• 締切済み

両親のことを思い出すとムカムカしてきます。

私は30代女です。 私の父は私が小さい頃から、 朝早く家を出て、夜は酒を飲んで日付過ぎて帰ってくる。 (飲酒運転の取締が緩かった頃です) たまに社員の人をウチに連れてきてうるさくて寝れないこともよくありました。 酒に酔って私に殴る蹴る踏む執拗に顔を(目を)叩くような暴行する時もありました。 母は口だけでは止めてくれました。でも体でかばうようなことはありませんでした。私の首を踏みつけた父が反動で転んだ(ひっくり返った?)時、それを見て母が笑い出したのを覚えてます。 それから父はパチンコが好きで、休日に遊びに連れて行ってくれたかと思えば、車の中で置き去りで、それは夜遅くまでに及び、そのまま寝てしまって晩御飯を食べそびれたこともよくありました。 また私がお金を持っていると知れば「よこせ!」と怒鳴って金を取り上げてパチンコに行くこともありました。不当な仕打ちだと思い、その後すぐにお金を取られたことを母に言いました。 でも母は「いいじゃない、それ貰ったお年玉でしょ」と。 毎年もらうお年玉はもちろん全部親に取られていたので、私の懐に入ったことはありませんでした。 父は私が大人になった今でも、金を要求してきます。 母はいつも忙しそうでした。 母に話かければいつも「忙しい」や「楽になりたい」そんな言葉ばかりだったような気がします。 小学生当時、私は性格のいい子供ではなく、友達もいませんでした。趣味は絵を描くことで、 親の目を盗んでは絵を書くのが遊びでした。それに母は怒りました。 それどころかTVやマンガ本を見ることも禁止してました。でも母は自分だけはしっかりレディースコミックを読んでました。 でも当時、どうしてもみたいクイズ番組があって(なるほどサワールド、というタイトルだったかな…)それを見せてと言うと、「じゃあお父さんから3回殴られなさい」と言われ、 ただテレビが見たかっただけの私はバカ正直に殴られました。父は躊躇なく殴りました。泣きながら殴られて、これでやっと番組が見れる…と思いきや「今何時だと思ってるの!」と結局テレビを消されました。 (本当に自分がバカだったと思います) あと、怒られると知りながらも絵をこっそり描き続けていましたが、それを母が見つけると汚いものを見るかのようにけなし、「こんなのを描くなんてショック受けた、なにこれ!」「あんたは酷い」とも言われました。 私は母の言われることは何でも言うこと聞こうと努力したと思います。でも絵をやめることだけはしませんでした。子供ながら「私にはこれしかできない」と思ってました。 それを続けた甲斐があってか、私は今絵を描く仕事をしております。 大人になって充実してます。たまに親から金を(パチンコ代を)せびられますが、それでも好きな事ができて嬉しいです。 で、何が言いたいかというと(長々とほんとにすみません;) 唐突に、上記のような過去を鮮明に思い出して悔しくて涙が出ます。 何十年たった今になって、親にその文句を言ってやろうとしますが、「何年も前の話を持ちだして気持ち悪い」の一蹴です。まあその通りなんですが(笑) 誰かの過去にまつわるお話を見た時、ラジオの人生相談を聞いた時、いつもは頭の中から消えてるはずなのに、パッと急に思い出してはうじうじと泣いたりしてしまいます。 辛かった当時は「誰かに相談しよう」なんて思ってませんでした。なぜかそれでも「自分が悪くて親は正しい」と思ってた…と思います。 今となってはどうしようもありませんが、そんな辛いことを思い出した時、皆さんはどう乗り切ってますか? 今辛いわけじゃない、でも昔されたことがどうしても許せない。そんな時の乗り切る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

同じく30代女性です。 あなたのように親に付けられた心の傷を負って生きています。 「自分が悪くて親は正しい」「親のことをこういうふうに思うなんて自分は間違ってる、親不孝者だ」って 何度も思ったこともあります。 率直に言えば、親とのつながりを断つのが一番です。 きっと金をせびられる近距離に住んでいて、親に嫌と言えなくて、拒否したら親不孝者と言われるのが苦しくて、 離れられないのでしょう? そばにいるのが一番の悪です。そばにいる限り、あなたの傷は癒えることはありませんし、前に進むこともできません。 私も仕事をして自分自身を成長させて自立したつもりでいましたけど、親からの干渉を断ちきれずに離れられなかった時期があります。その時はやはり常になにをするのも親の顔色を伺ってて、一人暮らしをしていてもどこかで親に見られてるような感じがして、 鮮明に思い出し罪悪感にさいなまれました。 今はもう、親より守るべきものがありますので親がなんと言おうと「じゃあ縁切るわ」と言えますけど、 精神的にも物理的にも親から離れないとここまでの覚悟はできなかったと思います。 そうさせてくれたのは「自分の子供と夫」のお陰です。

