務関連の勉強なら本を読んでいても問題無いと思います。 公務員なんですかね? であれば、公務員法から始まって全ての法律の判例や解釈まで勉強して下さい。 公務員は日本の法律を、特に、遵守・尊重する義務があります。知らないのに守れる訳ない。 管理職なら部下の仕事を全てダブルチェックすればいいです。 10人居れば10人分の仕事がありますね。残業してもとっても追い付きません。 部下がコピーとっていたら、コピー機が正常に動いているか、カウンター数に矛盾は無いか、消耗品が業者等によってきちんと補充されているかどうか、また、その品質はJISやISOに合致しているかどうか、、、 重箱の隅をつつきだせばキリなく仕事は増えます。
- gisahann
- ベストアンサー率37% (973/2616)
管理職で仕事がない? 決まった仕事しかやらなく余程部下が優秀なんだすね。 会社に合わない努力は無視されますし困った結果をもたらしますが、明らかに窓際的な 位置づけでなければ、それはあなたの無能さの現れです。 仕事の進め方、利益率のUP、社内交流計画案、退職後の身の振り方でも研究なされては 如何でしょうか。
お礼
有難うございます。 管理職ですが部下は一人もいません雑用も自分でやってます。私と上司の二人チームです。仕事は殆ど上司がやってます。私は上司が早くいなくなってくれるのを願っています。 私一人で十分です。
- mmkk56
- ベストアンサー率0% (0/0)
失礼いたします。 私も暇なときが多いです。 既にお答えされていらっしゃる方のように、私も資格の勉強とかいいなとは思うのですが、やはり環境的に難しいのでしょうか。 私は、自分の仕事に関係のある実務本を読んだり、上司の許可を得て簿記の勉強をしたりしています。 友人に聞いたのは、経理処理を細かく整理したり、顧客への返信用封筒を作成したり、申請書などにひたすら判子を押し続けたりという作業をしているとのことでした。 仕事がなく時間をつぶすのはきついですよね・・・。
お礼
有難うございます。仕事が無いといっても私いちおうなんちゃて管理職なんです。だから余計仕事が偏ってきて、まさかコピーしたり判子押したりというわけにもいかない(と自分で決めつけている)し、かといって実務も殆どもってないし 結局机に向かっているだけになってしまうんです。 本当にきついです。
- ura235
- ベストアンサー率18% (165/870)
NO.1です。私は本の重要な所をコピーor書き出し、PCで見たりしてそれを見て勉強してました。 仕事に関係するような資格なら問題ないと思います。
お礼
有難うございます。やり方次第ですね。私も以前本をpdfに取ってPCで見てました。
- ura235
- ベストアンサー率18% (165/870)
これは資格取得などの勉強の絶好のチャンスです。 わたしなら 片っ端から 有力そうな資格取得勉強します。 あなたが羨ましくてなりません。
お礼
有難うございます。 職場で本など読んでる人はいません。 勉強するにはちとやりずらい雰囲気です。
お礼
有難うございます。コピー機はコピー機を管理している部署があります。余計なことをしたら問題になります。重箱の隅をつついたらもめごとが増えるだけです。