• 締切済み

皆さんは給食の思い出はありますか?

こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

みんなの回答

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.19

昭和30年代前半。都会でしたが、小学校は、勿論、木造校舎で冬の暖房は教室の先生の机の横に大きな火鉢が一つ。餅を焼く大きな網があって、今日は1班、明日は2班、と、コッペパンを火鉢の炭火で焼いて食べたのが思い出として残っています。とても美味しかった。ミルクは、脱脂粉乳で、飲むのに、とてもつらかったですね。(当時の人はみんな、そう言います) ジャムは、アルマイトの大きななべのような容器に、入っていて、スプーンですくって、皿に分配します。なにしろ、生徒の数が多かったので、割合を間違えるとジャムが全員に行き渡らない。(給食当番の人で、好きな子には、ジャムを多く入れ、嫌いな子には少なめに入れたりした子がいましたね)

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 すみません。 何歳でいらっしゃいます?(笑) 団塊の世代? 私も同様なので良く分かります(笑) 大きい火鉢がありましたね・・・ダルマストーブでしたか? 私、この脱脂粉乳が分からないのですよ。 ミルクですか? どうも記憶にありません・・・。 楽しいですね。 良く覚えておられる! 私は小さなマーガリンは知ってます。 何やら外国の味のようなきがしましたもの・・・。 ありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんばんは(^○^) ソフト麺…、ご存知ではない。 スパゲティとミートソースです。 茹でた麺が袋の中に入っていて、深い皿にミートソースを入れ、 袋を破って麺を深い皿に入れて食べるものです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 >ソフト麺・・・、ご存知ではない。 知りません!(笑) ほう・・・スパゲティとミートソース? これがソフト麺? 深い皿に入れて? 分かりました、覚えておきます。 私、忘れませんから・・・。 ありがとうございました・・また。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

昭和のはるか昔の給食でしたから、米飯などありませんでした。 脱脂粉乳、鯨の竜田揚げ、ソフト麺、カレー汁、揚げパン、ミルメーク、柔らかく四角いマーガリン、瓶入りの牛乳・・・メニューはこんな感じでしたが、思い出をひとつだけあげるとしたら、瓶入り牛乳はそのまま口をつけて飲んだり、カップにあけて飲んだりしましたが、カップにあける時に、紙のふたの端を1/3~1/4くらいだけあけて注ぐと、ポコポコ音がしながらカップに注がれます。 で、その後の瓶には泡が沢山できるのですが、その泡はやがて消えて段々になります。 その段々の数を競ったことがあります。 くだらない遊びでしたが、結構楽しんでいましたね。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはlocaltombiさん。 どうもお礼が遅くなりました。 何時もはお礼を出来る時間を考えて質問をしているのですが 質問が少し遅い時間でした。 昭和のはるか昔? 私はあなたのお歳は存じ上げませんが、 面白いですね(笑) 子供の遊ぶことは同じなんでしょうね。 今の子供たちは沢山の娯楽がありますね。 私は良いことだと思います・・・。 反面ですけどね、私の子供の頃は今ほどの物はありません。 でも、今よりは随分感性豊かに思いますが・・・ 繰言でしょうかね(笑) ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

好き嫌いは悪だと残すことが許されなかった世代です。 私ではありませんが、仲の良かった同級生が豚肉の脂がどうしても食べられず、昼休みいっぱい教師とマンツーマンで脂身と向き合わされた上、さっさと食べないため(彼は太っていたので)昼休みに行われてた肥満児体操に参加できなかったことを怒られていて、世の中の不条理を少し感じました。w

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうもお礼が遅くなりました。 質問の時間が遅かったものですから、 お礼もこの時間になってしまい・・・。 >好き嫌いは悪いこと もう仰るとうりで・・・ 私の父親が、 「米の一粒はお百姓さんが精魂こめて作ったものだ! 残すとは何事だ!!」とか言われて、 私も反抗したい年頃ですから、 「なら魚はなんだ?!」 張り倒されましたからね・・・。 まあ、明治と言っても45年ですから、 明治の最後です(笑) 今は飽食の時代でしょうね。 でも、父親は随分前に亡くなりましたが、 言ってたことは良く分かります・・・。 最近ですけどね(笑) 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.15

どうもです(笑) まず、脱脂粉乳がまずかったですね。 鼻をつまんで一気に飲み干してました(笑) 瓶入りの牛乳になった時はどれだけ嬉しかったことか(笑) 牛乳瓶のフタを飛ばして遊んだのも懐かしい思い出です。 後、ちくわの磯辺揚げと豆入りのコッペパンが好きでしたが 一度、自分の指が黒く透けているのを豆と勘違いして 喜んで噛んで痛い思いをした時は自分でも笑いました(笑) ではまた(笑)