kuranekoichi
質問者

お礼

読んで下さりありがとうございます。 同じ立場で、性別で、年代の方がいて、悲しくも心強くあります。 dakedakepuruさんも、「絶縁」という意見が多いのでこの場で説明追加させて下さい(すみません言葉足らずで;) 絶縁までしないのは「今」は幸せなのです。 そして親を支えたいと思ってます。(過去のことを思い出すと衝動的に憎くなって、傍から見ると挙動不審か、頭おかしい人に思えてしまうかもしれません;) 母は定年で仕事をやめました。その退職金を私の専門学校の学費に当ててくれました。その学校はとても貴重で楽しい経験をしまして、今の私がある原点かも知れません。片道2~3時間でしたがとても都会のほうに学校があったのでその意味でも楽しかったです。母にはとても感謝してます。 それから卒業後、父が交通事故に会いました。 その時の電話の知らせを受けたのは私ですが、その時の母はお酒が入っていて泥酔してました。私が父の交通事故を告げると、立ち上がってフラフラと台所に行き水をガブ飲み始めました。 「そういう場合じゃないよ!」とまだ酔いの冷めない母を引っ張って車に乗せて、病院へ行くと父は重体でした。その時母が泣き崩れました。 私にはこの光景が、情けなくも辛くなりました。ここで「私がしっかりしないと」と思いました。 それから間もない頃、父も↑をきっかけに退職をした後です。 母がくも膜下出血で倒れました。たまたま私がそばにいて、母が「病院まで乗せて行って」といった時、その顔が真っ青でさらに嘔吐し始めたので「これは救急車しか無い」と思い救急車を呼びました。 その時父は何していたかというと、近所の釣り場に遊びに行ってました。連絡してもケータイに出ませんでした。 病院で「くも膜下出血」であると聞き、お医者さんの言葉から私は母の死を覚悟しました。これからどうしようと思いながら処置室の外で待っていた時、ヘラヘラ笑って酒臭い父が「近所の人が教えてくれた、倒れたのお前かと思った」と言って来たのです。 その時も私は「ああ、私が親の側にいなきゃダメだ」と思いました。 幸い母は、切れた血管が静脈で突発性くも膜下出血(と言われたと思います)で命に別状もなく、健康のまま過ごす事ができてます。 それからは強く「両親は私が支えよう」と思ようになりました。 私が家の中のことも家事も病院の送迎や何かあった時の連絡もするようになって、会話も対等になっていきました。冗談をいったり文句を言ったり、会話も増えて… そしてこの現状が「家族なんだな」と思うようになりました。 多分子供の頃に「こうありたかった」家族が今ここにあるんだと、そして今それを幸せを感じております。 「絶縁」をアドバイスしてくださった回答者様。ありがとうございます。 暴力を振るわれていた当時の私であれば、泣いて喜んでそれに従ったと思います。 今も、これがあと20年早ければ…と悔しい思いもなくはありません。 ですが今私はたしかに幸せを感じていて、ただ過去を思い出して、狂ったように憎しみが出てきてしまう…という状態なのです。 ここでアドバイスを頂き、同情してくれて(人に相談したことがないので;)心の拠り所を感じました。 dakedakepuruさんのように他に守るものがあるのなら、もっと強くなれて、思い出してダメになることもなくなるかもしれません… これからはもっと他の幸せも見つけて前向きになっていこうと思います。 長々とすみません; 回答有難う御座いました!

