• ベストアンサー

事故処理

maruroの回答

  • ベストアンサー
  • maruro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私が、高速道路上で巻き込まれ事故に遭った時は、 死傷者も出たので、事故検証は、後日行われました。 事故検証自体は、警察の方が、現場の記録をするものと、事故を起こした方を交えてのとがあるので、事故後、1時間程での事故検証だと、事故を起こされた方が軽症であったか、警察の方が現場の記録をとるものだったと、思われます。  高速道路でも、一般道路でも、事故の際は、迅速に障害物を取り除き交通の妨げにならないようにするのが、第一目標ではありますが、事故の規模や、手配の遅配などで、遅れがちになることもあるようです。  また、高速道路及び、高速道路連絡通路(都市高速→高速などの場合に、道路と道路をつなぐ道)では、JHにも、連絡をされる方もいらっしゃるかも知れませんが、あきらかに事故の際は、まずは、警察や消防に連絡をするので、私の時は、高速道路警察隊は、来ましたが、JHは、来ませんでした。  事故による渋滞は、本当に嫌なものですが、 現場に立ち会ってしまったら、まずは、車を停めて 協力してくれる方が増えると、渋滞も減ると思います。  一応、事故の現場は、キープしておくのは、基本らしいのですが、私のときは、荷台から鉄パイプがころがったりしていて、危険でもあったため、多くの方が協力をしてくれて、道路は、さっさと、通行できるようになりました。(それでも、2時間以上かかりましたが・・・・)  ながながと、書いてしまいましたが、私の知ってるのは、こんな感じでした。

hirosi_123
質問者

お礼

ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で行く場合

    普段車を利用しないため、所要時間や渋滞の不安があります。 荷物の加減で、車で出向かなければならなくなりました。 奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で朝出かける場合、 (なんばに9時30分に到着したいです。) R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか? また、高速道路(西名阪香芝IC→阪神なんば)までだと、 希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。

  • 交通事故の責任はだれ?

    交通事故の責任はだれ? お世話になります。私が事故ったわけではなく、テレビ番組内でのケースです。 番組では高速道路ではちょっとしたわき見や落下物が思わぬ事故を招くという趣旨で、誰が誰の責任をとるのか説明がなかったので教えてください。 渋滞しかけた高速での玉突き事故です。(アルファベットは事故に関わった車です) 渋滞の最後尾になり完全に止まった状態のA、その後ろで同じく完全に止まった状態のB(ただし、Aとの車間距離はやや狭め)、そこへわき見運転をしていたCが渋滞に気づくのが遅れてBに突っ込みました。押し出されてBはAに追突。これで終わらず、急に止まったCにブレーキが間に合わずDがCに追突、同じくEもDに追突。計5台の玉突き事故でした。 張本人のCがBの弁償をするのは言うまでもない事ですが、それ以外の人は誰が誰の弁償をするのでしょうか?例えばAの弁償はBが車間距離を取っていれば防げたかもしれないのでBは納得いかずとも弁償になるのでしょうか? また平坦な高速で前方が渋滞しているのはわかりづらかった状況なのに、Dは前方不注意でCの弁償をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路での事故の後続車について

    高速道路で前の車が事故を起こした場合のことです。 運良く事故に巻き込まれなかったとして、その後の事です。事故の規模によっては事故処理に数時間にもおよぶこともあります。 その時、後続車はどうなるんでしょうか? テレビなどで中継をみているとず~と待たされているように見えます。 ですが小さな子供を連れていた場合、何時間も車内に閉じ込めておくのは大変です。トイレに行きたくなったりもします。 高速道路から車ごと誘導して外に出してもらえるのでしょうか? また、事故渋滞のため仕事や納期が遅れた等の被害が生じた場合、賠償して貰えるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 5月4日夜の九州自動車道下り、松橋-八代の事故

    昨日(5/4)夜、福岡の実家から宮崎の自宅に高速道路を利用して帰りました。 19:25から事故のため松橋-八代間が事故で通行止めだったのですが 何の事故だったのでしょうか? 5/3の早朝にに高架橋から人が落ちた、という事故はニュースサイトに載ってたのですが 4日の事故は探しきれませんでした。 松橋ICで高速を降りるため出口まで大渋滞、 降りた後も八代ICまで国道大渋滞、 普段なら3時間半のところを7時間半かかり 帰りついたのは夜中の3時。ヘトヘトでした。 こんな長時間通行止めになるほどの大事故の内容を知りたいです。

  • もし高速道路で運転者の意識がなくなったら?

    もし高速道路で運転者の意識がなくなったらどうやって対処していくのでしすか? 危なくて車に乗り込めないでしょうし、玉突き事故がおこるだろうし。

  • 深夜の事故渋滞

    高速道路での深夜の事故渋滞についてです。 お盆に深夜2時くらいに高速を走ったところ、3箇所で事故渋滞が起こっていました。 盆正月の深夜での事故渋滞は普段より発生しやすいのでしょうか? それともたまたま運が悪かっただけですか?

  • 交通事故

    渋滞停止中の車に後ろから追突、弾みで何台も玉突き事故 この場合巻き込まれた修理代は一番後ろの追突してきた車が全額負担ですか?

  • 事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合

    利用している自動車道で事故がありました。一般道で行くと通常1時間20分程度かかるのを急ぎの用事があり、少しでも早くと思い利用したのですが、事故渋滞のため目的地まで2時間もかかりました。そこで渋滞待ちの間にイライラしてて(並んでいるのをわかっているくせに出口付近の合流に無理に割り込む車とかいたりして)考えていたのですが、事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合、高速道路利用料金はなぜ払うの?払わなきゃならないのでしょうか?支払い業務がなければもう少しスムーズに流れるでしょうし、事故処理終了までの間である程度の予測を立てて加害及び被害車両運転手に損害賠償すればと思います。 事故の原因や経過などは全く分かりませんが、ある意味巻き添えになった運転手が時間も燃料も体力もそして、高速料金も負担を分担するのがおかしいと思います。 管理施設に電話連絡しましたが、「すみません」「ご容赦下さい」とのことで改善依頼する場所がわかりません。

  • どうして高速道路で事故が起こるのですか?

    年末年始のニュースで高速道路の事故が報道されていました。 でも、よく考えると、高速道路で事故が起こるなんて、本当はあり得ないのではないでしょうか? 交差点も無いし、信号も無い、対向車も無いし、違法駐車も無い、飛び出してくる歩行者もいない ・・・ 要は前を走っている車について走っているだけで安全がキープされるはずです。 道路のカーブも、多少、制限スピードを超えても安全に走れるように設計されていると聞きます。 従って、「急カーブでのハンドル操作を誤って ・・・」 とかの事故も無いはず。 「前方不注意のトラックが渋滞の列の最後尾の車に追突」 という事故がたまにあると思いますが、その他に 「高速道路特有の大きな理由」 ってあるのでしょうか?

  • 連続しての追突事故 呼び名は?!

    高速道路とかでは、有りがちな事故で、 最初の追突事故で停止中の車両に、後続車が次から次へと追突してしまう事故 名称ってありますか? 連続追突事故?! 玉突き事故みたいに、通称ってありましたっけ?