• ベストアンサー

電磁気 単位ベクトル

画像のP点での磁束密度を求める問題で、ベクトル表示する際について質問です。 磁束密度の大きさは分かりますが方向を表す式がよくわかりません。 答えでは磁束密度の大きさに 方向ベクトルrz(-j)+ry(-k)/√(ry^2+rz^2)をかけています。 j,kはy軸方向、z軸方向の単位ベクトルです。 なぜそうしているのでしょうか? 右ネジの法則より方向は-j-kは分かります。 単位ベクトルにするため√で割っているのも分かりますが、 rzに-j,ryに-kをかけていることが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

要するに rotH=I を解いているだけの話でしょう。 デカルト座標なのか極座標なのかよくわかりませんが教科書に説明があるはずです。