自転車乗りのひざの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車を乗っているうちにひざの前(というか、上)が痛くなってきた
  • 痛みを感じるのは座り方や立ち方によるものであり、日常生活には支障はない
  • 痛みを抑えるために走行距離や速度を調整しているが、医師の診断を受けるべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざの前(というか、上)が痛くなってきたぞ 

自転車を買って3ヶ月と10日。走行距離はもうすぐ1,600kmです。 当初は1日1時間くらい近所を乗り回して楽しんでいただけなのですが、 乗るのが楽しいもんで、1週間ほど前から朝方35km(2時間半)走っています。 コースは軽いアップダウンがある山道。ルートラボで検索すると、 勾配のややきついところで平均斜度3.9%(3.2km)となっていました。 さて、先週金曜日くらいから、 画像の○の部分が、痛いというほどではないのですが、ちょっと張る感じがあります。 それを感じるのは座椅子であぐらをかいてる時や、立てひざで座っている時。 足を伸ばして座っている時は全く感じません。 また、自転車に乗ってる時もまったく感じません。 そんなわけで、日頃の生活には何の支障もありません。 子供や嫁はんが「お父さんごっつい筋肉ついたな」と言うので、 おそらく見た目にハッキリわかるほどの筋肉がついたのでしょう。 けれども、その分無理をしているのかもしれません。 痛みを感じてから35km走るのはやめて、1日1時間に戻しています。 重たいギアは踏まないようにして、だいたい12km/hくらいで走っています。 こんな感じで痛みがひどくならなければ問題ないのでしょうかね? それとも早めに医者に診てもらておいた方が無難なのでしょうか? 皆さんの経験談、聞かせていただけませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#180998
noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.3

はじめまして。 私はロードに乗り始めで、初期は休日に20~50km程度走ったのですが、しばらくして同じような部分に痛みが走って、周囲等に聞いたら (1)重いギヤで力で踏み込んでスピードを出している (2)もともと脚力が少ないところからなので疲労も出る。溜まる。 (3)ぺダリングが多分良くない(綺麗な回転運動でない?) そこで、自分の体調管理も含め、心拍数とケイデンス測定付のサイクルコンピューターを採用しました。ケイデンスで軽いギヤで70~80回転ぐらいで負担かけないようにして、雑誌とか知人に聞いたり教わりながらぺダリングを練習しました。そして、回転ベースでスピードアップを図りました。ケイデンス90回転って、結構つらくなりますよ(ヘタレの私だけかもしれませんが)。でもこれで、膝・脚部・腰に負担かけないぺダリングを覚えますし、心肺機能も徐々にUPすると思います。そして、カロリー消費も改善されます。 (ただ、乗るのが上手になると、どんどんケイデンスあげられるしギヤも重くいける。そしてカロリーが減らなくなる?効率よい乗り方を体で覚えるそうです。それから、人によっては少し重めのギヤで踏んだ方が好きな方もいる。ライダーもいろいろな独自のライディングがあるそうですが…ケイデンス・心拍数管理は一応基本なのだそうです) 心拍数管理の良い点は、これからの暑くなる時期に疲労(長距離・ヒルクライム)で心拍数が急に上昇して心臓への負担が無いような管理ができるからです。よくあんまり?と言う話しも聞きますが、常時確認しなくても、アラームで心拍数設定しておけば、自分の予防・防衛にもなります。そして、ケイデンスの兼ね合いで、もう少し頑張れるか?ペース落とすか?も判断できるようになります。 先ずは痛み引くまで控えられても宜しいかも・・・お大事にしてください m(__)m

noname#180998
質問者

お礼

重いギアでゆっくり回してると太ももが痛くなって、軽いギアでたくさん回すと息が上がります。 もうどうすりゃ良いのよって感じの私です(笑) クロスバイクはママチャリより楽なのはたしかなのですが、私には宝の持ち腐れのような気がしている今日この頃。 なんだか露出や絞りもわからないのに一眼レフを持ってるような。 コンパクトカメラで十分なのに、重いカメラを首から提げて肩がこってる状態が今なのかもしれません。 そうですね、梅雨の間にちょっと休憩挟んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190464
noname#190464
回答No.4

