気が弱いのは社会に出たら武器と粋がる奴と泥酔電車

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の助け合いを見れば、日本人は本当は「事なかれ主義ではない」のは明白です。
  • 捕まえたら店員が傷害で逮捕され、無罪になっても二度とは出世できません。
  • 「社会に出たら学生時代とは違い気が弱いのは武器だ」と粋がって言う奴がいる。一般人を見下して言うんだから呆れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気が弱いのは社会に出たら武器と粋がる奴と泥酔電車

教科書通りの人生のレールを外れたら二度と復帰できない 【減点方式】の社会が今の日本です。 東日本大震災の助け合いを見れば、 日本人は本当は「事なかれ主義ではない」のは明白です。 しかし今の日本では泥棒を捕まえたら、 捕まえたら店員が傷害で逮捕され、 無罪になっても二度とは出世できません。 一方、権利者はもみ消しはやりたい放題、 仮に捕まっても、出所後の天下り先に困りません。 そんな中、 「社会に出たら学生時代とは違い気が弱いのは武器だ」 などと【粋がって】言う奴がいます。 ある程度地位のある権力者が、 一般人を見下して言うんだから呆れます。 【月曜日の夜】からアルコール臭で電車内では呼吸も出来ず、 死んだゾンビみたいな目をした【背広姿】のサラリーマンが、 車内のあちこちで大声を出しているのを見ます。 東京都内です。 外国のことはよく知らないけれど、 こんな国は他にあるでしょうか? サラリーマンが死んだ目をしているのは、 【減点式社会】と【粋がった】発言をする輩のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

>それでは、サラリーマン(会社員やら公務員やらの被用者)は、それだけで負け組なのですか?  違います。みなそれぞれ自分の人生は自分の物です。 その中で会社員やら公務員になるのも自由でしょう。  しかし自分の人生の選択肢に(人に使われるという前提)自分の力で独立して起業するという選択肢が最初からない人間。  何事にも挑戦することもせず、自らの限界を最初から決めている人はそれそこ敗者(負け組)でしょう。  サラリーマンでもまだ社長になる、などの夢をもっているならいいです。しかし最初から自分だダメだからといっいて努力や向上心のない人間は負け組です 尚リンクにある >皆さんはこういうタイプの人間をどう思いますか?  自分は弱者なので仕方がないと思ってしまいますね。自分は勝ち組であろうとそんな事はしたくはありません。  ただ世の中はそんな矛盾に満ちた世界で有ることは理解するしかありません

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

再回答ありがとうございました。 何だか生きにくい世の中になりつつありますね。 価値観の多様化も善し悪しありますね。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

それは人生の敗者からみた人生ですね そもそも『出世』という会社組織に使われる前提です。  人生の本当の勝者は会社の社長なり、組織のTOPに立つ人間の事です。 サラリーマンがはイヤといいながら、独立しないのはその人が『自分はその器ではない』 と認めているんでしょう。  勝者のスタート地点にも立つ能力のない人は最初から負け組です そもそも一流の大手企業などを作った創業者たちが『教科書通りの人生のレール』に乗っていたのですか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足で書いた人間、だいたいこんな感じの輩でした。 http://okwave.jp/qa/q6831522.html こういう人間は、 テレビドラマか漫画の中だけかと思っていましたが、 本当にいたのでビックリしました。 一つ言える事と言えば、 「目つき」が独特でギラギラしていました。 奴らは一般人を「負け組」というかもしれないが、 私に言わせれば、この人は人格的に「カタワ」だと思います。 「我が社は自分の意見をシッカリ主張出来る人材を求める」 と表向きにはいいながら、 実際には使用者に都合のよい 体育会系の「イエスマン」ばかりを 採用する企業が少なからずあるそうな。 リンク先で書いたキザな野郎を見て、 妙に納得する結果となりました。

fuss_min
質問者

補足

それは「論理の飛躍」ではないですか? それでは、サラリーマン(会社員やら公務員やらの被用者)は、 それだけで負け組なのですか? 質問で挙げた、万引き犯を死亡させて逮捕された店員の話、 「悔しかったら犯人を殺しても、罰せられない立場、 権力で揉み消しが出来る特権階級になればいい。 揉み消し出来る立場にならなかった奴が悪い(負け組でしかない)。」 と、発言する人間を実際に見たことがある。 この人は事業を興して成功した人間だったが、 私はどうしても尊敬できない。 あなたの回答を読んでいると、 この人と共通の「空気」を感じる。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.1

