• ベストアンサー

名古屋から車でUSJ

来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

所要時間はどっちまわりでも大した差はないですが、名阪国道は一般的な 高速道路より低い60km/hが設計速度なのに、皆さん100km/h程度で飛ばし ますので、よく「ねずみとり」に引っかかります。また、勾配がきついのに トラックが多いので、急坂ではトラックとの速度差が大きく、事故が起き やすい道としても有名なので、初心者は怖いかもしれません。 ただ、今の時期、名神は往々にして雪が降ります。チェーン着装だけで 済めばめっけもん、場合によっては除雪通行止めを食らいますので、 どっちがいいかは判断に難しいところです。名阪だって先日の雪では 通行止め食らいましたし。 ちなみに経験的に名古屋I.C.~阪神高速環状線は、休憩・渋滞次第ですが スムーズに走って2時間半見込めば到着するんじゃないかと思います。

alice0905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、天気も関係ありますね。 そんなにスピードを出すタイプではないですし、夜中には(1)の行き方で走っていったことがあるので、今回も(1)の方が良いのかなーという気がしてきました。 参考になりました。 事故には気をつけます!!

関連するQ&A

  • 尼崎から名古屋への行き方を教えてください。

    友人4人と自宅の尼崎から名古屋の友達のところへ日帰り旅行をしようと思っています。 実家が滋賀なので良く利用する名神高速で尼崎→米原→名古屋と行こうと思っていました。 でも、JHのハイウェイナビで調べると吹田から近畿道(松原)→西名阪(天理)→国道25→東名阪の方が早くて安い結果が出ました。 料金的に、また時間的にどちらでいくのがよいのでしょうか??通ったことがないのでわからなくて。。 どなたか尼崎や吹田近辺から名古屋への早くて安い行き方をご存知でしたら教えてください。

  • 大阪から名古屋までの高速料金

    JHのホームページで大阪の長原から名古屋西までの 高速料金を調べたら2350円だったのですが、そんなもんなんでしょうか?? 大阪市内から阪神高速、そして名神を経由して京都に行くだけで 2000円かかるのに、名古屋まで+350円で行けるものなのかと 心配になりまして・・・(^^;;; やはり西名阪から東名阪の間が一般道なのでその分安いって事なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪市内から名古屋の西区までの最短・最安ルート

    同じ質問はかなり多いのですが、イマイチ良く分からんので教えてください。 大阪市内(西区)から名古屋市(西区児玉)に、行くのですが、高速を使ってかつ安いルートを通って行きたいです。車は軽です。 一応調べたカンジでは、 吹田から入って名神→西名阪→国道→東名阪 が最良かと思ったのですが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。値段は3000円弱くらいで合ってますか?

  • 8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っていま

    8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っています。 とくに京都~大阪の渋滞状況がよくわからず、どのルートをとるべきかと。 「名古屋から東名阪→新名神→名神経由で瀬田東」までは決めているのですが、 その先として 〔案1〕京滋バイパス→(久御山)→第二京阪→(門真)→近畿自動車道→(東大阪)→阪神高速→(森之宮出口?) 〔案2〕そのまま名神→(豊中)→阪神高速→(北浜出口?) この2案がともに名古屋からスムーズに行けば2時間強。 京都より先に足を延ばしたことも少なく、 また10年以上前ですが、阪神高速を通ったときに渋滞していた印象が強く、 土曜の昼間にどのルートをとるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市西区からアドベンチャーワールドへの行く道を教えてください。

    名古屋市西区からアドベンチャーワールドへの行く道を教えてください。 名古屋市西区から、アドベンチャーワールドへ車で行く予定です。 (1)小牧ICから名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿自動車道→阪和自動車道 (2)平田ICから東名阪→新名神高速→京滋バイパス→第二京阪道路→近畿自動車道→阪和自動車道 (3)平田ICから東名阪→名阪国道→西名阪→阪和自動車道 の3つのルートを考えています 出発は、土曜日の午前6時ころです。 どのルートが一番おすすめでしょうか? また、これ以外にもおすすめのルートがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 困っています。兵庫県西宮から三重県ナガシマスパーランドまでの行き方。

