• ベストアンサー

大学の学部の数

いろんな学部・学科のある大学と 2,3個の学部あるいはひとつだけの大学では 何か違いがあるのでしょうか? 人数はもちろん違いますが、 何か学校生活で違いとかってあるんでしょうか? また、どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.3

学部ひとつだけの単科大学と9つの学部をもつ総合大学の両方に通ったことがあります。単科のほうは半年だけですけど…。 まず、学部学科の中だけの話であればほとんど変わりはないと思います。 もし違いがあるとすれば他学部他学科の講義を受ける選択肢が多いか少ないかということになると思いますが、他学部の講義なんてそれほど多く受けるものでもないのでそんなに考慮するものでもないでしょう。 違いがあるとすれば部活やサークル活動などでしょうね。そもそもの人数が総合大学のほうが多いのはもちろんですが、単科大学であればサークルでも講義でも見覚えのある顔が多いのに対して、総合大学であればかなり幅広い人材が集まってきます。 とはいえ、他学部だろうと何だろうと部活で活動することには変わりがないので、結局は大学選びは質問者さんの行きたい学部学科でどのような勉強ができるかということが大事だと思います。そこは単科だろうと総合だろうとどちらがいい悪いではなく、どの学校が良いかという話ですから。

genkipoo1
質問者

お礼

単科大学、総合大学それぞれですね。 どの学校が自分にとっていい学校かで 決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >いろんな学部・学科のある大学と >2,3個の学部あるいはひとつだけの大学では >何か違いがあるのでしょうか? まあいろいろ違いがありますが もっと調べていくとわかると思いますが 例えば日本大学はもの凄い数の学部がありますが ほぼすべての学部のキャンパスがバラバラに存在していることで有名です それに対して東海大も同じようにたくさんの学部がありますが 結構一つのキャンパスにまとまってます 多いパターンは、一つの大学にたくさん学部があっても 文系学部と理系学部でキャンパスが分かれているケース あと1,2年次と3,4年次でキャンパスが変わるとかね なので、それらの違いによって学校生活に 違いが結構出てきますので 一概にいろいろな学部がある総合大学と 1つ2つの学部しかない単科大学のどちらがいいか?っていうことは言えません 個人的には一番理想なのは、 文系理系が一緒に1~4年まで全部同じキャンパス だと思いますが。 文系専門の大学、理系単科の大学で こじんまりした大学が好きっていう人もいるでしょうから 好きに選んでもいいと思います

genkipoo1
質問者

お礼

一概には言えないですよね。 自分の合うほうを選んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私の大学は、創立当初からの方針で、少人数教育に力を入れていた大学だったため、学部は3つしかありませんでした。 大学が、こぞって学部を増やして、生徒を集めている中でも、私の出身大学は、基本的な人数の増加をせずにいました。 大学側の経営方針が大きな影響を与えているかと思います。 どちらがいいか、というのは、好みだと考えます。 少人数制で面倒見のいい大学か、大勢いて仲間がたくさんできる大学か、自分が好きな方を選べばいいと思います。

genkipoo1
質問者

お礼

私の迷っている大学は 希望学科自体少人数なので もしかしたら単科も総合大とかって 学校生活で関係ないかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学と学部の選び方

    僕は、進学を目指している三重県の高校2年ですが大学と学部の選び方が良くわかりません。将来、何になりたいかを大学へ行ってから見つけるつもりです。 まず大学ですが、やはりよほど有名な大学でない限り地元の大学へ進学した方が、就職有利なんですか?近畿とか関東へは不利ですか?また、地元であれば資格がたくさん取れるところを選んだ方がいいのかな?学部も数学が苦手なので文系を目指しているんですが、何学部の何学科に進めばいいのかわかりません。それとも、文系であれば学科は、難易度だけで選べばいいのかな?先輩たちは、どうやって決めたのかアドバイスお願いします。

  • 大学の情報に関する学部の違いがいまいち分かりません。

    大学の情報に関する学部の違いがいまいち分かりません。 情報の学部、学科を目指しているのですが、 学科の ・情報工 ・情報科学 ・情報システム工 ・システム工 ・情報メディア工 ・システム情報科学 などにはどのような違いがあるのでしょうか? また 工学部の情報工 情報工学部の情報工 などによる違いはありますか? それともそもそも分類の定義は大学によって違うものなのでしょうか?

  • 大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

    大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

  • 大学院で学部時代と違う専攻

    私は、大学院で学部時代と違う学科を専攻をします。今から、院で専攻する学問の本をいろいろ読んだりして勉強しています。院に入学するまでに大学の付属の学校で専攻の学科の基礎を習う予定ですが、やはりちょっと心配です。 大学院で学部時代と違う専攻をされた方がいましたら、どうやって勉強されたか&どういうことに苦労したかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学の学部

    ご覧頂きありがとうございます。 あくまで息抜き程度に回答お願いします。 イメージでいいので「この学部はこの大学が有名だろうな」というのを書いてください。(学科まで言うとキリがないので学部で括ります) すいませんが国立は除外で。 ちなみに僕は 法:中央、慶應 経済:慶應 政治:早稲田、慶應 文:早稲田 理:学習院 工:早稲田

  • 大学の学部学科

    情報系の学部学科があって レベルが高い大学ってどこでしょうか? 該当する答えが多すぎる場合、代表的なものをお願いします。

  • 教授陣が優秀な大学(学部)はどこですか?

    タイトルの通りです。 上智大学の心理学科はそうだと聞きました。 他にはどんな大学の何学部が挙げられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部についてお聞きしたいことがあります。

     はじめまして。質問があります。  僕は、今高3で、国立大学進学を目指している者なのですが、今、学部選びについて悩んでいることがあります。  僕は幼少のころから、宇宙に興味があって、大学でも宇宙について勉強したいと思っています。そこで、宇宙について学べる学部と思って、理学部物理学科宇宙物理学専攻と、工学部物理工学科(航空宇宙工学専攻?)に行き着いたのですが、この二つの違いはどのようなところにあるのでしょうか。  理学部ではこのようなことを学ぶ、工学部ではこういうことを学ぶ、といったようにお答え頂けると嬉しいです。  お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 大学の学部・学科について

    大学の学部・学科をどうするか悩んでいます。 英語能力やコミュニケーション能力を高めたいのですが、そういう場合は、文学部・国際学部のどちらを選んだ方がいいんでしょうか。 他にもっと適した学部などがあれば教えて欲しいです。 それとも、外大や国際大に行った方がいいのかなとも、迷っています。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 大学の学部や学科について

    大学についてあまり詳しくなく 学部などいまいち決まっていなかったのですが、 この前学校で「バイオスフィア2」についての話を聞いて とても興味がわきました。 そういうのに興味がある場合どういう学部でどういう学科に なるのでしょうか?? いろいろ自分なりに調べてみたのですが結局分からずじまいです。 教えて下さい。 ちなみに自分は理系を選択しています。 どういう風に説明していいか分からず読み返してみても どこか変な日本語ですかよろしくお願いします。