NO.3です。 お礼いただき有難うございます。ちょっと追加で・・・。 >重いギアでゆっくり回してると太ももが痛くなって、軽いギアでたくさん回すと息が上がります。 これって、私が回答しました内容のそのまんまの結果です。 ギヤを重くすると過大な筋力で走ることになるので、筋力に限界が生じます。 一方、軽いギヤでケイデンスをあげると、筋力よりも心肺機能が求められます。 よって、もしよければ、ケイデンス・心拍数の測定ができるサイクルコンピューターを付けると、体調管理もしやすくなります。これは最悪の心臓過負荷で心拍数が上昇しすぎるのも抑えられます。そして、ペダルのケイデンスと心拍数、貴方の心肺機能(要は呼吸が苦しい、体力が持つかどうか?)の同時確認が出来ます。 例えば・・・ご参考に… POLAR CS500+cad(ポラール CS500+cad) http://www.bigblue.gr.jp/polar/polar_cs/polar-cs500+cad.html 心拍数・ケイデンス・車速・カロリー消費等見れます。 本当に回すペダルはビンディングです。タイムなら、歩行も楽めなモデルもあったはず…。 (自分はクロスっぽいマシンですが、ロックアタックSを使ってます) まだまだこれからいっぱい楽しめるし、心肺機能が上がると日常も疲れにくくなりますよ。 ご参考まで…

noname#180998
質問者

お礼

たっか!!! いや、心拍計がそこそこの値であることは知っていましたが・・・。 お金に余裕があればすぐにでも買いたいですが・・・。 アドバイス、本当にありがとうございます。 必要性は感じています。 実は、帰ったらすぐ血圧と脈は測るようにしているのですよ。 気休め程度にしかならないことはわかっていますが。 ビンディングも興味はあるのですが、今はビンディングよりほしいパーツがあったりで。 ろくすっぽ走れもしないのに困ったものです。 いや、非常に参考になりました。ありがとうございました。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

あ~、乗り始めて、まだ踏んでた頃に痛かったです。 あと、初めてビンディングにした頃。 変な踏み方してたんでしょうね。 回すぺダリングを意識したら、痛くなくなって、慣れた今は1日中走っても、全然無いです。 加えるなら、前の筋肉ではなく、後ろの筋肉を使うようにすると痛くなりにくいですよ。

noname#180998
質問者

お礼

回すペダリングはビンディングがないとできないとおっしゃる方がおいでなので(笑) 冗談はさておき、回せませんねー。 どうしても踏んじゃう。 腿上げ腿上げと呪文みたいに唱えながら乗ってるんですが。。。 ご回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

乗る前にちゃんと準備体操をしていますか?ストレッチしてますか? 歳なんですから、ちゃんと身体を温めて腱を伸ばしてから乗らないと、今回のようになります。 大事に至っていないか、一度医者で診てもらいましょう おだいじに

noname#180998
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問のしかたが悪かったんですが、 >こんな感じで痛みがひどくならなければ問題ないのでしょうかね? >それとも早めに医者に診てもらておいた方が無難なのでしょうか? 疑問符がついていますし、いかにも質問みたいに読めますが、ここは質問じゃないんですよ。 本当、不要なつなぎで混乱させてしまいましたね、申し訳ない。 質問は皆さんの経験談を伺ってみたくてね。 それを元に今後の判断しようと思っています。 ということで、もしまたご回答くださることがあれば、その時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • あぐらをかくと膝が痛い