>>気が弱いのは武器だ なるほど~~~。  つまりなまじっか気が強くて人と違うことを主張したり、能動的な行動をしてしまうより、何もしないヤツの方が損しないと。 まあ、それは嘘ですね。でも、たぶん最近まではそうだったのかも。。そして今も少しはそうなのかも。。いや、かなりの割合で。 日本は充足した社会だから喧嘩しないでも生きることができる。 喧嘩腰の奴は周囲から嫌われる。自分中心はだめ。他人優先がいい。 というような意味なのでしょう。 個人社会の中国では虚勢を張ってでも自分を主張しないと生きていけない、メンツを保つために頑張るんです。 飢餓社会の朝鮮では先に食わないと自分が死ぬ。人を押しのけても前に出る。 つまり、死に物狂いで頑張る生き方、そういう雰囲気が日本にはないですね。 「死んだ目」が誰のせい? 誰のせいなのかな? 「お金」のせいじゃないですか? なまじっか充足しているから、生半可な生き方でも生きてゆける。努力しなくても生きてゆける。 自己主張しなくてもいい、する奴はうざい。みんな優しく譲り合えばいい。。。それ手抜きですよね。 その結果、エアコンがなければ死ぬ、みたいに、人間がもやし系になってしまってるんです。 それが「死んだ目」なのでしょう。 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る (by井上靖)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 努力も大事ですが、最近の日本が異常なのも確かです。 痴漢でっち上げ事件で犯人の女が書類送検なんて、、、 普通の民族だったら暴動になってもおかしくありません。 日本人が大人しいのではなく、既得権を持った者に庶民が 無理やり抑圧されているだけではないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6831522.html こういう人間は、 テレビドラマか漫画の中だけかと思っていましたが、 本当にいたのでビックリしました。 津波は我欲に対する天罰だと言いたくもなります。 万一怒りが爆発したら大変かもしれませんね。 ま、そうなったら私個人は いい気味だと思って見ているかも知れません。

関連するQ&A

  • 「社会に出たら気が弱いのは武器」と粋がる奴

    リアルで出会った事がありますが、 このサイトでも見かけて笑いました。 個人は責めませんが、そんな事が当たり前に言われる現代日本は、 異常だとあなたは思いますか? それとも治安のいい証拠だと思いますか? 世界の大都市の中でも、 【ゾンビ】みたいに目が死んだ 【背広姿】の泥酔サラリーマンで、 月曜日の夜から電車がこんなに荒れる国も、 東京や大阪くらいではないでしょうか? やはり現代日本の【減点方式主義】社会のせいで、 一度教科書通りのレールを外れたら二度と出世できないだろう 企業戦士が【腫れ物に触る】生き方を強いられ、 ストレスが溜まっているからでしょうか? 一つ気になる事があります。 私自身は外国に住んだことはありませんが、 他サイトで台湾在住の方から、 こんな回答をいただきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925 また、仕事で東南アジアによく出かける大学時代の教授も、 「日本人のサラリーマンは目が死んでいる」と言っていました。

  • サヨクにキザで粋がった奴が多いのはなぜ?!

    私は5歳か6歳くらいの時からサヨクが大嫌いでした。 元左翼・仮面左翼・元人権家には、【粋がった】偽善者が多いからです。 学生時代は、やたらと活発で行動的でありながら、 自分が社会に出たり権力を手にした途端、 思想を恥気なく180度変え、自分の過去を棚に上げて、 鉄面皮にも他人を【粋がって】批判します。 サヨクと言われる輩の中にロクな人間を見てきていません。 【爬虫類】みたいな【カタワ】な目付きの奴ばかりです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114923417 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 なぜ、こんなに【粋がった】奴ばかりなのでしょうか?

