• ベストアンサー

大阪から名古屋までの高速料金

JHのホームページで大阪の長原から名古屋西までの 高速料金を調べたら2350円だったのですが、そんなもんなんでしょうか?? 大阪市内から阪神高速、そして名神を経由して京都に行くだけで 2000円かかるのに、名古屋まで+350円で行けるものなのかと 心配になりまして・・・(^^;;; やはり西名阪から東名阪の間が一般道なのでその分安いって事なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

再度、#4です。 レインボーホールなら、23号線使うのも手ですが、名古屋高速でも、行けますよ。 東名阪 名古屋西IC―名古屋西JCT―名古屋高速5号万場線 …この時、東名阪道の大治方面に入り込まないように。名古屋高速は、本線扱い(直進)です。 ―新洲崎JCT―名古屋高速R環状線 …新洲崎では、左車線流出です。急カーブ注意。環状線は、阪神高速と同じで、右回りの一方通行になってます。 ―東方端JCT―大高方面へ―同環状線―鶴舞南JCT―名古屋高速3号大高線 …多分、ここらへんが、一番迷いやすいです。 まず、東方端JCTは、右流出です。急カーブ注意。新洲崎―東方端間に急カーブがありますので、カーブを超えたら、真ん中か、右車線にいましょう。 丸田町JCTは、直進。頭上を、2号東山線が横切ります。 次が、鶴舞南JCTですが、3号大高線は、左側2車線直進ですので、新洲崎JCTを超えたら、どんどん左車線に入りましょう。ただし、丸田町JCTで、2号東山線に乗らないように! ちなみに、丸田町JCT―鶴舞南JCT間に、オービスがありますので、スピード注意。 ―3号大高線―堀田出口―笠寺出口―レインボーホール …笠寺出口は、右側流出ですので、堀田出口を超えたら、右車線によりましょう。出口の信号交差点で、Uターン!! これを間違うと、迷います。出口は、右側の右折レーンに並び、Uターン先の道幅も、4車線ありますので、安全にUターンできるようになっていますから、安心してください。 これで北を向いたはずです。前浜通(環状線=一般道の環状線です))の交差点を左折。陸橋を越えた最初の信号が、弥次衛町交差点で、総合体育館(レインボーホール)右の表示が出ているはずです。銀色の、円盤みたいな形の建物です。 23号線の渋滞で時間が読めないよりは、こちらの方が、良いのでは? 気をつけて行ってらっしゃい。長々書いちゃいました(^^ゞ

KOJING
質問者

お礼

詳しいご説明、そしてオービス情報まで誠にありがとうございますm(_ _)m 名古屋高速を使う場合は当然料金がアップしますよね?? 時間は余裕を持って出るつもりですが、もし遅くなってしまった場合は 名古屋高速を使う事にします。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

KOJING
質問者

補足

名古屋に行ってまいりました!! 皆さんのご説明をプリントアウトして 友達にナビしてもらい無事レインボーにつくことができました!! まさに書いていただいたとおりでした。 東名阪と名古屋高速だけ利用しました。 名古屋高速はホントに大阪環状線と同じですね! tochi-kun_001さん、とってもわかりやすかったです。 この場をお借りして皆様にお礼申し上げますm(_ _)m 本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

その他の回答 (6)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

#5さんの回答で大体良いと思います。 ただ、名古屋に来るのが、平日の夕方の場合、飛島から 十一屋辺りは、大渋滞してます。 そのまま伊勢湾岸道に 乗ったままで、中央ICか、潮見ICで降りることを 勧めます。 伊勢湾岸道は、ほとんど車が通らないので、 急ぐ場合は有効です。 高速降りてからは、 下道は多少渋滞しますが、 工業地帯なので、道を選べば空いてます。 判りやすいのは、中央ICを北上して、23号に合流が 判りやすいかもネ。 レインボーは、 沢山駐車出来ますが、 満車の場合、 他に大きい駐車場が無いので、早めに。 23号は、北頭で降りると、目の前に有ります。 疑問有れば また下さいね。

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 駐車場のことを考えていませんでした・・・(^^;;; こういうイベントがあると出るだけでも一苦労なのですが 仕方ないですもんね・・・ どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

