マウスの機能割り振りに「(左)Alt+Shift」

このQ&Aのポイント
  • マウスのボタンの機能振り分けで「(左)Alt+Shift」という機能の割り振りが出来るマウスはあるのか?
  • wordで日本語と韓国語の入力を行っているが、キーボードで「(左)Alt+Shift」を押すのが面倒なので、マウスでのワンクリックで言語の入れ替えが出来ないか調べている。
  • 使用中の無線マウスには「(左)Alt+Shift」という機能の割り振りが無く、同様の機能を持つマウスがあるか知りたい。もしそれが無い場合でも、その情報も教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの機能割り振りに「(左)Alt+Shift」

こんにちは。いろいろ調べてみたのですが、分からなくてここへやって来ました。よろしくお願いします。 <質問の要旨> ・マウスのボタンの機能振り分けで。 ・「(左)Alt+Shift」 という機能の割り振りが出来るマウスはありませんでしょうか? <詳細> ・wordで日本語と韓国語の入力を行っています。 ・頻繁に言語の入れ替えを行うので、可能ならばマウスでのワンクリックで入れ替えが出来ないものだろうか?と思いまして。 ・現在はキーボードで「(左)Alt+Shift」を押して入力言語を入れ替えています。 ・現在使用中のマウスは、Elecom の無線マウスで5ボタンのものです。 ・機能割り振りのソフトがあるのですが、ボタンの機能割り振りの中に「(左)Alt+Shift」というものが無くて。 どちらさまか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (もしかして、「出来る製品は『無い』というのも、貴重な答えですので、もしそうでしたらそれも含めて教えて欲しくて。) なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

L Alt + L Shift + 0などの3ボタンだとNGですか? あとは、マクロで、キーを作ってしまうとか・・・ (マウスのボタンでそれを実行) MSマウスなら、上記のことは可能です。 最近、コスト削減の結果で、ますます安っぽいマウスになっています ロジクールも出来ると思います Microsoftとロジクール(logitec)はマウスでも有名なメーカーです logitecでも、日本にあるエレコムやその子会社のロジテックとは関係ありません

zum76768
質問者

お礼

「マクロ」・・・。新規単語(私にとって)が出ました。 早速(それなりに)調べてみたところ。なるほど! やってみます。 ありがとうございました!

zum76768
質問者

補足

マクロ、やってみました。 たとえば、Ctrl+Y という割り振りがすでにあるので、それを中ボタンを押した際の動作に割り振り・・・。 一方、おっしゃるように、マクロでCtrl+Y の動作を 日本語 → 韓国語 の動作として記録させました。 そして、中ボタンを押すと・・・。 出来ました! 日本語 → 韓国語 の変換は。 ・・・。 しかし。 もう一度押しても、韓国語 → 日本語 の変換にはならないのですね。 むむむむ・・・。 ためしに、Ctrl+Yを二度押す操作をマクロとして記憶させましたら、(つまり、日本語 → 韓国語 → 日本語 の動作) 中ボタンを押しても、何も変化しませんでした。 そりゃそうですね。 あちらをたてればこちらがたたず・・・・。 ともかく、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.3

すみません windows8 とは知らなかったので。 蛇足かもしれませんが http://news.mynavi.jp/articles/2012/10/24/letswindows8/index.html 参考に。

zum76768
質問者

お礼

蛇足だなんてとんでもない! 参考URL、ありがとうございます。 ただ、私のPCのIQですと、この文面自体の読解が難解です・・・(>_<) 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

マウスではなく、アプリケーションで可能になると思います。 以下がお薦めです。 「かざぐるマウス」 http://www.staticflower.net/software/kazaguru.html 私は主にマウスジェスチャーで使っていますが、多分そのキー割付も可能です。

zum76768
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど。ジェスチャーですか。 マウスジェスチャーというのを聞いたことはあったのですが、実際にはまだやったことがありませんでした。 アドバイスいただいた内容で一度やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • skip008
  • ベストアンサー率34% (65/186)
回答No.1

わざわざマウスに割り当てないといけないのでしょうか? [コントロールパネル]→[地域と言語]→[キーボードと言語]タブ→[キーボードの変更]→「詳細なキー設定]タブで割り当てればいいのではないでしょうか。

zum76768
質問者

お礼

わざわざのご回答、ありがとうございました。 もう少し、調べてみますし、おっしゃるように、わざわざマウス割り振りに求めなくてもよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

zum76768
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ええ、まあ、ちょっとしたひと手間なんです。 もし、マウスのひと動作でできたらいいなぁと思いまして。 アドバイスいただいた方法をやってみようとしたのですが、OSがWindows8だからなのか(すみません、それを書いてませんでしたね)うまく入れませんでして。 [コントロールパネル]→[言語]→[詳細設定]→[言語バーのホットキーの変更]→[キーの詳細設定]タブ これのことでしょうか? これで入力言語の切り替えの[キーシーケンスの変更]というのを押すと、 ・割り当てなし  ・Ctrl+Shift(C)  ・左Alt+Shift(L)  ・アクサン グラーブ(‘)(G) こういうのが出るんですが、なんのことやら・・・・。 現在左Alt+Shift(L)で切り替える設定ですが、これがCtrl+Shift(C) になってもあまり変わらない気がしますし・・・。 何か任意のボタン(たとえば・・・、「無変換キー」とか?このキーは私はほとんど、いや、まったく使用しないので)とかに機能の割り振り(というか、変更)をしたりできないのでしょうかね・・・・。 すみません、長くなってしまいました。

関連するQ&A

  • マウス機能のキー割り振り

    バッファロー社のマウス「BSMBU09」は「100種類の機能割り当て」ができるとあり、購入しました。 >>http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wire-blueled/bsmbu09/ ですが、「割り振り機能表」は以下の通りなのですが、 私は単純に「ENTERキー」と「Deleteキー」を、 「自分の希望する任意のボタン」に割り振りたいのですが、 以下の割り振り表の何番になるのでしょうか? >>http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/srmb01/wariate_srmb01.pdf また、以下は、簡単モード選択一覧表と、 ボタンの機能割り当てに対応したマウスで設定方法のページです。 >>http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-blueled/srmb01/kantan_srmb01.pdf >>http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14670/kw/BSMBU09 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 「Tab+Alt」のウィンドウの切り替えを、右(左)ボタンとホイールの回転でできませんか?

