• 締切済み

自宅で産まれた子犬を売ろうとした場合

動物取り扱いに関する資格等を持っていない、ごく平凡な家庭で産まれた子犬。 この子らを売ろうとした場合… 動物取扱業登録をしていない時点で売るという事はできない、でよろしいでしょうか? 仮に、一般家庭で「子犬が生まれたら売れるものなら売りたいね」なんて考えている場合、 動物取扱責任者の用件に倣うと… ・営もうとする動物取扱業の種別ごとに、半年間以上の実務経験があること ・知識及び技術について、1年間以上教育する学校等を卒業していること ・知識及び技術についての資格認定試験に合格していること 半年なり1年以上前から、経験なり勉強なりしておかなければならないということでしょうか。 例えば、 「子犬はあげるんです。ワクチン接種、血統書の申請、子犬お届けの交通費などの実費を頂くだけです。」 というのは問題ないのでしょうか? それらに手間賃として幾分上乗せするとか…どうなのでしょうか?

noname#221091

みんなの回答

• xyz00000
回答No.3

はじめまして 動物取扱責任者の資格を持っていない時点で、販売する事自体が禁止になります。 また店舗を持っていない人の場合は資格を持っていても年間1匹までの取引だったと記憶しています。 小型魚や今流行りのビーシュリンプは対象外だったかと思いますが。 例で挙げられていらっしゃる内容の場合は本来全てご自身が負担されるべき物です。 あくまで無料で里親探しという事であれば、問題ないでしょうけれども 折角産まれた赤ちゃん、どういう理由で売りたいのかが理解出来ませんが、 出来れば一緒に飼ってあげた方が幸せかと。。。 どうしてもという事であれば https://www.pet-home.jp/ このサイトを利用されては如何でしょうか??

• toypoo
回答No.2

素人さんが、金銭の目的でペット犬に子供を産ませると言うのは、 ちょっと・・・・無理があるのではないでしょうか? やはり、母体犬は、選ばれた子になります。 交配時の病気の問題 帝王切開もあるし 仔犬への病気の感染などなど リスクはあります。 ただ、家の子に仔犬を産ませたいと言う 安易な考えでしたら やめたほうがいいと思います。 動物取り扱いと言う許可が必要ですし ショップによっては買い取ってくれるお店もあるようですが、 違法なので・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭目的の繁殖の話ではありませんので、勘違いされませんように。 いろいろ調べてみましたが経費での金銭のやりとりも良くない…みたいですね。 ショップへ買い取りをお願いすることも良くない事なのでしょうか?

回答No.1

初歩的な疑問ですが、ブリーダーでもない個人が繁殖させた仔犬に血統書はつくんでしょうか・・・? たとえ両親が血統書付であっても、ちゃんと申請していない家庭での繁殖では血統書がつかないと聞いたことがあるような気がするのですが・・・。