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.6

言葉を選ばずに書きますので、お許し下さい。 あなたの両親は酷い人間です。側にいるだけで心の汚れが移りそうな最低な人間です。 直ぐに離れるべきだと思います。いつまでも、そんなダニのような連中の側にいても何もいいことがありません。 しかし、あなたは素晴らしい。好きな絵を続けてそれを仕事にできるなんて並大抵のことではないです。 才能もあったのでしょうが、相当な努力を続けられたのでしょう。称賛に値します。 ダニのような夫婦の遺伝子の中にもまともな部分があって、それがたまたま結合してあなたのような(そして多分、お兄さんのような)子供が生まれたのだとうと思います。 あなたの両親にとっては、二人の子宝を持ったことが最上の幸せであることさえ理解できないのでしょう。 本当に悲しいことですが、それも彼らのダメさ加減を表しています。 繰り返します。 直ぐに親から離れて独立し、考えられるだけの手段をとって関係を断つべきです。 そして、、、あなたが両親を許せない気持ちも理解できます。 さー復讐です。思いっきりの復讐をしましょう。 それは、、、あなたが彼らから離れることです。 自分達とは異次元の素晴らしい子供を授かったことは、彼らにとって分不相応の神様からの贈り物だったと思います。その掛替えのない贈り物を奪い取ってやるのです。 逃げましょう。それが復讐です。 。。。そしてそのことは、あなたの幸せに結びつくはずです。 また、両親のことが許せなくなったら「こんな素晴らしい娘を手元に置いておけない可哀想な人達」と思ってあげなさい。そして、あなたはますます自分を磨いて両親を見返してやるのです。 幸せになって下さいね。あなたにはその権利があります。。。

kuranekoichi
質問者

お礼

読んで下さりありがとうございます。 お許しだなんてそんな…ありがとうございます。 当時は思いませんでしたが、今ならあの時の親はヒドイ人間だったと思ってます。 私が絵を書き続けれたのは、逃避に一生懸命(?)で、でも結果こうやって実をつけれたとおもえば、あの頃に感謝すべきだろうかと思うこともありますが。 私Saitarさんが言われるような素晴らしい人間ではないんです; 性格悪くて友達できませんでしたし、人を見下していた時もありましたし、兄が暴力ふられていた時も心では「私じゃなくてよかった」と思っていたような子供だったんです; すみません。過去のことを書くなら当時の私のダメさも書くべきでした。すみません。 親との復讐…は、ふと考えることはありますが結局行動には移せません。 それは「今」が幸せなんですね;過去が許せないだけで。 復讐してしまうと、あの頃願っていた「仲良しの家族」が実現できなくなってしまうなと…。 でも過去を思い出して、また「こんな家族といたくない」…の堂々巡りみたいな感じでして。 今思うと、私の親は「子供」ではなく、「生活パートナー」が欲しかったのかなと。なので私が成長して同じ立場で支えあって生きてる今は「家族」としてみてるのかなと。 家族として見てくれているなら、私は幸せだったりします… でもSaitarさんの意見で、もっと別の幸せを見つけれたら、過去のことも考えなくなるんじゃないかな、と思えて来ました。 そして私の味方になってくるご意見も嬉しいです。 もう一度自分の幸せを考えてみますね。 回答有難う御座いました!

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.5

読ませて頂きました。53歳既婚男性です。 両親に昔された事がどうしても許せないと言う事ですね、分かります。 早く家を出て独り立ちしてください。そして、兄と同じく両親と絶縁したら良いと思います。 両親も昔した事を思い出して、反省する事でしょう。

kuranekoichi
質問者

お礼

そうですね、未だに私が依存してるのかもしれません。 ですが私が絶縁まですると、いざとなった時に…と思うとなかなか踏み出せません。 母は何かあるととっさに行動を起こせない人で、救急車が呼べない人です。私に「救急車読んで!」と『電話』はしてくるのになぜか自分ではしないんですね… また両親とも大酒飲みで夜は泥酔で、心配なんです。 でも、過去のことを反省させられるなら、絶縁という手もありかもしれませんね。 なんだか私のほうがいつまでもしつこい性格ですね;すみません。 回答有難う御座いました!

