自転車乗りのひざの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車を乗っているうちにひざの前(というか、上)が痛くなってきた
  • 痛みを感じるのは座り方や立ち方によるものであり、日常生活には支障はない
  • 痛みを抑えるために走行距離や速度を調整しているが、医師の診断を受けるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざの前(というか、上)が痛くなってきたぞ 

自転車を買って3ヶ月と10日。走行距離はもうすぐ1,600kmです。 当初は1日1時間くらい近所を乗り回して楽しんでいただけなのですが、 乗るのが楽しいもんで、1週間ほど前から朝方35km(2時間半)走っています。 コースは軽いアップダウンがある山道。ルートラボで検索すると、 勾配のややきついところで平均斜度3.9%(3.2km)となっていました。 さて、先週金曜日くらいから、 画像の○の部分が、痛いというほどではないのですが、ちょっと張る感じがあります。 それを感じるのは座椅子であぐらをかいてる時や、立てひざで座っている時。 足を伸ばして座っている時は全く感じません。 また、自転車に乗ってる時もまったく感じません。 そんなわけで、日頃の生活には何の支障もありません。 子供や嫁はんが「お父さんごっつい筋肉ついたな」と言うので、 おそらく見た目にハッキリわかるほどの筋肉がついたのでしょう。 けれども、その分無理をしているのかもしれません。 痛みを感じてから35km走るのはやめて、1日1時間に戻しています。 重たいギアは踏まないようにして、だいたい12km/hくらいで走っています。 こんな感じで痛みがひどくならなければ問題ないのでしょうかね? それとも早めに医者に診てもらておいた方が無難なのでしょうか? 皆さんの経験談、聞かせていただけませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
回答No.3

はじめまして。 私はロードに乗り始めで、初期は休日に20~50km程度走ったのですが、しばらくして同じような部分に痛みが走って、周囲等に聞いたら (1)重いギヤで力で踏み込んでスピードを出している (2)もともと脚力が少ないところからなので疲労も出る。溜まる。 (3)ぺダリングが多分良くない(綺麗な回転運動でない?) そこで、自分の体調管理も含め、心拍数とケイデンス測定付のサイクルコンピューターを採用しました。ケイデンスで軽いギヤで70~80回転ぐらいで負担かけないようにして、雑誌とか知人に聞いたり教わりながらぺダリングを練習しました。そして、回転ベースでスピードアップを図りました。ケイデンス90回転って、結構つらくなりますよ(ヘタレの私だけかもしれませんが)。でもこれで、膝・脚部・腰に負担かけないぺダリングを覚えますし、心肺機能も徐々にUPすると思います。そして、カロリー消費も改善されます。 (ただ、乗るのが上手になると、どんどんケイデンスあげられるしギヤも重くいける。そしてカロリーが減らなくなる?効率よい乗り方を体で覚えるそうです。それから、人によっては少し重めのギヤで踏んだ方が好きな方もいる。ライダーもいろいろな独自のライディングがあるそうですが…ケイデンス・心拍数管理は一応基本なのだそうです) 心拍数管理の良い点は、これからの暑くなる時期に疲労(長距離・ヒルクライム)で心拍数が急に上昇して心臓への負担が無いような管理ができるからです。よくあんまり?と言う話しも聞きますが、常時確認しなくても、アラームで心拍数設定しておけば、自分の予防・防衛にもなります。そして、ケイデンスの兼ね合いで、もう少し頑張れるか?ペース落とすか?も判断できるようになります。 先ずは痛み引くまで控えられても宜しいかも・・・お大事にしてください m(__)m

質問者

お礼

重いギアでゆっくり回してると太ももが痛くなって、軽いギアでたくさん回すと息が上がります。 もうどうすりゃ良いのよって感じの私です(笑) クロスバイクはママチャリより楽なのはたしかなのですが、私には宝の持ち腐れのような気がしている今日この頃。 なんだか露出や絞りもわからないのに一眼レフを持ってるような。 コンパクトカメラで十分なのに、重いカメラを首から提げて肩がこってる状態が今なのかもしれません。 そうですね、梅雨の間にちょっと休憩挟んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。 お礼いただき有難うございます。ちょっと追加で・・・。 >重いギアでゆっくり回してると太ももが痛くなって、軽いギアでたくさん回すと息が上がります。 これって、私が回答しました内容のそのまんまの結果です。 ギヤを重くすると過大な筋力で走ることになるので、筋力に限界が生じます。 一方、軽いギヤでケイデンスをあげると、筋力よりも心肺機能が求められます。 よって、もしよければ、ケイデンス・心拍数の測定ができるサイクルコンピューターを付けると、体調管理もしやすくなります。これは最悪の心臓過負荷で心拍数が上昇しすぎるのも抑えられます。そして、ペダルのケイデンスと心拍数、貴方の心肺機能(要は呼吸が苦しい、体力が持つかどうか?)の同時確認が出来ます。 例えば・・・ご参考に… POLAR CS500+cad(ポラール CS500+cad) http://www.bigblue.gr.jp/polar/polar_cs/polar-cs500+cad.html 心拍数・ケイデンス・車速・カロリー消費等見れます。 本当に回すペダルはビンディングです。タイムなら、歩行も楽めなモデルもあったはず…。 (自分はクロスっぽいマシンですが、ロックアタックSを使ってます) まだまだこれからいっぱい楽しめるし、心肺機能が上がると日常も疲れにくくなりますよ。 ご参考まで…

質問者

お礼

たっか!!! いや、心拍計がそこそこの値であることは知っていましたが・・・。 お金に余裕があればすぐにでも買いたいですが・・・。 アドバイス、本当にありがとうございます。 必要性は感じています。 実は、帰ったらすぐ血圧と脈は測るようにしているのですよ。 気休め程度にしかならないことはわかっていますが。 ビンディングも興味はあるのですが、今はビンディングよりほしいパーツがあったりで。 ろくすっぽ走れもしないのに困ったものです。 いや、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

あ~、乗り始めて、まだ踏んでた頃に痛かったです。 あと、初めてビンディングにした頃。 変な踏み方してたんでしょうね。 回すぺダリングを意識したら、痛くなくなって、慣れた今は1日中走っても、全然無いです。 加えるなら、前の筋肉ではなく、後ろの筋肉を使うようにすると痛くなりにくいですよ。

質問者

お礼

回すペダリングはビンディングがないとできないとおっしゃる方がおいでなので(笑) 冗談はさておき、回せませんねー。 どうしても踏んじゃう。 腿上げ腿上げと呪文みたいに唱えながら乗ってるんですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

乗る前にちゃんと準備体操をしていますか?ストレッチしてますか? 歳なんですから、ちゃんと身体を温めて腱を伸ばしてから乗らないと、今回のようになります。 大事に至っていないか、一度医者で診てもらいましょう おだいじに

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問のしかたが悪かったんですが、 >こんな感じで痛みがひどくならなければ問題ないのでしょうかね? >それとも早めに医者に診てもらておいた方が無難なのでしょうか? 疑問符がついていますし、いかにも質問みたいに読めますが、ここは質問じゃないんですよ。 本当、不要なつなぎで混乱させてしまいましたね、申し訳ない。 質問は皆さんの経験談を伺ってみたくてね。 それを元に今後の判断しようと思っています。 ということで、もしまたご回答くださることがあれば、その時はよろしくお願いします。