• ベストアンサー

会話のネタが少ないのを改善したいです

僕はどちらかと言うとインドア派で、友達と共通の会話をするのが難しいです。長期間付き合いがある人間はいるので、完全に問題があるとは思わないのですが、付き合い薄い人と’どうでも良い話’が凄く苦手です。 なんとか改善したいのですが、アドバイス頂けないでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROBIN8787
回答No.2

そうですねー。 私もそういう 付き合い薄い人とのどうでも良い話、苦手です。 気をつけないと、顔に出ちゃうんですよねー 「どうでも良い」感が・・・ パート主婦で 子供の居る人ばっかりなんですが、仕事中や仕事帰りに 「息子のサッカーがどうたらこうたら・・・」など聞くのは 正直 全然興味がわかなくて。 「へえ」「すごーい」など相槌だけではなくて、その方が一番聞いてほしいポイントを探します。 「そうかー子供も頑張ってるけど、汚れたユニフォーム洗ったり、試合といえば引率して、お茶などの当番もあって、親も大変なんですねえ」などとね。 話してる人の 家族を褒めたり、その人が苦労していることについて大げさに「大変ですね」などと言ってあげたり、その人が嬉しかったことや自慢などに対して 大げさに羨んであげると喜ばれます。 興味の無いことでも、当人が生き生きと話し始めた時は、「私はよく知らないのだけど、それってどういうものなんですか?」という感じで 話したい事をひたすら聞いてあげることもありますよ。 続けづらい場合は 何気なくお天気や気温の話にして「それにしても今日って湿度が高いのかな、ちょっと動くと暑いですね」など、あたりさわりのない事にしてしまいます。

know-gonna-soul
質問者

お礼

なるほど。単に話を聞くだけではなく、会話のポイントを探しながら耳を傾けるというのは当たり前のようですが、あまり出来ていなかったように思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ネタを増やすには日頃からテレビを見たり、 新聞や本を読んだりして、ある程度のストックは必要。 皆が知ってそうな話題をひとまず自分も知ることから。 どの人とも共通の話題で話がはずむなんて、 誰にだって難しい。 だから、ある程度の一般常識的な話題(芸能ニュースでも 時事ネタでも)は、日ごろから得ておいて、 それで少しは間が持つだろ? あとは、相手に質問して相手にしゃべらせることだな。 相手の興味のあることをまず聞いてから、 それについて、深く掘り下げ質問。 「ゲームが好きなんだ」って言って来たら、 「今やってるゲームは何?」とか「おすすめは?」とか 「○○っていうゲームの攻略法おしえて」とか。 「旅行が好きで、毎年家族で海外にいくよ」と言ってきたら、 「今年はどこへ行くの?」「今までで一番、よかった国はどこ?」 「へぇー。○○って国に行ったんだ!すげー。あっちの食事って どんな感じ?」 などなど…。 インドア派でもいくらでも話題は見つかるよ。

質問者

お礼

よく「聞き上手」なんていいますが、会話は基本的には「ギブアンドテイク」だと思うんです。 ただ僕の場合、興味&行動の幅が狭いのか?「ギブ」の部分がとても少ないように思うので今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

• 108109
回答No.5

>付き合い薄い人と’どうでも良い話’ 私は、これはコミュニケーション能力に関わると思いますので、 ある程度こういう事が出来るようになっておいた方が、いいのかなと思っています。 「いいお天気ですね」「そうですね」も「雨が多いですね」「鬱陶しいですね」も そんな感じの会話ですよね。話している人はそれほど天気に興味があるわけじゃないです。 相手が話したいことがあるなら、聞き出してあげれば良いと思います。 私はジャニーズに全く興味はありませんが、話したい人がいれば 「誰が一番好き?」「興味を持ったきっかけは?」「チケット取るのって大変?」など 会話のネタはいくらでもあります。 お題が「将棋」だろうが「宇宙」だろうが「ペット」だろうが同じです。 >長々と書いてしまいましたが 長くないです(笑)一応、突っ込んどきます。

質問者

お礼

よく「聞き上手」なんていいますが、会話は基本的に「ギブアンドテイク」だと思うんです。 ただ僕の場合、興味&行動の幅が狭いのか?「ギブ」の部分がとても少ないように思うので今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

どうでもいい話なんて、聞かなくていいんじゃないですか。 あいての話に興味がもてないのは、 その人に興味がないからです。 気の合う人とだけ、関わればいいのです。 気の合う人となら、会話も弾むし、話も聞けるし、 沈黙になっても気まずくありません。

質問者

お礼

それが出来れば一番なのですが、まだ世捨て人になる歳でもないので色々あがいています(苦笑 アドバイスありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.3

ネタがない… 漫才師にもなるつもりですか? 普通に話題がないって書けばいいのに。 話題(色んな情報)を仕入れる努力はしていますか? しないうちから悩むのは変です。

• tojyuka
回答No.1

共通の話題なんてそうそうないですよね。 私も、もうおじさんですが、そう思います。 そんなときは、相手の興味のあることを聞き出します。 そして、そのことについて、知っているならそれを話せばいいし 知らないなら、一から教わるように質問をします。 自分の興味のあることを興味をもって聞いてくれることを イヤだと思う人はいないもんね。 自慢話をさせてあげれば良いのです。 あとは、相手の様子(全然興味ないとか少し興味ありそうとか)を 見ながら、自分の得意な話を教えてあげる。 あなたがお若くて、友達関係の話をしているのであれば、 そこまですることもないと思いますが。

質問者

お礼

よく「聞き上手」なんていいますが、会話は基本的には後半で仰られているとおり「ギブアンドテイク」だと思うんです。 ただ僕の場合、興味&行動の幅が狭いのか?「ギブ」の部分がとても少ないように思うので今回質問させていただきました。 アドバイスありがとうございました。