• ベストアンサー

大学の学部の数

いろんな学部・学科のある大学と 2,3個の学部あるいはひとつだけの大学では 何か違いがあるのでしょうか? 人数はもちろん違いますが、 何か学校生活で違いとかってあるんでしょうか? また、どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.3

学部ひとつだけの単科大学と9つの学部をもつ総合大学の両方に通ったことがあります。単科のほうは半年だけですけど…。 まず、学部学科の中だけの話であればほとんど変わりはないと思います。 もし違いがあるとすれば他学部他学科の講義を受ける選択肢が多いか少ないかということになると思いますが、他学部の講義なんてそれほど多く受けるものでもないのでそんなに考慮するものでもないでしょう。 違いがあるとすれば部活やサークル活動などでしょうね。そもそもの人数が総合大学のほうが多いのはもちろんですが、単科大学であればサークルでも講義でも見覚えのある顔が多いのに対して、総合大学であればかなり幅広い人材が集まってきます。 とはいえ、他学部だろうと何だろうと部活で活動することには変わりがないので、結局は大学選びは質問者さんの行きたい学部学科でどのような勉強ができるかということが大事だと思います。そこは単科だろうと総合だろうとどちらがいい悪いではなく、どの学校が良いかという話ですから。

genkipoo1
質問者

お礼

単科大学、総合大学それぞれですね。 どの学校が自分にとっていい学校かで 決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.2

こんにちは >いろんな学部・学科のある大学と >2,3個の学部あるいはひとつだけの大学では >何か違いがあるのでしょうか? まあいろいろ違いがありますが もっと調べていくとわかると思いますが 例えば日本大学はもの凄い数の学部がありますが ほぼすべての学部のキャンパスがバラバラに存在していることで有名です それに対して東海大も同じようにたくさんの学部がありますが 結構一つのキャンパスにまとまってます 多いパターンは、一つの大学にたくさん学部があっても 文系学部と理系学部でキャンパスが分かれているケース あと1,2年次と3,4年次でキャンパスが変わるとかね なので、それらの違いによって学校生活に 違いが結構出てきますので 一概にいろいろな学部がある総合大学と 1つ2つの学部しかない単科大学のどちらがいいか?っていうことは言えません 個人的には一番理想なのは、 文系理系が一緒に1~4年まで全部同じキャンパス だと思いますが。 文系専門の大学、理系単科の大学で こじんまりした大学が好きっていう人もいるでしょうから 好きに選んでもいいと思います

genkipoo1
質問者

お礼

一概には言えないですよね。 自分の合うほうを選んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私の大学は、創立当初からの方針で、少人数教育に力を入れていた大学だったため、学部は3つしかありませんでした。 大学が、こぞって学部を増やして、生徒を集めている中でも、私の出身大学は、基本的な人数の増加をせずにいました。 大学側の経営方針が大きな影響を与えているかと思います。 どちらがいいか、というのは、好みだと考えます。 少人数制で面倒見のいい大学か、大勢いて仲間がたくさんできる大学か、自分が好きな方を選べばいいと思います。

genkipoo1
質問者

お礼

私の迷っている大学は 希望学科自体少人数なので もしかしたら単科も総合大とかって 学校生活で関係ないかもしれないですね。 回答ありがとうございました。