VB2005の入門書は必要か?

このQ&Aのポイント
  • VB2005の入門書を買うべきか悩んでいます。VB6の知識はあるが、VB2005とは別の言語だと思われる情報もあります。
  • 質問者はVB2005を使う機会がありますが、VB2005の入門書を買うべきか迷っています。VB6の知識はありますが、VB2005とは別の言語だという情報もあるためです。
  • VB2005を使う機会がある質問者は、VB2005の入門書を買うべきか迷っています。VB6の知識はあるものの、VB2005は別の言語として考えるべきかもしれないという情報があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005の入門書

お世話になります。 業務でVB2005を使うことになりました。 そこで大きな本屋さんに行ってみるとVB6、VB2005、VB2010、VB2012といくつものバージョンの入門書がありました。 もちろん素直にVB2005の入門書を買えば良いとは思うのですが、「いまさら古い本を買っても。。。」と言う気持ちがあります。 そこで質問ですが入門書レベルであればVB2010(or2012)もVB2005も大して変わらないでしょうか? あるいは、堅くVB2005のものにすべきでしょうか? Webアプリやデータベース関係のアプリを作る予定は無く、もちろんゲームを作るわけでもありません。 ちなみにVB6の知識は持っておりますが、VB2005とは互いに別の言語だと思ったほうが良いとの情報はネットで検索して調べました。 ご教示よろしくお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VS2005、VS2008、VS2010 と使用していますが少しずつ違いがあります。 エディタ画面の並び方、インテリセンスの表示、デザイン画面での部品配置の調整方法、ヘルプの表示、セットアップの作り方、などがそれぞれ違います。 VB2005を使うとわかっているなら、VB2005の参考書を買った方が良いです。

paonta
質問者

お礼

使い勝手の違いで悩むことに無駄な時間を使うくらいなら、専用の本を買ったほうが良いですよね。 お金を惜しむ場面ではないことがわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

データベースへの接続などについての解説は違っていると思いますし デザインなどに違いがあるかも知れませんし。。。 私ならまず古本で2005を探しますね。 ⇒実際2010以降は使った事がある 訳じゃないですけどね。。。。

paonta
質問者

お礼

古本と言う手もありましたね。 ご回答ありがとうございました。