• ベストアンサー

野菜の一代交配と固定品種の違いは。

indoken2の回答

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

一代雑種の親は固定品種です。 (親が遺伝的に固定されていなければ、毎年違う雑種の子供が出来てしまって、商品になりませんよね) 固定品種は花粉親も同じ品種ですから、受粉して子孫を残す際に遺伝的な変化は起きません。 もっとも、アブラナ科の野菜など「自家不和合性」の作物では、厳密に同じ品種の花粉親だと、種が出来ないので、系統を維持するのが大変です。 スイカ一玉の中のたくさんの種は、固定品種や両親が固定品種の場合であれば、遺伝的に同じ性質です。