回答No.4

こんにちは。 心中お察しします。 私も、質問者さまほどではありませんが、実の親からそのような扱いを受けておりました。 自分の世界に引き篭もって絵や文を描く(書く)ことで逃避していた時期もありました。 他人とは思えなかったので、及ばずながら回答させてください。 まず、親御さんと距離を取りましょう。 メールや電話は無視、連絡先を変えるなどしてなるべく遠距離に住んで訪問も断りましょう。訪ねて来たら、居留守を使います。 失礼ですが、親御さんは所謂「毒親」だと思います。 あなたの苦しみを理解してくれることは一生ないでしょう。罪の意識を持っているかどうかも怪しいです。 何十年も前のことを~という言い方、皆するのですよこういう人たちは。 自分がしたことをすべて棚上げしてね。 私も、質問者さまと全く同じで、幼いころのつらかった仕打ちを突如として思い出すことがあります。 突然、思い出すのです。 辛かったことをぶちまけても、受け止めてくれませんでした。 今は当時とは別人のように良い親になりましたが、昔のことは完全に忘れてしまっている(!!)ようでした。 そうしてね、そういう親は洗脳がとても上手なのです。 「自分が悪いからこうなった」 そう思い込んでしまっているところのある質問者さん、危険ですよ。あなたは何も、何一つ悪くないのです。すべては環境のせいなのです。 パチンコのお金…あげる必要はありません。 質問者さんが自分の力で稼いだ尊いお金を、どうしてそんな毒親のために消費するのですか? 無理に許す事なんてないのですよ。 あなたは被害者なのですから。 つらかった・悲しかったという気持ちを無理に忘れようとすると、反動となって自分に返って来て、余計つらいです。 無理にポジティブぶらないこと、 つらさを受け止めること。涙を流すこと。 ただ、それでは自分自身がつらい。あまりに救いがなくて、つらい。 私は、性格悪いですが、時々思い出したころに仕返しすることでほんの少し鬱憤を晴らしています。 (長文メールを送りつけてなじったり、電話もメールも無視したり、親が病気の時にもあえて何もしなかったり、頼まれごとをわざと無視したり、約束をドタキャンしたり、一緒にいるときに突然帰ってしまったり。) 仕返しって、本当に性格悪い行いですが、何もしないより、すっとします。 で、親切にしてくれたら大げさにお礼を言い、 また過去のことを思い出したら仕返しします。これを繰り返して生きています。 ただ、質問者さんの場合は毒親の程度があまりにも酷いので、すっぱり縁を切ることをおすすめします。 優しいあなたさまが、私のように性格の悪い人間になるのも忍びないので… では、長文失礼いたしました。 絵のお仕事、がんばってください。

kuranekoichi
質問者

お礼

私と似たような感じになったのですね; あの時絵に夢中だったのは、やはり逃避なのかなって大人になって気づきました。 なぜでしょうね、なんか急に視界に飛び込んできたかのように思い出すんですよね。これがフラッシュバックというのでしょうかね… 私の親も、忘れてるのか、上手いこと改変されて覚えてるか…あまりとり合ってくれないのでよくわからないのですが、これにほんとに傷つきますよね。 親に上げてるお金は、高校や専門学校に行かせてくれた時のお礼だと思って渡してます。 仕送りという形…ですかね。断ると、「高い学校に行かせてもらっただろ!」と返ってきますし、私もそれには感謝してますので、時々断ったりしますが結局渡してしまいます…。 私も性格悪いです!行動には出ませんが、機会に恵まれないだけというか… 母を病院へ車で送っている際、過去の話になった時、母は当時の私を馬鹿にしました。 (父が私に暴行するとき、お腹を蹴ったり踏んだりするので、だいたい床にうずくまって両腕で頭を守る状態になるのですが、母はそれがよほど面白かったのか、その時のポーズを真似したりします) それをされた時、「このまま猛スピードで電柱にぶつかってやろう、一緒に死んでやろう」と衝動に駆られました。 実行出来ませんでしたが、私はたまに恐ろしくなったりします…。 何か影響が出ないような所で、こっそり意地悪してやりたいですね…嫌われたくはないのですが; (これがダメなんでしょうね;;) ありがとうございます。絵の仕事がんばります!