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 別にあちこちに回答してるわけでもないのですが、 質問をしたのが遅い時間でしたので・・・ ごめんなさいね。 私、この脱脂粉乳が分からない・・・ミルク? 牛乳瓶のフタはね(笑) これは私もやりましたよ! 机の上で、チキンレース! 思えば可愛いものですよ、そんなことで遊んでましたからね 今の子供は本当に幸せです・・・。 でも幸せは何か? これはまた別物でしょうけどね。 磯辺揚げと豆パンですか? 面白いですね。 ありがとうございました・・・また。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

鯨肉、肝油ドロップ、脱脂粉乳、先割れスプーン、の時代でしたけど、「揚げパン」「ソフト麺とミートソース」「フルーツポンチ」は今でも思い出しますね。 女の子の食べられない給食も、先生に見つからないように貰って食べていました。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 私、鯨肉は知ってます、ただ脱脂粉乳ですか? これが良く分からない・・・ミルクですか? 「フルーツポンチ」、随分とお洒落な給食で(笑) 私、ソフト麺と言うのは良く分からないのですが・・・。 世渡り上手は子供の頃から覚えるものでしょうか?(大笑) 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.13

>皆さんは給食の思い出はありますか? 給食に纏わる思い出は、それこそ山の様にあります、悪い方の思い出ばかりですが・・。 私が幼かった頃の給食は、現在の夢の様なメニュー・内容では当然なく、敗戦から20年以上が経過していたにも関わらず、その精神が児童に対する充分な栄養を担保するという、戦後混迷期の延長線上にあった様に思われます。 何しろ味付けにしろメニューにしろ最悪、甘やかされ我儘放題に育った私にとって、給食の時間は決して大げさではなく拷問に等しい程の苦痛、おまけに現在とは違い教師の権威は絶対的で、全部食べ終わるまでは帰宅させてもらえないというおまけ付き。 一度などは子供ながらに知恵を働かせて、半ズボンのポケットにおかずを詰め込んで帰宅し、母親に散々怒られた事がありました。 一方で「給食制が無い他の私立学校に転向させてくれ」と両親に頼み込みましたが一蹴され、幼いながらも思いついたのが腕力に依る給食当番への恫喝。 つまり今は懐かしいアルマイトの食器へ、配膳するはずのおかずを入れさせず、その方法で何とか小学校の6年間を乗り切り、念願かなって中学からは私立に進み(給食が嫌というただそれだけの不純な動機で)、以降お陰で給食が無い夢の様な学校生活を享受する事が出来ました。 尚当時は貧乏な御家庭も普通に存在しましたが、未だに印象深いのは、御菓子が入っていたであろうブリキ缶が弁当箱の代用品、そしてその中身を覗かれない様に必至で隠して食べていたものが、見事なまでの日の丸弁当という女の子がおりまして、恐らく彼女にとって年に数回の弁当持参日は苦痛以外の何物でもなかったであろうと、大人になった今となっては、痛いほど彼女の気持ちが理解出来るのですが・・。 少々辛い思い出の1つです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはisokenさん。 お礼が遅くなりました。 齢ですねぇ、さすがに私も昨日のうちのお礼は無理でした。 給食の思い出、山のようにあるのですか?(笑) そう! 簡単に言うと良い子供に育ってくれ!(笑) isokenさんもそうでしたか? 先生は怖い存在でしたよ・・・。 平気で殴ってましたからね! 親だって何も言いません、逆に、 「どうしてお前は先生に殴られるようなことを!」 また、親に殴られたりして(大笑) 先生と親の間に信頼があったのでしょうね。 ですから昨今の体罰の問題! 確かに線引きは難しいのでしょうが、 大本に信頼がないのかな?そう思います・・・・ 脱線しました(笑) 恫喝したのですか?悪いですねぇ。 女の子の日の丸弁当、とっても良く分かります。 彼女にとってどんなに辛かったでしょうね・・・。 でも今、良い思い出になっていませんかね。 思い出は何時だって甘さ苦さ半々でしょうから。 最後に少し前ですが、 任侠映画の質問をしました。 isokenさんとお話し出来なかったのは残念でした(笑) ありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.12

