• ベストアンサー

中高年になってから大学に行きたくなった場合に。

学部によってはそんな人受け入れられないというところありますか? 国立志望ですが。ことに人数が少ない学科だと年齢で断られたりしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

多くの大学では受け入れてもらえますが、国立となると微妙です。  国立はその名の通り国が管理・運営しているもので、学生も「将来国に貢献してもらえる人材」が求められます(独立行政法人といってもその名残があります)。以前国立大学医学部に自己採点で合格しているはずの人が年齢を理由に不合格になったと訴えたことがあります。確かその時は大学側が色々理由を付けていて判決は大学側が勝ったと思いますが、そのことから年齢制限があると考えられています。  医学部は特に学生にかけるお金が多いので、年齢制限はあり得そうですが、それ以外ではそれほど強くないはずです。ただ、大学としては「年齢気にしているのであれば院からがいいのでは」と考えていると思います。年齢も様々ですし、他学部から進学することもできるのでわざわざ学部入学する必要がないと考えるのも分かりますよね?  ちなみに表向きには年齢制限はありません。

soudannsimasu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raski
回答No.5

一番敷居の低いのが放送大学。レベル高いです。 次、公立大学 地域社会への還元が使命でもあるし。 後はむしろ私立にも視野を広げた方が楽かと。 シニア入試制度を取り入れているところもあるし。 国立は分野にもよるけれど、学位が欲しいとなると結構厳しいです。 放送大学以外はまず英語力。 社会人向けの講座や講演会、サテライトキャンパスを置いている所は社会人に便宜を図っている所が多いです。

• TANUHACHI
回答No.4

こんばんは夜分に失礼します。生涯は学びの連続であるなどと申します。こうした意味で向学心をお持ち続けていらっしゃる質問者様には敬意を表します。  さてご質問に対する一応のアドバイスですが、僕も実際に大学教育に携わる者の一人ですのでその立場からお話しさせていただきます(実際には企業勤務と二足草鞋の形ですが)。  よほど縛りがきつくない限り、受験は可能です。但しその場合には「社会人選抜枠」が設定されている大学に限定もされ、学問の道に進むことを前提として語学能力も試されるケースもあります。無論語学試験のない場合もあります。  質問者様が何れの領域を志望されるかは不明ですが、出願の際には何らかの形で出願者の意図を知る目的として論文の提出を求められるケースが多数を占めます。もちろんそれは「なぜ大学で学び直したいのか」を確認する意味があります。単に知的好奇心だけからではカルチャーセンターで知識を得ることと変わりありません。学問することを通じて、何を求めどの様に職場に還元させていこうとしているのか。これは社会人ならではのスタンスでしか求めることも難しい。  むしろ理論系を専攻するならば、政治学でも経済学でも社会人として培ってきた目線と見識も大切な要素になります。こうした意味で僕は大歓迎です。そして質問者様が大学の既卒者であるならむしろ大学院の門を叩かれることを強くお勧めします。  大学院の社会人選抜枠でしたら、研究計画書の提出が選考時で大きな比重を占めてきます。研究計画書の書き方を指導する予備校などもありますので、いちどそうした場所を見学されてはいかがでしょう。  社会人学生が一人でも学生の中に入ることで、他の学生達にも刺激を与えもします。それは学問と自己の問題意識の形成にとってはとてもメリットのあることですので、そちらも含めてお考えいただければ幸甚です。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.nwn.jp/kakokizi/20060603/yonmen/yonemn.html 本はおじいちゃんは東大生 という題名だが、大学院に入る前は東京外国語大学三年編入。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0240/bairitsu1.html 外大は、一番人数の大きな学科で40人くらい 医学部で落とされたという例もないわけではないが、医学部が普通じゃないんだと思う

• poomen
回答No.1

社会人枠がある国公立はあります。元から年齢を問題にするようなところは社会人枠を設けていないはずです。心配無用と思います。  とはいえ、一般入試に較べて入学が易しいわけではありません。受験者の学力が足りない場合は定員分を合格させない場合もあります。学部は特にそうです。これが大学院になると格段に易しくなります。変な実態ですよね。