ダイハツムーヴのAT用ラジエターのMT流用について

このQ&Aのポイント
  • ダイハツムーヴのAT用ラジエターをMT車に流用することは可能か悩んでいます。
  • 安いラジエターはAT用が多く、MT用との違いはトルコンフルードのクーリングラインの有無のようです。
  • 自分でラジエター交換をしようと思っていますが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツムーヴのAT用ラジエターのMT流用について

こんにちは。 ウチのカミさんが乗っているムーヴについて質問です。 ムーヴのラジエターのアッパータンクとコアの合わせ目からクーラントが滲むようになり ラジエターの交換を考えています。 ウチのカミさんのムーヴは割と希少なMT車なんです。 そこで安いラジエターを探すと生産量の違いからか圧倒的にAT用の方が安いです。 画像を見比べてみてもトルコンフルードのクーリングラインが入っているかいないかの 違いしか無いように見えます。 参考ヤフオク出品 MT用 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t470961048 AT用 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x444370025 私は若いころにAE-86に乗っていました。 当時程度のいい車両はAT車が多かったためAT車を購入して自力でMTに載せ替えた 経験があります。 この時はベース車両はAT車だったのでラジエターはそのままAT用を使いトルコンフルードの クーリングラインはそのまま解放して放置していましたがまったく問題がありませんでした。 しかし車いじりを趣味でやっていたころは自然といろんな情報が入ってくるもので 全く不安なく作業を進めましたが、今は仕事に追われ趣味の車など持つ経済的余裕もなく 車いじりもずいぶんご無沙汰になってしまっているので少し不安があります。 カミさんの車なんでいじってる時間ももったいないのでディーラーにラジエター交換の 見積もりを出したところ、、、○万円の見積もりが、、、 古い車なんで次の車検ではもう買い替えを検討しているので最悪2年持てばいいので とにかく安く直したいと思い(実は4/12に車検取ったばかりでその時は何も異常は なかったのですが4/20頃に走行中クーラントのにおいがしてラジエター漏れを発見) 昔取った杵柄でラジエターくらい自分で入手して交換してみようと思い立ったわけです。 今回はベースがMT車なのでそのままボルトオンでAT用のラジエターが付くのかと いうのが不安で購入を悩んでいます。 もし購入してみて合わないとなると加工するかあきらめてMT用を買いなおすかという 選択を迫られると思うんですが、加工をしている時間はあまりないので、買いなおすと なると両方のラジエターの料金に少し足せばディーラーでキチンとやってもらえるので ディーラーに出したほうがマシという後悔をしてしまいそうで悩んでます。 そこでどなたかダイハツ車にお詳しい方がいらっしゃいましたらAT車用のラジエターが そのままボルトオンでMT車に流用できるかお教え頂けませんでしょうか? 車両情報です。 初年度登録 平成11年 型式 GF-L910S 原動機の型式 EF 型式指定番号 09201 類別区分番号 0049 ほかに足りない情報があれば言ってもらえれば追加します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ならディラーのエンジニアに聞いて「ダメ」ということならその理由を聞いてみてナットクできるかどうかだと思うのですが。

magro2133
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーには最初に聞きました。 すると形は同じだからたぶん付くだろうけどディーラーとしては やったことがないのでたぶんとしか答えられないとの返答でしたのでここで質問しました。 トルコンのクーリングラインも開けっ放しにすることで腐食が早まるとかの弊害が出るかも しれないけどそれもディーラーとしてはやったことが無いのでなんとも言えないとの事でした。

magro2133
質問者

補足

結局、ちゃんと付くかわからないけどAT用を購入し、無事取り付けました。 現在のところ不具合は出ていません。 案ずるより生むが易しでした。