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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険切替時説明不足で不利益を被った時の対処方法)

保険切替時の説明不足で被った不利益と対処方法

rokutaro36の回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)相談機関はやはり生命保険協会、国民生活センターなんですね。 国民生活センターは保険に詳しいのでしょうか?どちらに相談するべきか悩んでいます。 (A)順番としては、生命保険協会でしょう。 身内なので、保険会社に甘いという話もありますが、 逆に、身内なので、ここの決定には、保険会社は従います。 (Q)保険法第300条違反は、業務の停止や1年以下の懲役か罰金が科せられるのかと思いましたが違うのですね。悪質な時はありえるという話でしょうか。 (A)例えば、犯罪を犯しても、執行猶予や起訴猶予になる場合が あるのと同じです。 罰則規定があるから、何が何でも、罰するということはないのです。 (Q)文書はこの日まで送るようにと指示するべきだったかと少し後悔しています。 (A)相手に日時を指定させてください。 質問者様が日時を指定して、返答を強要する権利があるのか どうか、はっきりとしません。 ならば、相手に決めさせればよい。 時間がかかり過ぎたり、曖昧だったら、質問者様が指定すれば良い。 また、相手が決めた日時を相手が破るならば、 それこそ「誠意がない」と言う証拠になります。 (Q)頭に来て感情的になりがちですが冷静に対処するよう努力します。 (A)質問者様が感情的になって、 「もういい、解約する」と言ってしまえば、それで終わり。 そのためにも、「やり取りをしない」のが一番なのです。 ある日は、保険会社の言い分だけを聞いて帰る。 ある日は、自分の言い分だけを言って帰る。 こうしておけば、感情的にはなりにくくなります。 やり取りをするから、感情的になるのです。 極端な話、言葉を一切交わさずに、メモのやり取りをする というぐらいの気持ちで臨むべきです。

garigari365
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 即答はせず、しかし期日が欲しいときは相手にいつまで 対処出来るか決めてもらうようにします。 当初考えていた以上に問題は複雑で時間的にも ギリギリの状態です。 今日の夕方に加入を検討している他社保険会社の人に 会うので住友に対しての対処方法について意見を求めます。 どの程度私の力になる助言をくれるのか分かりませんが あたってみます。 住友の件がある程度片付かないと次にも行けませんので。 昨日住友の上司から仕事で不在中に連絡がありました。 何の用なのか警戒中です。 お気づきの点がありましたらご助言お願いします。

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