• 締切済み

皆さんは給食の思い出はありますか?

こんにちは。 先日ですけど、 TVで、お笑い芸人の方が地元の子供と共に、 給食を食べる番組がありました。 私の子供の頃にも勿論、給食はありましたが、 あの番組のようなものではありません・・・。 コッぺパンとシチューが記憶にあります。 でも、「じゃがいも」と「にんじん」は入っていましたが、 肉ではなく、魚の「さんま」でした。 あれでシチューと言えるのかどうか・・・? まだ日本全体が貧しかったのでしょうね。 皆さんはどんな給食でしたか? もし、思い出でもあれば併せてお聞かせください。

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

家で母が作ってくれるご飯とはまた趣が違っていて、 給食は、それはそれでとてもおいしく感じました。 カレーやシチュー、コッペパン、パインパン、 ジャムとマーガリン・・・。 たまに出る凍ったつめたいデザート。 たくさん盛られて食べ切れなくておろおろしていると うまくしたもので、食べたりないという子がいて、 ちょっとおかずをとってもらったりしてました。 成人してから教育実習で母校の給食を食べましたが、 「あれ、こんなに甘かったっけ?」 と思いました。お子さま味覚だったんですねえ~。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 witwineさんは文章がお上手です。 なるほどwitwineですね(笑) ジャムとマーガリンは分かるのですが、 冷たいデザート? おいしそうです・・・。 でも、本当に文章お上手!(笑) 世代の違いがあるのは当然です。 でも給食の楽しさは変わらないようです。 ありがとうございました、 またお話ししたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.8

私は子供時代は好き嫌いが多くて、給食にあまり良い思い出は無いですね。 週に二回はご飯でそれ以外はコッペパン。 でも…白いご飯に牛乳って合わないし(笑)。 でも時々出るゼリーやプリンなどのデザートは楽しみでした。 プリンはカップの底に動物の絵が刻んであり…お皿に出すと動物の絵がカラメルについてまして、友人と好きな動物のプリンを交換しあってました。 ちなみに…当時は給食とは別にみかんジュース(三角すいの紙パックのやつ)を毎週二回頂いてました。 我が県はみかんで有名。そう…○ンジュースでございます。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 >週に二回はご飯でそれ以外はコッぺパン。 それは私も思います(大笑) 白いご飯に牛乳はさすがに私も無理!!(笑) 私はプリンとか、ハイカラなものは苦手で(笑) 最後のフレーズは何でしょう? 聞いたことがあるような・・・(笑) 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.7

1年生の時、 こんな作文を書いた記憶があります。 「ほいくえんとしょうがっこうのどちらがすきかっていうと、 しょうがっこうのほうがすきです。 きゅうしょくにアイスクリームがあるからです」 時々出るアイスクリームが 給食の唯一の楽しみでした。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 保育園と小学校ですね? 小学校にアイスクリームが? 私など想像もつきません、アイスクリームですか? 私の頃は牛乳などもあったのでしょうか? もう記憶にありません・・・。 でも、とても時代を感じますね。 良いお話しを聞かせていただきました。 どうぞまたお付き合いください。 回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

酢豚のパイナップルを嫌がり、八宝菜のうずらをじゃんけんで取り合いました。 選択給食(メインを選べる)、バイキング給食、誕生日給食(誕生日の月に対象の子を集めてケーキを食べる)など、楽しい給食がたくさんありました。 ただ、その頃にOー157が流行り出し、生野菜が消えました。 10数年前です。 今、親になり娘と給食を食べる時間がありましたが、なんとなく質素になったように感じます。 郷土料理がでたのですが、全然違うものだったり少しがっかりしました。 残しても無理には食べさせない、残しても良い環境も疑問です。 それを言うと苦情が来るんだとか。バカらしいです。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 えッ!酢豚のパイナップルですか? それと八宝菜のうずらを・・・ワァ~(笑) mayuseaさん、これは最近の給食ですか? 10年前でバイキング?! 私など想像もつきません・・・選択給食? >残しても良い環境も疑問です。 私も同感です。 あなたの仰るとうりなのです。 私は別に日本の食糧自給率云々を言うつもりはありません でもせめて食べ物は大事にしてほしい・・・。 私はそう思います。 ありがとうございました。 また機会がありましたらお話ししましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

