• 締切済み

ラジエータバルブ

車検でラジエータバルブを交換してくれました、車はE50です善意から交換してくれたと思うんですが 設定圧力が88Kpaのところに127Kpaをつけてくれたんですね。 ラジエータの継ぎ目からクーラントが漏れるようになってしまい修理してもらったところ32,000円払いました車検に出したところがまずかった。そんなこともわからないところにはもう出さないように するしかない。後悔するべきか?弱いところが早く分かるようにしてもらったと思うか? どっちにしていいか宜しくお願いします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.4

ラジエータバルブ でバルブの字を見て最初はサーモかなと思ったのですがサーモは大丈夫だったのでしょうか、 お湯の中で動作確認するらしいですが、長年使用すると汚れますよね。 車検時の前に自分で交換していないと、車検時はクーラント液の交換などするからついでに気にせづ交換されたのでしょうね? 危険な部分もあるけれど自分でしておくと、節約になる部分もありますが、自己責任もありますね。

• rgm79quel
回答No.3

う~ん キャップのせいとは思えないです・・・・ 漏れる可能性があるか無いかテストする場合は 加圧テストするのですが とんでもない高圧にして一晩放置して 漏れがないかを確認します。 たかだか 88Kpaのところに127Kpaを付けたくらいでは 88kpaのままでも漏れていたのではないかと 想像できます。 何処まで車の事を考えて作業してくれていたかは、 車検に出した先次第ですが、、、、

alxs69
質問者

お礼

ありがとうございます。お世話になります。イエローハットでエルグランドE50に合うラジータブルブを買ってきまして交換しました。

• katokundes
回答No.2

ネットで見ると冷却効果向上ですね 以下ネットより クスコ ハイプレッシャーラジエターキャップ 品番:00B 050 A13 ニッサン エルグランド E50 VG33E,QD32ETi 1997年05月~2002年05月 冷却液の沸点を上げて冷却効率をアップオーバーヒートを防止します。 ラジエターキャップの主圧力弁スプリングを強化し、シリコンパッキンを採用してラジエター内の圧力を上昇させ、冷却液の沸点を高温に設定しています。 冷却液が沸騰しにくくなりエンジンブロック内およびラジエターコア内に気泡ができず放熱効果を向上することができます。 ※クスコ・ラジエターキャップは純正ラジエターキャップより圧力を高く設定しています。   車輌故障の原因となりますので、ラジエターホース、ラジエターヒーターホースが劣化及び損傷した状態のまま取付は絶対しないでください。 ___ Elgrandモデル:E50、E51年式:'97/5~Qty per car:1メーカー品番:21430-RS012備考:外径φ45 作動弁圧P=0.13Mpa シール:耐熱シリコンゴム 【注】寒冷地仕様車には装着不可 NISMOレーシングラジエターキャップは冷却システム内の圧力を高く保つためラジエターおよびホース類に破損や漏れがないか、装着前に必ずよくご確認ください。特に旧年式の車両は経年劣化により、今までの低い圧力では問題がなかった場所でも圧力が高くなることにより漏れが発生する場合がありますのでご注意ください。 小型タイプ(外径45)のラジエターキャップが装着されている車種に適合します。 商品説明 標準装着のラジエターキャップ(開弁圧0.9kg/cm2 ※Z32は1.2kg/cm2)に対して冷却システム内の圧力を高く保ち、冷却水が沸騰、気化しにくくなるため(開弁圧0.9kg/cm2の標準品に対して、約6℃沸点が上昇)、冷却性能を向上させます。

alxs69
質問者

お礼

お世話になります、ありがとうございます。もう古い車ですから 性能とか燃費等はあきらめています、スポーツカーでもないし どっちかというと屋根がくっついたトラックくらいな感じで乗っていますので新い車でしたら冷却系の圧上げて沸点あげてビシバシ行くか?というところですがそれやるとパッキン等の問題もあって外側が丈夫としても内側が弱っているとすると水が中に回って蒸気になってガソリンの助けになんないですね。というより ポンコツにしないため標準のものに交換しました、あと2年はのりたいかなと思っています。せこい話ですみませんです。家にはトラクターやコンバイン・田植え機とかエンジンものが何台かありまして米つくりをやってますので経費が結構掛かります。 ですんで余計な出費はやめたいかと、コメも何百袋とか農協に 出荷しますがもうやめて自分の家の分だけであとは中国から米買って食えばいいかと思っています。日本の米つくりは趣味みたいなもんでもうけはほとんどないんでは、で俺みたいに出来ればやめたいと思っている人は多いんではないでしょうか?早くTPPになればいいです。お礼の言葉が愚痴になってしまい申し訳ありません。どうもありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

修理工場 ディーラーでも 良く間違える部品ですね 基本、ラジエターキャップは 88Kpaは ファンカップリング車  127Kpaは 電動ファン車に使います 設定圧力が88Kpaのところに127Kpaを 使用すれば 新車でも漏れるようになります

alxs69
質問者

お礼

お手数かけます、ありがとうございます。