  • 【背広ゾンビ】ビジネス服の泥酔者(車?)大国・日本

    「背広・ネクタイ姿の泥酔者が街に一番多い国はどこか?」 と、Yahoo!知恵袋で質問したら、 何と全員が【日本】と答えました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129934418 補足投稿後に回答を消しやがった輩がいるので、 今は回答は少なくなっています。 (なぜ消したのかは知らん。) 羽田空港から戻る京急線で、 いつもいつも、月曜の夜なのに、 京急蒲田駅から【背広ゾンビ】が 大量に流れ込んできて、 車内は荒れ狂います。 それだけではなくて、アルコール臭がすさまじく、 都営浅草線内に入っても呼吸すらまともに出来ません。 泥酔サラリーマンの目付きも異様な奴が多く、 非常に不気味で不可解です。 こんな光景は昔から変わらないのでしょうか? 増えているのでしょうか? 減っているのでしょうか? 私服ならまだ分かります。 背広姿で揃ってあんなに酒を飲むのは、 どう考えても私は異常だと思います。 「ノミニュケーションを知らない→社会を知らない」と、 私の感覚が逆に異様だと揶揄する人も日常生活でいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? オカシイのは、私の感覚でしょうか? それとも、【背広ゾンビ】でしょうか? 率直にお聞かせください。 (お礼は短文にします。回答に対するコメントはしません。)

  • 月曜深夜から背広ゾンビとアルコール臭で電車が…

    私は日本国内他地方や台湾から帰京する際に、 羽田空港から月曜深夜の電車で都心の家まで帰ります。 毎回毎回、例外なく、京急蒲田駅から、 ゾンビのように【死んだ目】をした背広姿の野郎が、 大量に電車内になだれ込んできます。 大声で騒ぐだけならまだしも、 アルコール臭が凄まじく、吐き気を催し、 都営浅草線内に乗り入れた後も、 まともに呼吸が出来ず、 下を向いてハンカチで口を押さえたまま、 乗り換え駅まで三十分以上、苦痛に耐えています。 この珍現象は、一体何なんでしょうか? 世界の大都市の中でも、【背広姿】のサラリーマンで、 電車がこんなに荒れる国も、 東京や大阪くらいではないでしょうか? 皆さんは、こういう泥酔軍団についてどう思いますか?? 一つ気になる事があります。 他サイトで台湾在住の方から、 こんな回答をいただきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925 やはり現代日本の【減点方式主義】社会のせいで、 サラリーマンが【腫れ物に触る】生き方を強いられ、 ストレスが溜まっているからでしょうか? また、仕事で東南アジアによく出かける大学時代の教授も、 「日本人のサラリーマンは目が死んでいる」と言っていました。

  • 万引き公開支持率が【実名】と【匿名】で違う理由は?

    「まんだらけ騒動」が世間を賑わせました。 匿名調査だと映像公開について支持者が多いのに、 実社会では支持者が少ないのはなぜでしょうか? 統計的な調査資料はないのですが、 私の身の回りでは、支持するのは自営業者ばかりで、 大企業社員などでは皆無です。 特に銀行に勤めているような連中など、 【学歴エリート主義社会】に生きる奴らほど、 心にもない【反対】や【非難】の言葉を 口にしているようにも感じられます。 (ほぼ正比例しているような。話していて嫌になる。) 何かを恐れているんでしょうか? 匿名と実名とでの支持率の【差分の大きさ】は、 年功序列の崩壊なき終身雇用の崩壊という 特殊な【減点一方式】の現代日本式雇用慣行と 目に見えない【隠れ抑圧社会】の象徴でしょうか? 月曜夜から【背広・ネクタイ姿の泥酔者】で、 電車がアルコール臭で呼吸できないほど荒れるのは、 【日本の東京以外では珍しい】と聞きました。 (みんなゾンビのような死んだ目付きをしている。) 日本人は人間として死んでいるのでしょうか?! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 しかし陰険だねぇ・・・。

  • まんだらけ騒動で政治家がほっかむりを決め込んだ理由

    これだけ賛否を分け、社会を賑やかにした事件。 法律で何でも解決できると思っている 鼻持ちならないエリート法律家が目立つのに、 政治家がこの事件に言及しないのが不思議です。 見事にほっかむりを決め込んでいます。 何故でしょうか!? 必要性がないというのがもっともな理由ですが、 それにしても誰もが口をつぐむのは不自然です。 匿名調査で映像公開支持者が多数いるのに、 実名では支持するのは自営業者ばかりで、 名の通った企業のサラリーマンや公務員は、 私の回りでは、誰も支持していません。 (もちろんプライベートの場で の私的な会話の話。 あれだけ背広姿で電車をアルコール臭地獄にするのに。 あの規模の背広ゾンビ軍団は世界でも東京だけではないか。) どうも、本音を言いたいのに言えない、 という理由があるように私には見えます。

  • 万引き・当て逃げ映像公開の支持者は反社会的人物?!