こんにちは。 私が小学生の頃の給食は、 ・食器はすべてアルミ製でした。アルミのお皿1枚とアルミのお椀1個、それにアルミのスプーンだけ。スプーンの形状は散蓮華と同じだったはずで、持ち手のところに穴があり、クラスの人数分を丸くした針金に通して運んでいました。 不思議なことにフォーク(先割れスプーン)も箸もありませんでしたね。 ・確か低学年のときはコッペパン1個、高学年のときは食パンが2~3枚程度でした。 *食べ残したパンの切れ端を給食ハンカチに包んでランドセルに突っ込んだまま、放課後は友達と夕方まで外で遊びほうけ、夕方に帰ってきたときにはパンが硬くなってボロボロになっており、よく親に叱られました。ただし高学年のときは3枚でもパンが足りなくておかわりをしておりましたが・・。 ・石鹸のように硬いチーズや確かソントンというメーカーの四角いキャラメル包みのチョコレートバターやマーガリン、小袋入りイチゴジャムなどがあったはずです。 ・特に記憶しているのは、あまり美味しくない特製芋クリームや薄い牛乳(まだ瓶入りではなくお椀で飲んでいたはずです)、粉末を水で溶いた粉っぽいオレンジジュース、ワンタンスープやマカロニシチューなどですが、確かにニンジン・ジャガイモはありましたが、肉にはお目に掛かった覚えはありませんでしたね。 せいぜい魚肉ソーセージがたまに出る程度でして、ソーセージのビニール包みを解くため、端っこの金属のアルミの輪っかを食いちぎっていたことはよく覚えております。

noname#180427
質問者

お礼

おはようございます。 実は昨夜、と言っても3時ですが、 「さあ、yotaniさんで・・・」そう思い書き終えたところで 全部消えてしまいました・・・。 もう改めて書く元気はありませんでした。 質問を立てる時間が遅かったようです(泣) こちらは何やら花ぐもりのような・・・梅雨でしょうか? 私も食器のことは言いたかったのですが、 あれはアルミ?アルマイト? 良く分からないのですが何しろそんなものでした! スプーンもありましたか? 持ち手のところに穴が? 全然覚えてません! しかし良くまあ・・・yotaniさん何でそんなに覚えてます? 面白いですねぇ。 私はyotaniさんとは年齢は殆ど変わらないでしょう。 違うにしてもそれほどではない、 そう思っていますが覚えていることが随分違います。 肉ありませんでしたよね?(笑) 私もソーセージは知ってます。 当時、大洋漁業でしたか? 日魯もあったように思いますが味は今一だったような・・・ こう言う話しはyotaniさんと話すと波長が合って(笑) そう言えば前回の「波止場」です。 勿論、M・ブランドが主演なのは知ってます。 あの悪役が浮かびません・・・。 J・ロバーツではないのです。 「13人の怒れる男」の彼なんです! 「not guilty」絞りだす声で名優です。 私はもう大好きな俳優さんです、思い出せません(泣) これからはそちらが過ごし易いですね。 たまに私も今の住まいを整理して羅臼か斜里に住みたい、 そう思うことがあります。 森繁久弥の「地の涯に生きる者」、あれです! 相方が「トイレはどうする?!」 女は夢がありません。 ありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

【野菜サラダにフルーツを入れるなぁぁっ!!】 あれは、豚のエサです。 「どうしても食べられない」と、泣きました。 貴重な遊び時間を無くされた恨み、一生忘れません。 【好き嫌い無く、全部食べさせること】が食育ではないと思います。 それ以来、フライにかけるレモンとかも、怖いです。 お願いですから、おかずとフルーツは別にしてください。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 野菜サラダにフルーツは駄目なのですか? 豚のえさ・・・そうなんですか? おかずとフルーツは別にしてください。 これは私は分かります(笑) でもねぇ、食べ物がない! それを実感として分からないと 人は色々なことを言いますね飽食の時代なんでしょうね。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211865
noname#211865
回答No.10

取り合わせはともかく、僕はさんまの方が食べたいですね。調理したり骨を取ったりするのが面倒なので滅多に食べないのです。 中学までで美味しかったのは、鮭ご飯、カレーライス、フルーツポンチ、ババロア等です。 バターパンが固く食べにくかったり、冷えて味のうすいほうれん草が嫌いだった覚えがあります。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 sephirさんはお若いのですか? 失礼な物言いでしたらお詫びします。 きれいな文章で感心しました。 何でしょうねぇ・・・。 最近はこんな、当たり前のような あなたの文章がとても嬉しいですね。 さんまのほうがいいのですか?(笑) でも、私の子供の頃は肉は手軽な食材ではないのでしょうね バターパンは時代ですね。 私には思いもよりません。 ありがとうございました。 またお話ししたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • 給食の思い出(小学校)

    小学校時代の給食について教えてください。  1.年代(小学校1年時)  2.地方  3.好きだったおかず ベスト3  4.キライだったなおかず  5.思い出 ちなみに私は  1.昭和50年  2.中国地方  3.スパゲティミートソース(ソフト麺)   カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)   フルーツポンチ  4.大豆の煮物  5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!   ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ   ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた   ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた ご回答 よろしくお願いします。   

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)  

  • 昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

    昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 小学校の給食室の改修による給食停止

     子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。  給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。  学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。  こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・ 教えて下さい~。  

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...