• ベストアンサー
  • 困ってます

らじるらじる視聴について

先日から関連する質問をさせて頂いています。 OSはWindows7、64Bitです。 使用していますブラウザは、 Firefox21、Seamonkey2.17.1、GoogleChrome27、InternetExplorer10です。 この内、FirefoxとSeamonkeyは フラッシュの最新バージョンをインストール済みなのに、 フラッシュが必要です、とのメッセージが表示され、 視聴できませんでした。 InternetExplorerも同じようにフラッシュが必要とのことでしたが、 こちらの方はMediaPlayerプラグインで視聴できていました。 GoogleChromeは問題なく視聴できていました。 今日、何もしていないのに FirefoxとSeamonkeyでも視聴できるようになっていました。 InternetExplorerは相変わらず、 フラッシュが必要とのメッセージが表示されています。 (ただしMediaPlayerプラグインで視聴できます) おかしいのでIE10のアドオンの管理で調べてみますと フラッシュのプラグインが載っていません。 (すべてのアドオンにも) 一方、MediaPlayerのプラグインは2つも有ります。 ファイル日付、バージョンは全く同じものが2つです。 これはどう解釈すればよろしいのでしょうか? IEのプラグインにフラッシュが上がっていないのは どういう理由によるものでしょうか? なお今改めてコントロールパネル、プログラムと機能で、 確認しましたところ、 Adobe Flash Player 11 Plugin(バージョン11.7.700.202)です。 現象的にはIE10がこのプラグインを認識していない、 あるいはこのプラグインでは不可としている、 ように解釈できるのですが、 まったくわけが分からない状態です。 お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数782
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

非IE用のFlashのプラグインで、FirefoxやSeamonkeyのGeckoエンジンでも回復したようですね。 私も確認できました。 OperaではOKで、FirefoxやSeamonkeyで、同時に×になったのは「らじるらじる」側に問題があったのだと思っています。 YouTubeなど他のFlashは再生できて問題はなかったようですから。 なお、Google Chromeは、非IE用の内蔵のFlashのpluginsを優先使用していますが、Firefoxがダメな場合も、内蔵分やPCインストール分で「らじるらじる」はOKでした。 (参考:Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは) http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-player.html 従って、質問文からは、IE以外のブラウザではFlashでの「らじるらじる」は問題ないようです。 なお、非IE用のFlash Playerのpluginは、「Adobe Flash Player 11 Plugin(バージョン11.7.700.202)」です。 IE用は、上記「plugin」の表示が「ActiveX」になり、異なるものを認識してFlashを再生します。 で、ブラウザが、IE10のようですが、IE10からFlashは内蔵になっています。 更新は、「Microsoft Update」で行われるので、Flashのインストールをしても意味がない可能性があります。 次のようなFAQを参考に、IE10のFlashのチェックをしてみたらいかがですか。 IE10でのFlashの再生ができないとの質問が多々ありますが、Win7のようなので、IE9に戻す選択肢がありませんか? (win7でIE10更新したらflashplayerが使えない)http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10-windows_7/win7%E3%81%A7ie10%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%97/489da039-21f4-4ae1-a392-69eb917765d8?msgId=5e790a3a-a905-4067-8188-a7c7886d92ed (デスクトップ用 Internet Explorer 10 で Flash が表示されない) http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10-windows_8/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83/c6daa6b9-fee1-4515-8a57-93126de96350

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になっています。 >「らじるらじる」側に問題があったため なるほど道理で今日の朝、 何事も無かったかのように、 Firefox、Seamonkeyで視聴できるようになっていたのですね。 (何もしていないのに不思議でした) IE10からFlashは内蔵になっているとか、 Chromeは内蔵の非IE用のFlashになっているとか、 私は全く知らないことでした。 なお、もともとIEは特別な時以外はほとんど使っていませんので、 このままにしておき、 IE10をIE9に戻すのは差し控えたいと思います。 この度の一連の質問に親切なご回答を頂き、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

「Flash Player のクリーンインストール」 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq03122239.html ChromeやIE10のように、ブラウザにFlash Playerが組み込まれているブラウザもありますし、ブラウザによってFlash Playerのバージョンが違いますからそれぞれで問題が出る事もあり得ると思います。 一度、削除出来るFlash Playerは完全に削除して入れ直してはどうでしょうか。 「Flash Player Help / Firefox、Opera」 http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235967.html http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_85567.html http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html 上記のURL先の対処法を試してはどうでしょうか。

参考URL:
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235691.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 Flash Player Pluginの削除と再インストールは 前の質問で教わりましたので実行しました。 その結果視聴できなくなっていたFirefox21でも、 視聴できるようになりました。 現在は、 Firefox21、Seamonkey2.17.1、GoogleChrome27、InternetExplorer10 のいずれでも視聴できます。 ただIE10についてはMediaPlayerプラグインで視聴できているだけで、 フラッシュについては相変わらず、 フラッシュのインストールが必要、 と言った意味のメッセージが表示されています。 それがどうもよく分からないために質問させていただきました。