    今回子供と車でナガシマスパーランドに行く事になりましたが、行き方がわかりません。というかどっちが良いのか、それとも他の行き方があるのか。。。 1、名神→近畿道→西名阪→国道25号線→東名阪→伊勢湾岸 2、阪神高速→西名阪→国道25号線→東名阪→伊勢湾岸 があると聞きました。数年前に一度三重県の伊勢に遊びに行ったときに2の経路(途中まで)で行った事はあるのですが。。。 どちらがいいのでしょうか? 別の行き方でこっちのほうがいいよという行き方があったら是非教えてください。宜しくお願いします。 (出来れば、短時間、安価でお願いします。無理をいいますが、宜しくお願いします)

  • 週末の名古屋・大阪間のマイカーでの移動について

    過去の質問を検索の上、自分でもドライブプラザ等のHPで調べてみましたが、依然不明な点があり、投稿させて頂きました。 これまでの名古屋~大阪移動は、ナビの言う通りに小牧(?)から名神高速で少しばかりの高速代をケチって吹田で降りていましたが、前回名古屋高速に乗せられて不信感を抱いていたところ、名阪を使った方が安いことを知りました。そこで質問です。 1.今週の金曜日に名古屋市(港区)から大阪府(大東市)に行きます。出発はお昼頃の予定です。東名阪に名古屋西から乗るか、桑名から乗るか、もしくはその間から乗るか悩んでいるのですが、所要時間にどれくらいの差が出ると思われますでしょうか。 2.帰りは日曜日で、遅くとも夜9~10時には戻りたいと考えています。名神の工事が土曜日で終わるようなので、名神を利用しようかと思ったのですが、いつも吹田までが混んでいることと、名古屋付近で渋滞に遭いやすいことから、復路も名阪を利用した方が良いのでは、と思っております。名神と名阪、どちらの方が良いと思われますでしょうか。 その他、名阪を走行する上で注意すべき点などがございましたら、併せてご教授頂けると嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 渋滞は?1月1日 浜松から東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へ

    明日の昼の3時ころから浜松より東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へいこうと思います。渋滞はありそうですか? 以前は正月ではないですが、名神で帰りましたが違うルートで帰りたいという希望と名神よりこのルートの方が渋滞が少ないのではというふたつの理由からこの行き方を考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • USJへの道順

    名古屋から行く場合、名神経由と、名阪経由、どちらがお勧めでしょうか? あと、阪神高速は、複雑で解りにくいのですが、行きも帰りも、阪神高速に乗れば、変な(方法違い)所に行ってしまわないでしょうか?(降りて、また乗るはさけたいです)

  • 渋滞状況を教えてください 長野方面→大阪市内

    7月4日に長野方面から海遊館に行こうと考えています。高速道路が1000円になってから初めて大阪方面に行きますので、渋滞がどのぐらい増えているか、かなり心配です。 いろいろな制約があって、小牧JCTを9:30頃通過予定です。 当方にて調べた結果どうやら3つのルートがありるようです。そこで質問なのですがどのルートが一番渋滞が少ないでしょうか?所要時間は多少(30分程度)増えても渋滞にはまっている時間が一番少ない(と思える)ルートを選びたいと思っています。他にお勧めのルートがある場合は、それもぜひ教えてください。 ぜひ、皆様のお知恵をぜひお貸しくださいm(_ _)m 3つのルート 1.名神→豊中IC→阪神高速11号 2.名神→新名神→豊中IC→阪神高速11号 3.名神→名阪国道→天理IC→東名阪→阪神高速14号 *JHの渋滞カレンダーを見ると、2は東名阪の区間で渋滞の予想になっていますが、実態が知りたいのです。