    29歳女性です。 先日から、あぐらをかくと左膝の内側が痛みます。 イスとテーブルがなく、床置きの机のみの家なので、 行儀悪いのですがあぐらをかいている時間が長いです。 考えてみると、少し前から、右足を立て膝にして、 その膝の上に曲げた左足の足首あたりを乗せるという変な格好をすることがあり、 その時に、今膝の痛む部分からピシッと音がしていました。 やはりこれが原因でしょうか。 無理な格好をせずに湿布を貼っておいたら治るでしょうか。 それとも整形外科などに行ってみるべきでしょうか。

  • 自転車 膝の痛み

    折りたたみ自転車 購入後約40日利用で累計350km程度、乗ると平均20km程度です。 最高は1日60km走りました。年齢60歳初心者です。なるべく重いギアを使わず軽めの ギアで回転数70程度を目安(平坦な道)にしています。そうすると平均速度で言うと 15~17km/時程度です。なお初めてのせいで普段使っていないところの筋肉痛があります。 苦痛ということではありません。23区内の上り坂はローギアにしてでも登りきるように しています。 長くなりましたが、質問は右側の膝が痛くなった事に関してです。 おととい23区内30km超走ってきました。普段と違うのは上り坂がかなりの数 あって、ローギアでも漕いでしまったせいか帰宅寸前の上り坂で右膝の痛みが発生 しました。痛みの部分は右膝頭のお皿部分の上部(手前)あたりです。指でその部分を 押しますと痛みが出ます。普段の日常生活では不都合がなく、痛みもありません。 昔登山でも下山時の負担からか同じような現象が一度ありました。 ストレッチは続けるとか、薬局で売っているサポーターを自転車利用時に身につける? といったことで、痛みは解消できますでしょうか。 (昨日今日と2日休めて明日輪行して江戸川を少々走る予定です。) サドル位置などは教科書通りです。ペダリングも回すように心がけています。 今後の負担のない乗り方についてもアドバイス頂ければと思います。 走行範囲を広げたくクロスバイクの購入希望があります。

  • 走ると膝が痛みます。

    普段トラックを利用して1.5km~を走っているのですが 数日前から、普段歩いてるときは全然大丈夫なのですが走り出すと膝がもの凄く痛みます。 とくに走り終わった後は走り続けてた方が楽なくらい痛んで、1時間以上痛みが続くのです。 こんな経験初めてで心配・・・筋肉がというよりは骨が痛んでいる感じなのですが何なんでしょうか?

  • 自転車(MTB)選びの相談 オススメ教えてください

    マウンテンバイクの購入を考えているのですが下の条件に合うオススメのものがありましたら教えてください. 予算が4~6万円で片道30km,そのうち3kmは山道で砂利道になっているところを走る予定です. 山道の勾配の具体的な角度はわかりませんが、普通の自転車では登れない所もあります. マウンテンバイクについて分からないことだらけなので選ぶ際のポイントや参考になる本,サイト等どんなことでもアドバイスよろしくお願いします.

  • 筋肉痛による…??

    筋肉痛がひどいと気持ち悪くなる??体温が35.5といつもより低めで寒くて、手足がすごく冷たい。立ち時間が長くなると下っ腹が痛み気持ち悪くなる感じ。筋肉痛の原因は25KM山道を歩くウォークラリーです(>O<)

  • 膝の骨折の後遺症について教えてください。

    膝の骨折の後遺症について教えてください。 昨年夏に、右頚骨近位端骨折をしたものです。約3ヶ月で松葉杖がとれ通常生活に復帰、5ヶ月で経過観察のための通院も終了しました。その前後から、週末に少しずつ歩く距離を増やし、1年経過後の8月はじめには、毎週の様に20km~40kmの山道を歩くまで回復していました。骨折のことなど忘れたつもりでいた矢先、ここ1ヶ月ほど、10~15kmほど歩くと、ちょうど骨折位置にかなりの痛みを感じます。少しずつ、歩ける距離が短くなっている様な気がします。骨折、あるいは関連した筋肉組織の事故の後遺症の様なものが、時間を置いて出てくる様なことがあるのでしょうか。  当方、45歳男性、会社員です。仕事はデスクワーク中心ですが、ウィークデーは自転車通勤(往復一時間)を運動にあてています。身長170cm,体重59kgの標準体型です。  当時の主治医からは、骨折以外の所見を聞いていません。膝の屈伸については、痛みをこらえれば短時間正座できるまでは復帰しています。  8月から今までに、とくに足/膝を痛めるような事故を起こした心当たりはありません。

  • 前を走る自転車に追いついたら抜きますか?