    匿名調査だと映像公開について支持者が多いのに、 実社会では支持者が少ないのはなぜでしょうか? (特に公務員・名の通った大企業社員では皆無。) 何かを恐れているんでしょうか? 匿名と実名とでの支持率の【差分の大きさ】は、 日本人サラリーマンの【抑圧の証】と 考えてよろしいでしょうか? 月曜夜から背広・ネクタイ姿の泥酔者で、 電車がアルコール臭で呼吸できないほど荒れる国は、 日本の東京以外では珍しいと聞きました。 (みんなゾンビのような死んだ目付きをしている。) 日本人は人間として死んでいるのでしょうか?! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925

  • 減点方式による事なかれ主義と、社会に恨みを持つ若者

    【1】 一部の日本人女性が、 「日本人の男性は事なかれ主義だ」と言います。 「日本人の男性は女性が痴漢に遭っていても助けない」 などと自国男性を西洋人男性と比較して非難します。 しかし今般の地震での助け合いを見ると、 日本人が本当の意味で「事なかれ主事」だとは思えません。 皆様はどう思われますか? 【2】 日本では、暴漢を殴り倒した男性が 過剰防衛で逮捕されたりします。 1のような発言をしている女性が、 そういう出世コースを外れた男性を「トロい男だ」と 言わんばかりに見下していました。 結局この女の「良心の呵責」は打算の産物なのだと、 私は確信しました。 皆さんはこのような女性をどう思いますか? 【3】 最近の日本は情報社会であり、 事件・事故は瞬く間に全国に伝わります。 おまけに昔から日本の社会は「減点方式」です。 もし一度でも逮捕されて報道されたりすると、 仮に無罪(正当防衛など)となっても、 大抵の場合、二度と出世は困難です。 このように、一度でも教科書通りのコースを外れれば、 出世コースは歩めないような仕組みになっています。 (逆に既に権力者である者は悪い事をしても滅多に捕まらない。) これは、日本人男性が本当は「事なかれ主義」ではなくても、 「無難な行動に終始」せざるを得ない一つの理由だと、 私は考えています。 (特に民間大手企業に勤める男性の場合。) このような「減点方式」はこれから変わると思いますか? これからも変わらないと思いますか? それともこれから更に「減点方式」は強まると思いますか? 【4】 私は、仮に3のような状態が続いた状態で、 1や2のような女性が増えれば、社会に【恨み】を持つ若者、 社会に【復讐】してやりたいと考える若者が、 これからもますます増えるのではないかと思います。 皆様はどう思いますか? 【5】 上記4の見解に賛同する方にお聞きします。 これについて、あなたは内心ではどう思ってますか? 「ざまあみろ、いい気味だと思う。」 「そういう若者がどんどん増えればいいと思う。」 と内心考えたことはありますか?

  • 電車で会っていた気になる男性にまた会える確率…

    春から帰宅時の通勤電車で、週1.2の頻度で同じ車両同じドアから乗り合わせていた男性と会えなくて落ち込んでいます…。 21歳の社会人女です。 相手の男性も、20代前半くらいです。 もう会えないでしょうか、、同じような経験をしたことのある方や意見を聞かせてください(T_T) いつからか目の保養以上の感情を持ってしまい、けじめをつけるためにも年内には声をかけてみようと思っていた矢先です。 行動しなかったことによる後悔は大きいです…。 年末だから忙しいのかなとか、また会えるようになるかなと希望を持っていましたが、遭遇しない期間がこんなに空いたことがなかったので、もうこの時間を使わなくなったのかなと希望は薄れてます…(車両を変えた可能性はなさそうです) 比較的この曜日によく会うなあくらいはありますが基本バラバラで、恐らく仕事も(作業服的に)サラリーマンではないはずでシフト制とかだと思うので…。 春から見かけてはいたものの意識し始めたのは夏頃で、8月から先月まではほぼ毎週会っていました。 2週間弱会えなくなったり1週間弱会えなかったりという期間は何度かありましたが、また週1で会えるようになったし、今が最長です。(もうすぐ1ヶ月経ちます) 流石に顔見知りにはなっていて目が合うこともよくあったので、どうしてもまた会いたいし行動だけでもしてすっきりしたくて忘れられません…大人しく電車に乗ってるしかないですが(^_^;)

  • しょうーもない奴が粋がっていることはないですか?

    クソみたいな奴が粋がっていることはないですか? リングを走るハムスターみたいに、しょーもないクソ人間が、、