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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険切替時説明不足で不利益を被った時の対処方法)

保険切替時の説明不足で被った不利益と対処方法

sumikawa5の回答

  • sumikawa5
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

他の方も同じようなことを書かれています。 「転換」(下取り)は保険会社ぐるみの詐欺です。 なぜなら、「転換」しなくても見直しはできるからです。 (1)(3)もう、日本では役に立つ相談先はないと考えてください。 (2)保険業法の違反です。   ただし、裁判などで無料で味方になってくれる人はいないと思います。 (4) 新たに加入しなおすのが一番良いと考えます。   ただし、また騙されないようにしてください。 今年の週刊ダイヤモンドm歩特集には「もう騙されない保険選び」でした。 「中立公平は真っ赤なウソ!」と「来店型保険ショップ」も非難されています。 独立系のFPの方がよいかもしれません。

garigari365
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転換被害の認識が甘かったです。詐欺なんですね。 転換しなくても見直し出来ることを全く知りませんでした。 保険のプラン自体をしっかり説明しされていないし、転換についても 新しい保険にする時に下取りに出して位しか説明されていません。 転換しない方法を提示しなかった事を上司に抗議して何らかの効果ありますか? 契約者が得るべき配当金や保険料の積立を横領しているのと同じではないかと思います。 説明責任を果たしていない事の裏づけにはなりませんか? 上司としては、ご要望がなかったので説明しませんでしたとかそんな返答になるのでしょうか。 転換についても上司及び住友を追及したいと思います。 よい意見があればぜひ教えてください。 2日前に上司から留守電があり、翌日折返しで連絡すると、今契約中のWステージを取消し、 前のライブワンに戻す方向を検討しているとの事。 まだ今後も粘り強く交渉をしないといけません。   質問者である私は保険契約をしている夫ではなく妻です。 ライブワンよりWステージの方が保険料が上がっている為差額が発生するが どうするのか?解約返戻金の扱いはどうなるのか?など具体的な話を聞くと 上司は具体的な話は主人でないと話せないと言います。 夫は普段不在の為私が夫から委任されていると伝え、食い下がり 解決策の流れを聞き出しました。 一般的な話ですが、前置きされました。逃げ道を作ったのでしょう。 他社の保険屋さんからおおよその流れを事前に聞いていたので知っていましたが、 確認のためわざわざ聞き出しました。 報告書を送ってきたら日程の調整を考えると返答しています 今までも直接お話をと言われましたが、相手側の考えが分からないので 不用意な接触は危険と判断し、電話で交渉してきました。   他社の保険屋さんに知恵を出してもらいました。 コンプライアンス、説明責任を果たしていない、無断契約等の線で 効果あるし、今までの流れで十分と言われました。 初めにコールセンターに連絡→コールセンター経由で担当支部の上司に連絡なので 恐らく上層部もピリピリしてえらい騒ぎになってるよと言われました。 会話を録音していますが、手帳に日付や時間なども一緒に記入して残した方が よいと言われました。 上司は説明不足で申し訳ありませんと言いながらも、外交員は未だに説明不足を認めてないそうです。 お客様からのお申し出により対応しているような言われ方でした。 頭に来ておたくのミスでしょ。説明不足の根拠を文書に載せるようにと要求しました。 住友も自社に落ち度がなければ一度転換した保険を元に戻す方法を提示しないと思うので 私は当然納得出来ません。 公的な文書になるので本社に確認した後郵送になるので時間がかかると言われています。 その文書にはWステージを取消しライブワンに戻すといった具体的な対応策は 記載出来ないと言われています。夫と直接会って話が出来ていないからとの事。 文書が届いたらこちらから連絡予定です。 そのうちに住友の上司(支部長)とお客様担当だか渉外担当の部長、 夫と私で会うことになると思います。 何か注意点やアドバイスあれば教えてください。

garigari365
質問者

補足

6月中旬において住友生命の支部長と部長と私達夫婦で話し合いをし、 無事前のライブワンに戻すことで合意しました。 ご意見アドバイスを下さった皆さんありがとうございました。 住友に許可を得てやりとりを録音しました。 住友は本人妻型を切替時は夫婦それぞれにプランを提案するように指導していた のにも関わらず出来ておらず妻の保障が外れ申し訳ありませんでしたとの事。 初めから住友は争うつもりはなくすんなりライブワンに戻せました。 転換について追求しようと思いましたが、金額が少なくあまり説得力がないと 考え転換詐欺では話しませんでした。 保険の見直しは転換ありきで他の方法を示されていない。 保険のプランを他に何個か持参したが説明されず、勝手にこれ(Wステージ)がよいと 決められた。 契約者の夫には契約日の昼休憩時30~40分しか会っておらず充分な説明は当然受けられていない。 妻である私にも1回しか会っておらず、外交員がこちらの希望を聞かずに勝手に作ったプランなので 私達の生活実態に合っていないプランだった。募集方法がそもそも不適切だと指摘しました。 他社の保険を検討中ですがしばらく継続です。Wステージを取消しライブワンを復活するのに 事務処理に時間がかかるそうです。 7月中に他社で契約し同じ月内で速やかに住友を解約しようと考えています。 お粗末な話ですが、担当の外交員は昨年11月の契約時に 自分の成績表を夫に渡していました。 それには夫の氏名、生年月日、転換金額、証券番号など、 思いっきり個人情報の記載ありました。 もし他の顧客に届いたら個人情報の漏洩や流失など事故になりますよねと抗議しました。 その後、5万人以上の顧客情報紛失の騒ぎがあり、やっぱりダメだと感じました。 一度ですべて解決ではないので後日支部長と電話で話したら、外交員は自分の成績表を 紛失した事に気付いていなかったと言われ呆れました。 もし今後同じような被害で困った人が出るといけないので、使えた用語や法律を記載します。 コンプライアンス、消費者契約法による取消、保険業法第300条、保険業施行規則、個人情報保護法、金融分野における個人情報に関するガイドライン、金融商品販売法、金融商品の販売等に関する法律に関する指針、生命保険監督法、金融庁。 法律の名前を言わなくてもコンプライアンス違反で十分相手に伝わると思います。 該当する保険会社のホームページは隅々までよく見た方がよいです。 私はホームページにあった理念(実際の外交員の言動と比較)やコンプライアンスが使えました。 コンプライアンスの支社の責任者やコンプライアンスオフィサーは誰なのかなど質問しました。 事前に住友の組織図を確認すると分かりづらく、よく理解出来ませんでした。あれこれ調べたらソニー生命の組織図が分かりやすく、どうやら支社のコンプライアンスオフィサーは支社長だと分かりました。 お客様の苦情の受付件数も参考にしました。ただ自社のデータは、直近の平成24年度第3四半期のみ。 そこで生命保険協会のホームページを調べるとしっかり過去5年分のデータがあり使えました。 苦情件数についても質問しました。年々減少していると部長に言われ、思わず笑ってしまいました。 手元の5年分のデータは減少どころか増加しているのに、この人何を言ってるのか…と思いました。 生命保険協会のデータでは毎年少なくても9~10万人の人が不満に思っていて増えてますよね、 と指摘しました。人を馬鹿にするにも程があります。 こういう交渉は感情的になると損だと思い、客観性のあるデータが必要だと思い準備しました。 がんばって調べた甲斐がありました。 私のような無知な素人でもやり方次第では充分プロの保険会社と渡り合えました。 願わくはこのような人が今後出ないことです。 これを持って締め切りさせて頂きます。ありがとうございました。

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