小学生の時に食べられなくて。 それでもう「無理やり」食わされましたよ、担任の先生に。 泣き泣き食べましたね。 まあ、そのおかげもあってか、好き嫌いが解消したんですけどね。 それでも、あまり給食は好きじゃなかったなぁ。 でも、出来立ては結構美味しいんですよ。 冷めてしまうから美味しく無くなるメニューが多かったということですね。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 どうしましょう? これからお礼を書き始めて朝方には終わるでしょうか?(笑 何を無理やり? 泣きながらですか?(笑) でもねぇtombanさん、 私の子供の頃はそんな好き嫌いは言えませんでした。 何しろ物が豊富な時代ではありませんでしたからね・・・。 でしょうね! 作り立ては何でもおいしい、私もそう思います。 泣き泣き・・・楽しい話しを聞かせていただきました。 ありがとうございます。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.4

コッペパンと粉乳時々コッペパンの変わりにサツマイモ? 粉乳は超まずかった。コッペパンよりもサツマイモが美味しかった。? 塩味のだんご汁これは美味しかった。 何故か肝油がありました。1日3粒で超生くさかった。思っただけでゲです。 今は肝油は.サブリメントなどで出ていますけど.今考えると贅沢品になります。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 私この脱脂粉乳も記憶にないのですが、 サツマイモですか? サツマイモが給食に出たのですか? ほう・・・私が忘れたのでしょうか? 塩味の団子汁・・・これは美味しそうですね(笑) 今のつみれ汁なんでしょうね。 肝油? はて?肝油、知りません、何でしょう? 粒で? 今ならサプリメントですか? 面白いですねぇ(笑)、贅沢品ですね!! ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TG70
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

こんにちわ 思い出と言うか なんと言うか 45年位前の話です その当時はパンとかライスとか 食べるモノは無く自宅から弁当持参で後はいわゆる 脱脂粉乳と言うミルクが出ただけです でもそれが当時は楽しみで調理室が近くにあり昼近くになるといい匂いが漂っていましたね

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 TG70さんは何歳でいらっしゃる? 私、この脱脂粉乳と言うのが分からない! 私も大抵年配になりましたが、 年配の方が良く言いますね、脱脂粉乳! ミルクですか? はて?私、記憶にないのです。 でも食べ物の記憶は面白いですね。 私は質問文にも書きましたが、 コッぺパンとサンマの入ったシチュー・・・ これが私の給食の記憶です。 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の頃はスパゲティはナポリタンかミートソースだけでしたが、今はカルボナーラ、ペスカトーレ、きのこクリームなどあるみたいでビックリしました。 牛乳のフタが取りにくかったのが、何年生の時だったかポッチが付いて取りやすくなりましたね。取りにくいフタを刺して取る道具がありました。またフタをクラスで集めてメンコにして遊びました。 給食当番が総菜など容器をひっくり返してダメにしてしまい、他のクラスから少しずつ分けてもらう事が年に1~2度ありましたね。 黒いコッペパンを食べながら牛乳を口に含むと甘く感じたのを覚えています。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 私はもうスパゲッティが給食と言うだけで驚きです(笑) カルボナーラ、はて?どこの国の給食?(笑) これは驚くでしょう・・・。 そう!牛乳のフタ! 私の頃は「ヤクルト」と「カツゲン」のフタでした。 思えば「ヤクルト」も古いのですね・・・。 私の子供の頃は小さいビンでしたもの。 そのフタを机の上で誰が一番遠くまで飛ばすか? そんなことをして遊んでましたね。 懐かしい思い出です・・・。 コッぺパンが黒いのですか? 私は黒い記憶はありませんね、牛乳はどうでしょう? これも記憶にありません。 回答いただき本当にありがとうございました。 また機会がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは(^○^) 給食の思い出といえば、レバーが超~不味かった事。 リンゴとレーズンが入ったサラダも不味かった。 レーズンパンとパインパン、人参パンも不味かった。 不味かった思い出の方が多かったですね。 美味しかったのはカレー。 そしてソフト麺。 幼稚園から中学まで給食費はタダでした。 ですから高校に入って弁当になったのですが(学食が無かった)、 冷えた弁当は中々慣れず、購買でパンを買う事が多かったです。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 jun-tsuboiさんには回答のお礼の他に、 別のお礼が二つありますね。 一つのほうは予想も期待もしてませんのでね、 本当に驚いてしまいます・・・でもありがとうございました もう一つもありがとうございました。 土曜の午後、出かけて書店に寄りました。 東野圭吾と言う人はあまり知りませんでしたが、 凄い本の量でしたよ・・・。 私も一応wikiでは調べたのです。 調べないで聞くわけにもいかないし、そう思って・・・。 教えてもらい正解でした。 私、あれでは分からない。 今、3冊手許にあります、まだ読んでません。 楽しみです。 給食の話しが出来ませんでした(笑) ソフト麺?何でしょう? うどんですか? ありがとうございました。 余計な話しばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心に残る思い出の給食メニューは?