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

>今辛いわけじゃない、でも昔されたことがどうしても許せない。そんな時の乗り切る方法を教えて下さい。 大変な幼少期でしたね。お気持ちお察しします。 私も長くなるので、具体的には書きませんが、親(母親)に虐待を受けていました。 ネグレクトや暴言が多かったですが、暴力もありました(平手で殴られるのは日常茶飯事でした)。 でも、質問者さんと同じで、当時は虐待だと気付いておらず、 自分がダメなんだ(だからこんな仕打ちを受けるんだ)と思ってました。 友人の家庭が親子で仲良さそうにしているのを見ると辛かったです。 結婚して家を出て、もう自分の子どもも成人したんですが、未だに当時のことは思い出します。 ある時、どうしても許せないひとつの事について「謝ってほしい」と母に言いました。 (本当は私にしてきたこと全部謝ってほしいですが、言い出したらきりがないので一点に絞りました)。 でも、頑として謝らなかったですね。「自分(母)は○○という事情があって、やむを得ずそうした。 それが理解できないあなた(私)はおかしい」という理屈でした。 私も結構その時は食い下がり(大抵のことは諦めていますが、それだけはどうしても許せなかった) 「その理屈はおかしい、私も子どもを持つ身になったけど、子どもが可愛いならそんなことはしない」 と言い、深夜まで母と自分の家で延々と同じ話を続け(母は早々に帰りたそうでしたが)、 最期は答えに窮した母が「もう帰る!」と深夜2時ごろに家を飛び出していきました。 私は「危ないから今日は泊まって、明日の朝帰れば?」と何回も引き留めましたが、 母はタクシーを飛ばして帰りました(タクシーに乗るところまでは見届けました)。 そうしたら、その後が大変でした。 母が、親戚に「娘に夜中に叩き出された」「公共交通機関がない時間なのに車も出してくれなかった」と 吹聴して回り、真に受けた親戚から「夜中に高齢の母親を叩き出すってどういう神経なの?!」と お叱りの電話がかかってきました。母は外面は良いので、善良な人だと周りからは思われています。 (中には母の本質に気付き、窘める人もいますが、母はそういう人とは付き合いを絶ち、 自分に味方してくれたり、耳触りのよいことを言ってくれる人とばかり付き合います)。 父は既に他界しており、仮に存命でも事なかれ主義だったので、とりなしは頼めなかったと思います。 長々と書きましたが、結論は、質問者さんは親のことはもう諦めた方が良いとおもいます。 思い出して辛い、乗り切り方を知りたいとのご質問でしたが、私は「今辛くないからよしとする」 「乗り切る(円満解決する)ことは出来なかったけど、世の中にはどうしようもないことがある」と 思っています。私の母は、ダメ人間です(こんなことを言うと傲慢に聞こえるかもしれませんが)。 母は認知症を患った姑(父の母、父が早世したため残された)の介護も一切せず、 葬儀にすら出席を拒みました。介護は孫の私が担当し、葬儀の喪主も務めました。 昔、母の虚言を信じて私を責めた親戚も「あなたも大変だったね、ご苦労様」と言ってくれました。 (母は認知症の祖母の介護から逃げたことを親戚に責められるのが怖くて葬儀を欠席したと思います)。 私は今、法律事務所で児童虐待に関する仕事に就いています。 世の中にはビックリするようなダメ親がいくらでもいます。 最近のビックリ事例は、母親の男関係が主な原因で息子がぐれてしまい、少年院に入ったんですが、 出所日が決まり、お母さんに門前まで迎えに来て、親子関係を修復してほしいと頼み、 母親も一旦了解しました。なのに当日になって「別の男と旅行に行くから迎えに行けない。 そっちで迎えに行ってほしい」と電話がかかってきました。私、息子さんに合わせる顔がなかったです。 質問に対する回答ですが、

kuranekoichi
質問者

お礼

そうですよね、虐待と、何故あの時わからなかったんだろうと… 私も仲の良い家族に憧れてたのかな…よく覚えてませんが 親から好かれることに精一杯だったような気がします。 私の両親も、近所付き合いは良いんだと思います。主に贈り物を貰ったりしてるところしか見たことありませんが。 母も、そうやって過去のことを食い下がって話すと怒ります。 「根暗」だとか「被害妄想」とか言葉を投げてきます。 あの時が本当にたまらなく辛かったです。 あの人にとっては「それはなかったこと」か「それはお前が悪い」ことになっているんです。同じです。 その時のpaddybirdさんの気持ち、ほんとにくよくわかります。 でもご近所の方からも責められるなんて大変でしたね; 私も今は、昔の両親は「ダメな親」だったんだって思うことにしてます。 そう思えばなんだか楽になるんです。 私も、半分は諦めてて普段は考えないようにしてるのですが… どうしようもないことですかかね。 子供に対する虐待をする親、減れば良いですよね。 それにしてもなぜ子供って虐待に気づかないものなのでしょう。 気づいてないのに、そういう酷いことをする親、許せませんよね。 回答有難う御座いました!