目的地がレインボーホールですと、名古屋市内に入る前に国道23号線を通る必要があります。一番スムーズな経路は、伊勢湾岸道飛島ICで降りて国道23号線に向かうのがよいと思います。 (東名阪)~四日市JC~(伊勢湾岸道)~飛島IC(長原~飛島は2,250円です) 飛島ICから国道302号線を走り、国道23号線を名古屋方面(右折)に向かいます。レインボーホールは、国道23号線の北頭ICというところで降りてすぐです。一応地図で経路を確認して下さい。 なお到着時刻にもよりますが、この区間の国道23号線は夕方激しく混雑することがありますので、時間にはゆとりをもって出かけて下さい。

KOJING
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m 詳しい説明ありがとうございます。 夕方はやはり避けたほうが良さそうですね。 余裕を持って出るようにします。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

料金については既に回答が出ていますので省略。 やはり、総距離の半分近くが無料の名阪国道ってのが、高速料金の安さに表れています。 あと、名古屋の西部・北部・中心部・東部・東名高速方面へは、名古屋西ICまで行ったほうが良いです。 北部・東名高速方面へは、東名阪道(均一料金区間・500円)へ直接乗り継げます。 中心部・東部へは、名古屋西ICから名古屋高速(650円)へ乗り継いだ方が早くいけますが、高速道路の下を走る一般道路を走って行ってもたどり着けます。 名古屋南部・長島温泉(スパーランド長島)・名古屋港方面・南東部へは、四日市ジャンクションから伊勢湾岸自動車道に直接乗り入れた方が早いです。 高速料金を抑えるなら、川越ICで降り、国道23号線へ… 名港トリトン(伊勢湾岸道、飛島IC―東海ICの名古屋港にある3連の斜暢橋)を通ると、高速料金が一挙に跳ね上がりますのでご注意あれ。 名古屋高速のHP http://www.nagoya-expressway.or.jp/index2.html 個人のサイトですが、伊勢湾岸道について書いてあります。 http://www2.starcat.ne.jp/~hirarin/isewangan/isewangan_index.html

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 目的地はレインボーホールなのですが、 これは南部になるのでしょうか?? 高速降りてからのことを考えていませんでした…(^^;;; 大阪をお昼ごろに出発すると思うので 結構込み合った時間帯に名古屋に着きそうですね・・・ やっぱぎりぎりまで高速がいいのかもしれないですね。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

#1さんの 計算で合ってます。 私は、名古屋から大阪に行きますが、 少しでも 高速代 ケチります。 行きは四日市東から乗り 亀山まで850円 そのまま 名阪国道 80km/h以上のペースで、 走れますので、 ほとんど高速状態。 ただ カーブが多いので 事故が多いです。 不慣れな道は 控えめにして下さい。 あとは、 天理から 西名阪で大阪です。 時間無いときは、阪神高速で 移動です。 帰りは、行きと同じ方法で、家に帰ります。 早朝 夜なら 高速代ケチって下さいね。 昼間は 名古屋西まで行ってた方が無難。 参考までに 名古屋のどの辺に行きますか? アドバイスします。 大阪からは 名神は遠回りで 高いです。 時間は とんとんかも??  

KOJING
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m ちなみに目的地は名古屋レインボーホールです。 やっぱ名古屋西が一番近いのでしょうか?? 最寄り駅は笠寺と言う駅だったと思うのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • seigapapa
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

そのとおりです。名阪国道を通行する分安いのでしょう。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 近鉄特急のほうが安いかなぁなんて思っていたので すごく助かります。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

noname#21343
noname#21343
回答No.1

その通りです。 西名阪藤井寺~天理間=800円 東名阪亀山~名古屋西間=1550円 ちなみに、阪神高速~名神~東名名古屋だと5650円ですね。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱ名神は高いですね。 お金がないので2350円コースにします。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大阪市内から名古屋の西区までの最短・最安ルート

    同じ質問はかなり多いのですが、イマイチ良く分からんので教えてください。 大阪市内(西区)から名古屋市(西区児玉)に、行くのですが、高速を使ってかつ安いルートを通って行きたいです。車は軽です。 一応調べたカンジでは、 吹田から入って名神→西名阪→国道→東名阪 が最良かと思ったのですが、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。値段は3000円弱くらいで合ってますか?

