• ベストアンサー

奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で行く場合

普段車を利用しないため、所要時間や渋滞の不安があります。 荷物の加減で、車で出向かなければならなくなりました。 奈良県王寺町→南海なんば駅まで車で朝出かける場合、 (なんばに9時30分に到着したいです。) R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか? また、高速道路(西名阪香芝IC→阪神なんば)までだと、 希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

>R25をひらすら走ると渋滞がひどくてすごく時間がかかりますか? だいたいの渋滞ポイントは、 ・斑鳩方面発だったら、龍田の交差点で結構渋滞 ・河内国分で渋滞 ・平野東1の交差点(ここから先は3車線になる)~亀井の中環交差点~志紀とか柏原あたりまで、2車線で交通量多く、非常に流れが悪いです。 私は地元民ですから、結構バイクですり抜けつつ走ってますけど、積極的に通りたい道ではありません。かなり時間かかります。 >希望到着時間に着くには何時頃香芝ICにのっていればいいのでしょうか。 その時間に香芝インター使ったことないので、正確な時間を答えるのは避けますが、 知ってることとして、 ・松原ジャンクションからの阪神高速が、難波に行くのに最短ですが、朝はアホほど混みます。瓜破大橋の料金所から大堀まで渋滞、高速環状線~駒川あたりまで渋滞と思ってください。

hiyokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間はよく利用するR25なんですが、平日の朝となると と思っていました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

王寺の北側に住んでいるなら、第二阪奈まで国道168を北上するという 手も無いわけじゃないです。阪神高速東大阪線は混みますが、そこまで は、ほぼノンストップで走れますので。 第二阪奈壱分インターからなんばまで、平日朝9時でも1時間はかから なかった筈です。

hiyokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます!第二阪奈・・分かりやすいです!

• msakp
回答No.4

香芝→なんばは混んでなければ(深夜など)30分強で行くことが可能なくらいですが、朝の9時半となるとやはり渋滞が心配です。 ただ今日は、今の時点(9時55分)で渋滞はないようです。 http://www.jartic.or.jp/ 出るときに渋滞情報をチェックしてから出られたら良いかと。 渋滞を見越して、8時には香芝ICというのが良さそうです。なんば周辺は高速降りてからも結構狭くてややこしいです。人もたくさん歩いていて、駐車車両も多く運転しにくいですし。その混雑と、迷うこと(一方通行多し)も考慮に入れて余裕を持って置いた方がいいと思います。

hiyokonoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の軽自動車には渋滞情報のある優秀なナビがないので・・・ なるほどこういうサイトがあるんですねぇ・・ 早めに出るようにします!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

郡山から難波や堺に朝から車で行くことがあります。 25号線をひたすらいくことはないですが、 だいたい2時間くらいはかかるでしょう。 つかなければいけない。ならばもう30分は早くでることになります。 早く出るほど、遅れる時間は短くなります。 香芝ICからでも1時間程度はみたいところです。 それでも余裕をみれば8時にはのりたいところ。

hiyokonoko
質問者

お礼

ありがとうございました! 香芝ICか第二阪奈か検討してみます!

回答No.1

こんにちは。 私も自分で車を運転して難波まで行ったことがありませんが、国道でも高速でも、曜日によっては混雑していると思います。 インターネットで検索してみたところ、以下のような結果がでましたのでURLを貼り付けておきます。出発地点は本町の交差点(右に行くと役場、直進すると王将、後進すると西和警察署や西大和学園がある交差点)で、到着地点は南海なんば駅の高架下の交差点です。ご参考までに。 http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?FileName=06238acb&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&COLOR=0 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&FileName=06238acb&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use

hiyokonoko
質問者

お礼

すごくわかりやすいです!ありがとうございました!