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

私も30代女です。 私もそこまではないですが、侮辱の言葉やら期待なんてされてない言葉、学生の私達に居候だとか働かないものは食うべからずなどチクチク言ってきた事を大人になった今思い出しムカムカしますよ。 特によく「あんた」と言われたのはよく覚えています(関西人ではありません) いくら親でも一人の人間、血がつながっているからこそ憎しみも大きいものです。 両親の事を本気で嫌いでないとしてもいつまでもそうゆう感情は残りますよね。 きっと若い時より自分が親になるようなこの年齢だからこそより感情も深まるような気がします。私はですが‥。

kuranekoichi
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございます。 私もよく「あんた」と言われていたので気持ちがわかります。 言われてみれば、思い出した時にカッとなってしまう度合いが大きくなったのは20代後半~30代になってからのような気がします。 あの頃の親の年齢に近づいてから沸々と大きくなってるかもしれません。 やはり許せない気持ちは残ってしまいますよね。 過去を思い出さなければ普段は「大嫌い!」といえる親ではないのですが… 回答していただきありがとうございまいた!

回答No.1

質問拝読しました 「なるほどザワールド」合っていますよ それにしても酷いご両親ですね 質問者様がグレなかったのが不思議です 私が母親と20年以上口を聞いてないなんてかわいいもんです、ホント 今でもパチンコ代請求されるんですか? もう渡さなくていいですよ こんな私の乗り切る方法ですが「老後の面倒は見ない」ことです そう、決めました 後継者である兄がいますので、お任せします 今でもふと思うんですが、「葬式で泣くかなぁ?」と 父親は一切のギャンブルもしませんし、暴力を振るわれたわけでもありません 母親がねぇ...ガンなんですよ >まあその通りなんですが(笑) いやいや、立派な虐待です その通りなんて落ち着いてる場合違いますよ 「泣く」ってことは心にわだかまりがあるんです 両親を殴ろうが蹴ろうが構いませんが、大喧嘩して膿を出し切ることが大切ですね

kuranekoichi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 細かくチクチク書いてしまいましたが、全部読んでくださってあり難うございます。 実は高校の時にグレました。 不良のようなグレではなく、あの頃は完全に自分の世界に引きこもってまして、周りが見えなくて、突然歌い出したり、誰も居ないのに喋りだしたり…無自覚だったのですが喋り方や歩き方が人と違ってバカにされたりしてましたので、今思うと自閉症の一種にかかってたのかなぁと…。それで不登校になりました。 学校に行かずゲーセンに行ってました。 出席日数がやばいのは母にバレましたが、そんな私を諦めてか、それは怒られませんでした。 その後母が電話で私の頭がおかしくなったみたいなことを親戚と話してるのを聞きまして、その結果(?)私の入りたかった専門学校に入学させてくれた…という感じです。 私を気持ち悪いというのはそこから来てると思います; ちなみに私も兄がいまして、兄は父の前妻の連れ子で私よりも10歳上なんですが、その兄にも両親は暴力&金の請求をしまして、兄が独立してからは絶縁つきつけられております。 私が親の面倒を見なければ、誰が見るんだろう…という感じですね。 未だに暴力ふるう元気のある両親ですが、私から一方的でもいいので文句言ってやりたいです…報復が怖いけど。 相談に乗ってくださってありがとうございます。かなり興奮状態だったのですが、おかげさまでだいぶ落ち着きました!

関連するQ&A

  • 子供をおいて遊びに行く両親のこと

    私は中学校2年の女子です。 父、母、私、妹の家族構成なんですが... 父は毎晩のようにパチンコに行き、飲みに行き ...という感じです。 母は暇があったり子供が子供がいないときに パチンコに行き、飲みにはあんまりいきません。 私はそういう親がとてもいやです。 はっきりいって、私、父親は あまり好きじゃありません。 だから父親はパチンコに行こうが、何しようが 興味がありません。 ですが、母にはパチンコなど行って ほしくありません。 何が楽しくてパチンコにいくのかが 分かりません。 それと、 父親はたばこを吸っています。 母に「母さんはたばこ吸ってない?」と聞いたら 最近は吸ってない。と言いますが 最近、妹が母がたばこをすったのを 見た。と言っていました。 それも、父がたばこをすうのはどうでもいいですが 母がたばこを吸うのはいやです。 これって異常なんでしょうか? マザコンな訳じゃないと思います。 ちなみに今これを書いてる時 母、父ともにパチンコに行ってます。 文章ぐちゃくちゃではっきり わからないと思いますが... はやめに答えほしいですm(__)m