    私は車道を走る時は21~25km/hくらいで走っています。 このスピードだと、信号以外で前の自転車に追いつくことはめったにありません。 車道を走ってる自転車はたいがい私より早いですから(笑) ただ、通学時間帯など、高校生が前を走ってることはあります。 歩道がいっぱいで車道にあふれてるというパターン。 この場合は、私でも追いつきます。 20km/hくらいで走ってる高校生を抜こうとは思いません(しんどいから)。 でも15km/hくらいだと抜きたくなります。 が、通学時間帯ですから交通量も多く、抜きにくいのでたいてい諦めます。 学校を過ぎてしまえば高校生はいなくなりますしね。 ノーブレーキだと楽に40km/hを超える峠の下り。 前をジジババの原付が30km/hで安全運転をしています。 こちらもスピードを合わせてブレーキかけながらジジババを追走するのは ちょっと怖いものがあるので抜いてしまいたくなります。 でも右から行くのは車が怖いし、路側帯を使って左からも怖いし、 抜くに抜けなくてたいてい諦めます。 そんなわけでいつも諦めるのですが、前が詰まると「抜きたい」気持ちは大きいです。 自転車歴が長く、車と張り合うことのできる脚力をお持ちの皆さんはどうですか? 追いつく、即、一気に抜きに出ますか?

  • 膝の怪我。膝が緩い。長時間使うと膝痛い。スポーツ

    こんにちは質問させていただきます。 自分は20代後半で、小さなころから割とスポーツを活発に行ってきた方です。 体重は63kg 3年前に自転車で150kmほど走ったところ(いつもより無理して走りました)、両ひざが痛くなりました。 接骨院に通院して1ヶ月ほどで痛みは無くなったのですが、 それ以降、長時間膝を使う(自転車以外のスポーツでも)と3年前と同じような痛みが出てきて1週間~2週間ほど 痛みが続きます。 行きつけの接骨院の柔道整復師の先生に相談したところ、 「膝が緩くなっているから、その周辺の筋肉を大きくするとだいぶ良くなるかも。」 との事でしたので、週に2、3回スクワッドも行っています。 (バーベルはMAXが100kgだったので80kgまでにしています。) 現在はスポーツをするときはザムストのサポーターを付けて あまり無理をしないようにしています。 また、以前の様に長距離自転車に乗りたいのですが、これはなかなか難しいでしょうか? 詳しいかた、回答よろしくお願いします。

  • 夜の山中を走れるようなライトの安いやつ

    今夏中に下宿してる子供のとこへ自転車で行こうと思っています。 180kmあるので、今の私では朝の4時に出ても明るい内には到着できそうもありません。 しかたがないのでライトを買おうと思っています。 ルートは標高400メートルほどの峠を二つ越えるプチ山岳コースです。 *ルートラボで見たら、きつそうなところは平均斜度4%と出ました。 いわゆる秘境と呼ばれる温泉もある、そんなコースです。 車では何度も走っていますが、夜は本当に真ーーーーーーっ暗です。 ブルペ用ライトで検索するとDOSUN A250、CATEYE HL-EL540、GENTOS AX 002MGなどがあるようですね。 前者ふたつは6,000円を超えるので、3千円台で買えるAX 002MG が望ましいのですが、このクラスで役に立つでしょうか?

  • 物理の速さの問題の答え・・教えてください!!

    約42kmの距離を約2時間ではしるマラソン選手と、5kmを30分で走る自転車の高校生の、平均の早さはそれぞれ何km/hか。また、どちらが早いか・・。わかりません!教えてください。式も書いていただけたら嬉しいです><;