• 締切済み

行きたくないランチに誘われたら

harurumokaの回答

回答No.1

質問者様がお弁当派なら、「節約してるから」や、「ダイエットしてるから」という理由でお断りできると思います。 後は、理由としては弱くなりますが、本を持っていって「この本、今日返さないといけなくて、読み終えないといけないの」なども理由にはなります。 「ちょっと眠いから、ご飯のあとは寝るしごめんね」というのも使えるかもしれません。 そうしている内に、向こうも「あまり行きたくないのかな」という雰囲気を感じて、誘うこと自体が減っていくと思いますよ。 まぁ、付き合いで何回かに一回は行くようにしても良いとは思いますが・・・。 参考になれば幸いです。