• ベストアンサー

高1 分詞

現在分詞と過去分詞の使い分けかたを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

He is making a crane. (折り紙で)鶴を作っている。 This crane was made by Tom. この鶴はトムによって作られた。 以上の、進行形と受動態はわかっていますよね。 このmakingやmadeが、それぞれ現在分詞、過去分詞です。 現在分詞は、このように、-ingをつけます。 過去分詞は、-ed(規則変化なら)をつけます。makeは不規則変化なのでmadeになります。 分詞の分は、2つの分です。つまり、これ1つで動詞と形容詞の2つの性質を持っています。 実は、-ingの形をとるものも、大きく3つあります。 1)名詞の働きをするもの → 普通動名詞と呼びます。 2)形容詞の働きをするもの → 普通、現在分詞と呼びます。 3)副詞の働きをするもの → 分詞構文で使われる-ing形です。 この2)の形容詞の働きをするものが現在分詞です。 過去分詞の場合は、副詞もありますが、それは分詞構文なので、形容詞が普通と考えて下さい。 さて、現在分詞と過去分詞は、形容詞の働きをするといいました。ということは、名詞を修飾することになります。 Look at the baby sleeping there. sleeping thereがbabyを修飾しています。 →あそこで眠っている赤ちゃんを見て。 Look at the baby put on the table.  put on the tableがbabyを修飾しています。 →テーブルの上に置かれた(寝かされた)赤ちゃんを見て。 sleepingは, The baby is sleeping. のように、眠っているーーという意味で、現在進行形の意味が出ています。 put(過去分詞)は The baby was put on the table. のように、置かれたーーという意味で、受動態の意味が出ています。 これが意味の違いです。 あとは、例文を見て研究してみましょう。 以上、簡単に説明いたしました。お役にたてばと思います。

noname#202586
質問者

お礼

納得できました。 例文をチェックしてみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

ひとこと、5分で説明できるようなものではないです。 高校生であれば、標準的な文法参考書を一冊かって おき、随時参照してください。 3時間かけて熟読し、練習問題もとくなどすれば、疑問 はとけるかと思います。