    「Tab+Alt」のウィンドウの切り替えができますよね。あれを、 右ボタン(もしくは左ボタン)を押しながら、 ホイールの回転でウィンドウを選択し、 右ボタンを離すとそのウィンドウに切り替わる   ということがしたいです。 マウスはELECOMのPRUMIE、OSはVistaを使っています。 回答よろしくお願いします。

  • マウスのボタンにキーボーボードのシフトなどの機能

    マウスのボタンにキーボーボードのシフトなどの機能が付いたマウスってないでしょうか? 友人が事故で左手が不自由になり、シフトなどを押すときお箸を使い口で押していたので、 何かないかと思い身障者用でないか検索してみましたが、 探し方が悪いのか何も見つかりませんでした。 身障者用でなくてもいいのですが、そういう商品の情報があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスのボタンに「シフト」機能の割り付け方は?

    SANWA SUPPLYのMA-NANOLS7というマウスを購入しました。「6ボタン割付可能」が魅力だったのですが、ボタンの割り付けメニューに「シフト」がありません。 その代わりに追加機能というサブメニューがあり、ショートカットキー、マクロ入力があるのですが【コマンド】の入力方法がわかりません。 素人ですのでどなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 (参考) 詳しくは、メーカーのサイトに取扱説明書のPDFがありますので参考にしてください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-NANOLS7S

  • マウスの左ボタンをクリックすると

    普通に使えていたマウスが、突然左ボタンをクリックすると「ダイアログボックス(と言うのでしょうか、作業内容を表示するが数項目がある)」が出て来て、左ボタンの操作(カーソルを入れる等)が出来なくなります。 少し前に「Altキー」を2度押すとそれが解消されると検索したら出てきたので、それを試したらその時は解消しました。 Altキーの所にゴミが挟まって、固定されてしまうとそれが起きるとも書いてありましたが、見てもゴミが挟まっていて固定されている状態では有りません。 でも、結局今回も特別な事をしていたわけでは無いのに、その状態になってしまい、解消しませんでした。 また、極稀なのですが、突然カーソルがマウスで操作できなくなります。 タッチパネルでマウスを操作して、設定を見るとちゃんと繋がっている状態です。 マウスは、ELECOM のM-BT20BBで、先月購入したばかりです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードのマウスキー機能のマウス速度あげる方法?

    windowsでキーボードのテンキーでマウスを動かせるようにする。 マウスキー機能のマウス速度を早くする方法はないですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 ============================= マウス キー機能開始方法 左 [Shift] キー + 左 [Alt] キー + [Num Lock] キーを同時に押す

  • マウスの左クリックが機能しなくなる

    PC使用(主にウェブサイト閲覧)中に、突然マウスの左クリックが機能しなくなります。 Firefox でリンク先へ行こうと左クリックすると、 ダウンローダーとして指定している「Obit」が起動し、 「新規ダウンロードダイアログ」が現れます。 (ダイアログのURL入力欄にリンク先のURLが入力されています。) Windows の操作においても左クリックは機能しません。 毎日毎日、頻繁に起こるわけではありません。 思い出したように起こってしまいます。 マウスはロジクール社製の「MX Revolution」を使用、 ロジクールのセットアッププログラムがバックグラウンドで動いています。 この現象は、Windows を再起動すれば、元に戻ります。 どうしたらこの現象を回避できますでしょうか。よろしくご回答ください。

  • 本日購入マウスの左クリック不具合

    本日買ったマウスの左クリックがおかしいです。 初めは順調だったのですが、30分程使用したら 左クリックを押すたびに約3秒間マウスが動かなくなります。 そのためダブルクリックができません。 他のボタン(右クリック・ホイール・中央ボタン)は 問題なく動きます。 試しに左と右の動作を入れ替える設定をして動かしてみたら やはり左のボタンだけが同じ症状になりました。 今日買ったばかりなのですが、さっそく故障でしょうか? または設定等で直るのでしょうか? マウスの機種:ELECOM M-P3DUR ワイヤレスレーザー よろしくお願いいたします。

  • マウスの左ボタンがおかしい。

    初心者です。 この前まで普通に使えていた光学式USBマウスが、おかしな事になりました。 左クリックをすると、オートスクロールのポインタに変わってしまい、ダブルクリックやドラッグ等が出来ないのです。 どうやら左ボタンがスクロールボタンの機能をしている様なのですが、どこをどの様にすれば直りますか? ちなみにOSはWindows XPで、マウスはパソコン購入時に付いていた物です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マウスEX-Gの機能割り当てが機能していない

    ELECOMのEX-Gを先日購入しMACBOOKで使用しています。 接続も無事にできてマウスアシスタントで各ボタンの機能割り当ても行いましたが、割り当てたボタンが機能しなくて困っています。 割り当ててないボタン ホイールのスクロールや右左クリックなどはできます。 問題があるとすれば初期設定の時にキーボードの識別?shiftキーの横のボタンを押す画面の時に押してもマックのキーボードとは反応合ったのですが「その他のボタンを押して」という画面で押しても反応がないのでスキップしたのが原因でしょうか? 色々調べたのですが解決策が見つからず投稿させていただきました ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう