両親が不在、お泊りデートのルールについて

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ親御さんへの質問です。両親が不在の場合、お泊りデートは許されるべきかについて考えています。
  • 彼女が実家暮らしで両親が旅行中、私とのお泊りデートを計画しています。ご両親の了解を得ているとは言え、無断でお泊りするのは失礼でしょうか?
  • お泊りの際には歯ブラシなどを持参し、私物を使わないように気を付けますが、やはり事前にご両親の了解を得るべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が不在、お泊りのルールを教えて下さい!

閲覧ありがとうございます。 子供を持つ、親御さんの皆さん。 お泊り経験のある、恋愛の先輩方。 お泊りに対する考えを教えて頂けませんか? 彼女が実家暮らしなのですが、両親が旅行で不在時にお泊りデートを二人で計画しています。 ご両親には挨拶済みで、仕事で家を空けていない時も気軽に遊びにきていいよ、と言われました。 このような状況でも、やはり無断でのお泊りデートは失礼にあたるのでしょうか? 共に二十代後半で、ご両親は私宅へのお泊りに関しては容認しています。もう大人だから好きにしなさい、というスタンスです。 ただ体の関係はまだないため、わざわざ報告するのも気恥ずかしく(特に彼女が)、私宅でのお泊りデートの場合は表向き友達の家へ泊まる形です。 挨拶済みでない場合のお泊りは非常識だとわかりますが、このような場合も事前にご両親の了解をとるべきでしょうか? もちろんお泊りの際には歯ブラシなどを持参し、私物を使わないよう気を付けるつもりです。 彼女が言うには、ご両親は気にしないだろうとのことですが、 なにぶん経験がないため、第三者の意見を聞きたくご相談させて頂きました。 ご意見のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

泊まる気いっぱいのところ申し訳ないのだけど、両親不在の彼女の家は、やめた方がいいと思いますよ(´・ω・`)/ 不在の時でも『遊びに来ていい』と『泊まってもいい』は、同じではありません。 本当に気にしない方もいるかもしれないけど、あまり聞かないです。その場合でもプラスマイナス0です。 『(節度を守ってくれれば)不在の時に遊びに来ていい』の場合は、質問者さんへの印象は、かなり悪くなると思いますよ。 泊まった場合、良くてプラスマイナス0です。リスク100%だと思いますよ。今後のお付き合いにも絶対に影響します。 かと言って『◯日(不在のに、こちらに泊めていただこうかと…』等と言った日には、『いいよ』って言われるか、キレるか、嫌~な雰囲気になるか、どれかだと思います。 リスク高すぎだと思いますよ。どうしても、お泊まりしたいなら、ホテルとかの方が無難だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.7

なんか、質問者さん 「昨晩、娘さんの処女を頂戴いたしました」 って報告しそうなタイプですね。 親に隠れてこそこそとエッチするのが青春の喜び。 こっそり泊まりに行くに決まってるでしょう。 歯ブラシなんか、彼女のを一緒に使うのが喜びでしょう。 というか、もう20代後半か。 あまり、礼儀正しすぎると気味悪いような気がしますよ。 彼女の両親だって若いころ隠れてエッチしてたんですから、 察する、わかってても何も言わない。それが阿吽の呼吸ですね。

回答No.6

>このような状況でも、やはり無断でのお泊りデートは失礼にあたるのでしょうか? 「行かず後家」になりそうな娘だから、 出来婚でも構わない、早くくっ付いてくれ~!! とか言う状況でなければ 実家への泊まりは「非常識」。 そういうニュアンスがあれば >ご両親は私宅へのお泊りに関しては容認しています。 であっても、先ずは両親の在宅時に 「ご両親とゆっくり話しをしたいので」と 泊まりの了解を得るのが良いと思います。 中には驚くほどオープンな家族もいますが、常識ではありません。

回答No.4

そこまでして、泊まる場所を彼女の実家にしなくても良いのでは? 婚約者以上の関係ならば、いずれ家族になるんだから、遠慮しないで!っていうのは 解かりますが、成人した良い大人が??と思ってしまいます。 もう少し、しっかりしましょう。 私の夫でさえ、私の実家に泊まったことは、まだ無いですよ。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

>もう大人だから だったらさっさと実家を出て、一人暮らしするのが先なんじゃないかな。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

「本当に気にしない」か「気にしないと言いつつ節度は守ってもらいたいか」のどっちかです。 ちなみにこういう時、家族である彼女の言い分程当てにならない物は無いです(笑) 本意はご両親にしか分かりませんが、私だったら 「自分たちが居ないときでも勝手に遊びに来ても良いよ」と言う台詞は言葉通りの意味でとらえます。つまり「遊びに来ても良いとはいってるけれど、無断で泊まりに来ても良いとはいってないぞ」って事です。 じゃあ了承を取ったらOKか?と言ったら 「ご両親居ないときにそちらに泊まらせてもらって良いですか?」なんていったら「良いよ」って言うしかないかキレるしか無い気がします。 それってご自身の印象を下げる風にしかならない気が… 彼女との今後を考えるなら、なるべく慎重に事を進めた方が良いと思います。 世の中には「俺が買った家で知らん間に娘が彼氏を連れて来て泊まって…あぁこれ以上考えたく無い!そんなん絶対許せない!」と言う親御さんも実際にいらっしゃるのです。 彼女のお父さんがそういう考えの持ち主か分かりません。 しかし彼女が「大丈夫気にしないって~」と言ったからと言って本当に気にしないかは確証がないのです。 「今度うちに泊まりにいらっしゃい」 「私たちが居ない時でも泊まりに来ても良いから」 ぐらいまで言われたら初めてそうしても良いとは思いますが 言われても無いのに行くのは自殺行為ぐらいに思った方が良いと思いますよ。 ぶっちゃけ泊まったからといってプラスに働く事なにも無いですし。 本当に気にしないでプラマイゼロか、なんて男なんだと思われてマイナスか。 そんな選択肢なら外でホテルとか行って泊まった方が断然安全でマシです。

回答No.1

質問拝読しました まぁ...お育ちの良い素敵な方ですね そこまでかしこまらなくていいと思いますが、彼女のご両親には「いついつお邪魔します」と言ってて損はないでしょう プラス簡単な手土産があればグッドです お酒を飲む家庭ならビール6本(紙パックのセット)とかお母様が喜びそうなスウィーツとかね 金額の問題ではありません あくまでも気持ちで充分です

関連するQ&A

  • 夫不在の同居!助けてください。

    こんにちは、32歳女性です。 今年の1月に出産をし、11か月の女の子がいます。 今年の四月から夫の田舎に来て、完全同居をしています。 産後間もない引っ越しと、同居に不安があったので、私は拒否したのですが、 再三の夫と、義理の両親からの説得に、だめだったらやめればいいというスタンスで 応じました。 夫は都心での仕事がきれず(自営業です)、月の半分は都心に行っています。 私はこのことが予測できたので引っ越し・同居を拒否していたのですが、 夫は月に三日はどうしても出張になる。月に三日不在!の約束をしました。 しかし実際は、月の半分は、夫不在の状態です。 夫不在での同居に耐えられません、家に帰りたくないし、義理の両親と会いたくもありません。 また、私は現在働いています、子供は保育所に行っています。 これも義両親のすすめで、私はじっくり育児をしたかったのですが、 義両親の顔を立てる意味でも受けるだけ受けてみたら受かってしまいました。 会社も義両親のつながりがあり、家にも義両親がいる。気が休まりません。 知らない土地、友達もいないし、夫も半分は不在。 夫に訴えても、仕事だから不在にするのはしょうがない。 そのうち家を出よう。とは言ってくれていますが、すべてその場限りで 具体的な行動が伴いません。 もう、何もかも捨てて、実家に帰りたいです。 それか、夫と都心で3人で暮らしたいです。 文章がなってなくて申し訳ありません。混乱しています。 私は、誰のために、結婚したのでしょうか。 義両親は孫見たい、夫は親孝行したい、顔をたててほしい。 義母さんのことを優先して考えてほしい。・・・・ なんでも私に押し付けるなー!私の人生だー! 私はどうしたらいいのでしょうか! 誰か助けてください。

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 彼のご両親。

    私には付き合って2年半の彼がいます。 これは今更な気もする話ですが、雑誌で見て気になったので質問させてください。 彼は実家暮らしなんですが、これだけ付き合いも長いと毎回どこかに遊びにでかけることはなく、彼の家におじゃますることが多くなりました。 毎回彼の家に上がるときはおじゃまします、と挨拶して入りますが…毎回ご両親とあってきちんと挨拶した方がよかったのでしょうか? 顔を合わせたときはもちろんきちんと挨拶しています。 彼の実家に始めはお土産とか買っていったことはありますが、直接渡したことはありません。 彼との将来を考えているので、今更ながら今までご両親に失礼なことをしてきたんじゃないかと不安になりました。 一応たまーにですが、ご飯を一緒にたべたり、遊びにでかけたりしますが…常識のない子だと思われてるかもしれないですよね。 これからご両親が家にいそうなときはきちんと会って挨拶した方がいいのでしょうか? 人の家なので勝手に歩き回るってのもどうなのかなあと感じですが。 何か思うところがあればご指摘お願いします。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 両親不在の神前結婚式

    私は実家の反対を押し切って結婚しました。 式はしていません。 しかし籍を入れて数カ月経過後、夫が出雲大社での式を提案してきました。(島根県に暮らしているため) 夫の両親は結婚に大賛成なので式に出席する気満々です。 私は結婚を選択したことは悔やんでいませんが、その選択により親と揉め、親の気持ちを傷つけてしまったことに罪悪感を感じています。 まだ結婚して数カ月、式に来てくれとは言えません。 そこで、夫の両親だけを招いて式をと考えましたが、神前式は両家の人間が一列に向かい合う形態の式なため、夫側:3人・私側:1人となります。 神前式でこういう状況はアリなのでしょうか? 仲の良い友人が出席を申し出てくれましたが、両親不在の不完全な式に招くことは友人に対し失礼な気がして迷っています。 こういう結婚を決めたのは自分なので3対1でも止むをえないのですが、同じような経験のある方がいらっしゃいましたらご意見くださいませ。

  • 彼のご両親への挨拶

    26歳 女です。 結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、早ければ来月中にも彼のご両親に挨拶に伺います。 その際の服装について悩んでいます。 カジュアルな服以外ではリクルート用のスーツしか持っておらず、流石にそれを着ていくわけにはいきません。 彼は「普段着でいい」と言ってはいますが、そういうわけにもいかないですし・・・。 (実は、以前に彼とデートしていたときに偶然お母様と会うことがあったので、普段の服装は1度見られてはいます) 平服を着ていくような場に行ったこともないので、全くイメージが沸きません。 なので、経験された方もしくは、近々挨拶に行くという方からのアドバイスをお願いします。 親の立場からのご意見も頂けると幸いです。 (ちなみに彼の年齢は32歳です。年の離れた兄弟がいるため、私の両親と相手のご両親は年が近いです)

  • 同棲 両親への挨拶

    お世話になります。 付き合っている彼と同じ部屋で一緒に暮らすことになったのですが、その場合お互いの両親への挨拶はするべきでしょうか? これまでお互いの家族にはまだ一度も会った事がありません。 結婚前提でもありませんし、同棲というよりは同居というスタンスになると思います。 現在は二人ともフリーターで実家暮らしです。(東京と千葉) 私の両親は、父が一昨年に他界していて母一人なのですが、どのような段取りで会わせるべきでしょうか? 挨拶するのに手順などありますか? 彼には父の仏壇にお線香を上げてもらって、父にも挨拶してもらうべきですか?(彼とは父が亡くなってから知り合いました) どちらにしろ引越しをするときに彼に手伝ってもらうことになると思うので、母と彼が会うことは避けられないのですが・・・。 引越しのついでに挨拶も、なんてまずいですか? 私の母(50代)は、同棲に関しては肯定的な意見を持っているようですが、結構礼儀にうるさい方です。 彼の方のご両親への挨拶は、しなくていいと彼は言っているのですが、一度もお会いせずに同居するなんて、非常識で不躾な娘だと思われないでしょうか・・・? また、私が彼のご両親に挨拶に行くとしたら、何をどのように言っていいかわかりません。 また、そのような都合で人様のお宅に訪問する場合、何時頃に伺うのがベストでしょうか? 何か注意すべき点も教えていただけると助かります。 質問が多くてすみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼のご両親に嫌われているのですが・・・

    はじめまして。 まだまだ先かなとも思うのですが、先々から知るに越したことはないので・・・ 私は今年高校を卒業し、4月から地元を離れ専門学生をしています。 私には地元で付き合ってそろそろ一年になる彼がいるのですが、 うまく交際が続いていれば再来年の成人式にお互い実家に帰るのでその時彼のご両親に挨拶に行きたいと思っています。 ですが、以前彼のご両親と私の両親との間にちょっとしたトラブルがあり、 彼のご両親の、私と私の両親に対するイメージがとても悪く嫌われてしまいました。 (完全に拒否されているような気もします・・・) その前には結構よく彼の家に遊びに行ったりしてたのですが、 (ご両親とはお邪魔します、の挨拶をする程度でした) あれから足が遠のいてしまい、何も進展がないまま上京、といった感じです。 私も彼も就職の時期になるので結婚を意識した挨拶ではないのですが、 はじめまして、でもなくましてや嫌われてしまっているのでどう挨拶したらいいのかと今から悩んでいます。 本当に気が早すぎですが・・・ できれば少しでも両親の名誉挽回を含め歩み寄れればなあと考えています。 彼のご両親に会うときのマナーも含め、何かアドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。 これから2年、彼との交際もどうなるか分からないのに、というのは重々承知ですのであまり突っ込まないでやってください・・・ よろしくお願いします。

  • 彼女の家(親不在)に誘われました

    近々両親が旅行で居ない日があるそうで、彼女からその時に家に来ないかと誘われました。 お互い成人済みでして、私は一人暮らしをしており、数カ月前に彼女が一度遊びに来たことがあります。 その時に雰囲気も手伝ってセックスを誘って?みたんですが、彼女が未経験で怖いという理由からその時は何もありませんでした。 それからは性的な感じには一度もなっていないのですが、彼女の両親不在時に家に呼ぶという行動は、性的な覚悟のようなものあっての事でしょうか? 結果やるやらないは別として、以前一度性的な流れになったのにもかかわらず、覚悟無しで家に呼ぶなんてことはあるんでしょうか。