  • 両親との関係

    私は今 自分の両親と同居しています。 主人は 婿養子として家に入ってくれました。 始めの2年程は 子供が産まれ 初孫ということもあり両親共に大変喜んでくれてうまくいっていたのですが 慣れてきたせいでしょうか だんだん 母が家事をしなくなり パートに出ていたのでそのせいか と思い 私が全てするようになったのですが(私は専業主婦です主人の希望で) パートではなくパチンコにはまってしまっていたようで 家事放棄 父の事一切しなくなり そのうちパートも辞め 収入もないのにパチンコに通う毎日 そんな母が嫌になり父は 給料を一切母に渡さなくなりました。 代わりに私に家の事をするようにと父の給料を預かっていたのですが 母は 父の通帳 保険証書など持っていたため パチンコでお金が足りなくなると貯金を下ろし なくなると保険を勝手に解約し お金を手にするという生活を続け それもなくなり 私が父から預かっている給料から生活費をよこせと要求 私は 父に何度も母に通帳 証書など預けて置いてはいけないと言いましたが あまりコミュニケーションがない夫婦関係で話すのが嫌だと 放置していた結果です。 父は仕事もうまくいっておらず1年間の半分くらいしか働きません給料などほとんどなく 主人が生活費を出している状態なのに 父に貯金はなく 年金も今きちんと納めないと年数が足りない状態(母が納めていなかった為) そんな状態で さらにお金を要求する母に我慢の限界を越え 昨年末 大喧嘩しました。寄生虫にダニ扱いされました。 13年間 母の勝手 父の無関心に付き合ってきましたが限界です。 私は主人の妻であって親の家政婦ではありません。 この家を出るつもりです 今 家を新築しています 私と主人と娘の3人で住む家です。 母は知りません 父には言いましたが本気だと思っていないようです 5月に引き渡し6月に引越します。 親の面倒を見るつもりはありません。 家と土地 もう少し納めれば年金も受け取れるので生活に困る事はないと思います。 主人も今まで頑張ってきたの知ってるからと賛成してくれました。 愚痴っぽくなってしまいましたが 私は間違っていますか? どんなに迷惑かけられても親の面倒はみるべきなのでしょうか‥

  • 両親の不仲

    こんにちは。 両親のことで相談があります。 両親は、私が小さい頃からあまり仲が良くありません。 父が母を殴り警察が来たこともあります。 父がとても神経質で、怒りっぽい性格だからです。 常に家では、母と私のことを見下した口調で話し、反論すると更に機嫌が悪くなります。 簡単に言うと、金を稼いで来てる人間に逆らうな、といった感じです。 いつも喧嘩が起きれば、板挟みになりとても辛いです。 大切な親なので、どちらかの肩を持つようなことはしたくないです。 その結果、私の性格はおとなしすぎるということで怒られてしまいます。 正直、外と中で性格を使い分けています。 今日、今までに思っていたことを父に全て言ったのですが、あまり聞き入れてくれませんでした。 母にも、父が怒っている時は、何も言わないでと言い続けて来たのですが、最近言い方がキツくなってきたと悲しまれました。 母にも悪い所があると思うのですが、もう無理だと思います。 諦めて見ておくしかないのでしょうか?? 就職活動が始まり出したので、こんなことで悩みたくないのですが、辛いです。 大学受験前にも同じようなことがあり、とてもしんどかったです。 就職してお金が稼げるようになれば、父にあまり旅行に連れて行ってもらえなかった母に仕送りを少しでもして残りの人生を楽しんでもらえたらと考えているのですが.... アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 両親を好きになれません