  • 8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っていま

    8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っています。 とくに京都~大阪の渋滞状況がよくわからず、どのルートをとるべきかと。 「名古屋から東名阪→新名神→名神経由で瀬田東」までは決めているのですが、 その先として 〔案1〕京滋バイパス→(久御山)→第二京阪→(門真)→近畿自動車道→(東大阪)→阪神高速→(森之宮出口?) 〔案2〕そのまま名神→(豊中)→阪神高速→(北浜出口?) この2案がともに名古屋からスムーズに行けば2時間強。 京都より先に足を延ばしたことも少なく、 また10年以上前ですが、阪神高速を通ったときに渋滞していた印象が強く、 土曜の昼間にどのルートをとるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋-京都-大阪-名古屋

    名古屋IC【AM8:30発】-京都(京都東)-大阪(大阪府和泉市東阪本町)-名古屋IC迄を ETCを使用して安く車で移動したいです。 (1)名古屋-彦根は通勤割引を使用予定 (2)彦根-京都東は一度彦根で出て再度高速へ (3)京都-和泉市までが分かりません (4)和泉市-名古屋は西名阪-東名阪を使用予定ですがETC割引が使えるか?時間条件は? 関西は全然詳しくないのでどういう行き方がいいのかを教えて下さい。 ナビは一区間でも高速使うし、実際高速を使用したICの多い地域では使えないと思っています。 10月27日利用します。 どうか回答ください。

  • 名古屋から高松までの高速道路について

    名古屋から高松まで休日に1000円の制度を利用して行こうと思います。その場合、どうしても大阪近郊を通る必要があり高速料金が高くなります。 その場合、どの経路を通ったら一番安くなるのでしょうか? 名古屋を出発するのは、名神高速でも東名阪高速でもどちらでもいいです。

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。

  • 福岡から名古屋への行き方

    今度福岡市内から名古屋の南に車で行く事になりました。 色々調べてみて 福岡都市高 →九州自動車道 → 中国 → 山陽 → 中国 と大阪の辺りまではいいのですが その後名神で行くべきか  南に近畿、西名阪と行き 東名阪で行くべきか悩んでいます。 最終的には名古屋高速に乗り、知多半島の方へ行くつもりです。 どちらで行った方が早いのか、道の様子など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 尼崎から名古屋への行き方を教えてください。

    友人4人と自宅の尼崎から名古屋の友達のところへ日帰り旅行をしようと思っています。 実家が滋賀なので良く利用する名神高速で尼崎→米原→名古屋と行こうと思っていました。 でも、JHのハイウェイナビで調べると吹田から近畿道(松原)→西名阪(天理)→国道25→東名阪の方が早くて安い結果が出ました。 料金的に、また時間的にどちらでいくのがよいのでしょうか??通ったことがないのでわからなくて。。 どなたか尼崎や吹田近辺から名古屋への早くて安い行き方をご存知でしたら教えてください。

  • 高速料金と距離が知りたいのですが、、。

    出発地は大阪府堺市で、目的地は東名富士。 一般的には 堺(阪神高速)~豊中(名神)~東名富士(東名)ですが、松原(西名阪)~名阪~東名阪~伊勢湾自動車道~豊田(東名)~東名富士のルートの方が距離と言い、料金と言い有利なような気がしますが、、。 一般道の名阪が絡んでますので ハイウェイナビで検索しづらくて、、。 よろしくご教示ください。

  • 渋滞状況を教えてください 長野方面→大阪市内

    7月4日に長野方面から海遊館に行こうと考えています。高速道路が1000円になってから初めて大阪方面に行きますので、渋滞がどのぐらい増えているか、かなり心配です。 いろいろな制約があって、小牧JCTを9:30頃通過予定です。 当方にて調べた結果どうやら3つのルートがありるようです。そこで質問なのですがどのルートが一番渋滞が少ないでしょうか?所要時間は多少(30分程度)増えても渋滞にはまっている時間が一番少ない(と思える)ルートを選びたいと思っています。他にお勧めのルートがある場合は、それもぜひ教えてください。 ぜひ、皆様のお知恵をぜひお貸しくださいm(_ _)m 3つのルート 1.名神→豊中IC→阪神高速11号 2.名神→新名神→豊中IC→阪神高速11号 3.名神→名阪国道→天理IC→東名阪→阪神高速14号 *JHの渋滞カレンダーを見ると、2は東名阪の区間で渋滞の予想になっていますが、実態が知りたいのです。