    日本は、地域によって学校給食のメニューが違うようですが、 あなたの心に残る思い出の給食メニューを教えてください。 ちなみに、私はカレーシチューと鯨の竜田揚げが好きでした。 パンは、黒パンか揚げパン。 かつての給食は、牛乳がビンでしたが、今は紙パックですね。

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • 給食の思い出

    給食の思い出ってありますか? コレは最強・最高という御自慢の思い出がございましたら、お教授お願いします。幸せもトホホも共有しましょう。 私の場合はトホホ。 脂身がダメだった子供時代。当時の給食は「肉か脂かどっちやねん!」って位脂過多のお肉でした。 いつも残していたら・・完食しないと下校させないという担任。 最後に私ともう一人だけどうしても食べられない。 教壇下に並ばされ、給食(残り)も前に置かれ・・ 下校時間・居残りもタイムリミット。先生に追い込まれついに脂身を丸飲み。 吐き気が突き上げ、涙がこぼれた。 ・・今思えば健気。嘔吐し泣けば良かった。 ソレも罰あたりな所業になりますね(汗 先生は指導が仕事だし給食のおばちゃん・食べ物を作ってくださる方などたくさんの方に支えられているのが給食。今は感謝の気持ちです。 (あのまま固まってたら先生も帰れなかったネとイタズラ心も今なら気づきます) 長々すみません。 楽しいもの・泣きたいもの・お願いします。(給食は好きでしたよ) *辛い思い出で他者様の中傷などになるような内容はご遠慮お願いします。

  • 給食の思い出(小学校)

    小学校時代の給食について教えてください。  1.年代(小学校1年時)  2.地方  3.好きだったおかず ベスト3  4.キライだったなおかず  5.思い出 ちなみに私は  1.昭和50年  2.中国地方  3.スパゲティミートソース(ソフト麺)   カレーシチュー(ご飯はまだ年に二、三度程度のみ)   フルーツポンチ  4.大豆の煮物  5.・肝油とカルシウムが給食についてきてた!   ・冷凍ミカンについてる氷の塊を友達の背中に入れて遊んだ   ・「目潰し!!」といいながら ミカンの皮を絞って汁を友達にむけて飛ばしていた   ・残したパンが 机の奥深くでカチカチに固まっていた ご回答 よろしくお願いします。   

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)  

  • 昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

    昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 小学校の給食室の改修による給食停止

     子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。  給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。  学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。  こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・ 教えて下さい~。  

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...