• ベストアンサー

水道加入分担金がわかるホームページ

家を新築する際、水道を引き込むのに加入分担金(各水道局により名称が異なる)を収める必要がありますが市町村、水道局により金額はまちまちのようです。 市町村役場のホームページに出ていたり、地元水道業者団体のホームページに記載されていたりしますが,全く見つからない市町村もあります。 各市町村の水道分担金が、一覧で見れるホームページをお教えください。

noname#9154
noname#9154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

私も今、検索してみましたが、見つかりませんでした。 そもそも、なぜこういうことを調べる必要があるのでしょうか? 引越しなら、自分が引っ越す先だけを調べればいいわけですよね。 補足お願いします。 なお、「水道利用加入金」という名前の自治体も多くあります。

noname#9154
質問者

お礼

ありがとうございます。やなりないのですね。各自治体でホームページに載せてもらいたいものです。 金額が知りたいわけは、不動産関係の仕事で土日に急にお客に説明する必要が出てくることがあるからです。 地域が多岐にわたるのと、毎年変わる市町村もあり中々前もって調べて置けないからです