• ベストアンサー

名古屋から車でUSJ

来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

所要時間はどっちまわりでも大した差はないですが、名阪国道は一般的な 高速道路より低い60km/hが設計速度なのに、皆さん100km/h程度で飛ばし ますので、よく「ねずみとり」に引っかかります。また、勾配がきついのに トラックが多いので、急坂ではトラックとの速度差が大きく、事故が起き やすい道としても有名なので、初心者は怖いかもしれません。 ただ、今の時期、名神は往々にして雪が降ります。チェーン着装だけで 済めばめっけもん、場合によっては除雪通行止めを食らいますので、 どっちがいいかは判断に難しいところです。名阪だって先日の雪では 通行止め食らいましたし。 ちなみに経験的に名古屋I.C.~阪神高速環状線は、休憩・渋滞次第ですが スムーズに走って2時間半見込めば到着するんじゃないかと思います。

alice0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、天気も関係ありますね。 そんなにスピードを出すタイプではないですし、夜中には(1)の行き方で走っていったことがあるので、今回も(1)の方が良いのかなーという気がしてきました。 参考になりました。 事故には気をつけます!!