    相談したいです 昨夜父親と縁を切りました 小さい頃から酒乱の父親、だらしない母親に姉妹で悩まされてきました 父は酒乱で暴力をふるう 自営業をするが人に頭を下げられない性格ゆえ事業に失敗 マザコン、シスコンで娘達より母と姉が大事 人を下に見た物言いをする 思い通りにならなければすぐ親子の縁を切ると言う 母は共働きだったが、家事は全くせず祖母に丸投げ 低血圧を理由に朝起きない パチンコばかり行く 自営業で失敗した父を尻目に浮気 パチンコとブランド好きで私の保険を担保に入れて借金まみれ 私の高校の学費を使い込む 毎晩自分だけ飲み歩き 離婚後は彼氏を家に住まわせ、そいつが私に性的イタズラをしてきたので母に報告しましたが生活費欲しさに聞く耳持たず これって世間一般からみたらどうなんですか? 姉は父親にはかなり暴力を振るわれてきました しかし近年変わってきたのもあり、土下座して謝ってきたり私達の為に色々してくれるようになりました 母も少しは変わりました 私には今年子供も産まれて二人共可愛がってくれてました 仲良くしてるつもりでした でもやっぱり本質的には変わってない両親 酒をやめられない父親 またカードローンに手を出す母親 父がお酒を飲むと怖くて顔色をうかがってしまいます 昨夜ケンカをしてしまい、いま色々してくれてるのも、昔の事を考えるとイーブンだと言ったら「お前は情けない、ガッカリした」と言われました 姉は許す事も家族なんだから必要だと言います でも私はそう思えないんです いま色々してるからって昔の事を棚に上げて、悪いところは全て母親に似てると言う父が嫌でたまらないんです 姉はもう無理だと思ったみたいで、私には何を言ってもしょうがないと諦めてましたが 私がおかしいのでしょうか? ただのネグレクトなクソ親にしか思えないんですが…

  • 両親との関係

    わたしは現在21歳専門学生です。 両親との関係について悩みがあります。 両親が2歳の時に離婚し、それから引っ越して母方の祖母と祖父と母と暮らしていました。ですが、母が高校生の時に再婚し、新しいお父さんができました。(以下、父と書きます。) 母は結婚する前から父の家へ行き来しており、最終的にはわたしになにも言わず家を出ていき、父の家で暮らしています。わたしは何度も一緒に暮らしたいとお願いしましたが、家が狭い、犬がいる、勉強できる環境ではないなどと言い訳をつけられ、家族であるにも関わらず住むことを拒否されました。そして、子供2人を産んで母は4人で向こうの家で暮らしています。そのため現在も祖母の家で暮らしており、祖母や叔母にも支えられながらここまで来ました。両親は自営業をしておりそこで働かないとお小遣いも簡単には貰えないので、祖母に泣く泣く必要なものを買ってもらったり、実の父方の祖父母からも一万円ほど援助してもらっているのでそのお金で日用品を買ったり、友人とのご飯などやりくりしています。 ある日卒業式の話になって、袴やヘアセットをするため、送り迎えをお願いしたいと言いました。 ですが、いろいろな兼ね合いもあり厳しいと言われたため叔母や祖父にお願いしようかと考えました。その話をしてると父から もう大人なんだから人に頼るのとか辞めたほうが 良いよ。 とLINEで言われました。 大人だから頼るのはやめた方がいい?と言うのに疑問を抱きました。そもそも大人であれば、親としての責任を持ってなんとしてでも私を家に連れていき、祖母に迷惑はかけないようにするのではないでしょうか。両親だって自営業でお互い頼り合いながら支え合って店を営んでいるんです。それなのに大人だから頼るのはやめるって言うのはおかしいと思いました。いつも子供じゃないんだから、と言われます。年齢的には成人しておりますが、まだ社会人ではなく経済的にも自立していません。それなのに大人、大人と何度も言ってきます。大人って一体なんなんでしょうか。 父は卒業式も弟の世話があるから出ないと言ってます。預けるとなると迷惑をかけるからだそうです。ですが、とあるアーティストのコンサートは祖母に妹を預けて2人で言ってました。父は私の行事に来たがりません。私は父に卒業式という晴れ姿を見てほしいのですが、その思いすら伝わりません。ですが、血の繋がってる妹や弟の行事には喜んだ参列します。 わたしも国試を控えており、今とても大事な時期です。そう言う時期に限って父はこのように私にきつい言葉を放ち、悩ませて来ます。いつも大事な時期に家族のことで悩むのでわざと言って来てるんではないかというくらいです。 まずは試験勉強に集中するべきですが、父や母のことで悩み集中が途切れます。 どうするべきでしょうか。

  • 実両親のことで悩んでいます

    現在、実両親の事で悩んでいます。 両親は自営業を経営してます。 2年前、父の借金が発覚し実家の土地を売り 両親はアパートに住んでいます。 当時すぐにアパートが見つからなかったので 母だけ私達の住むアパートに居候し2ヵ月一緒に住んでいました。 (その間父は近くに住む叔父の家に居候としていました) 無事、アパートも見つかり細々と生活してますが 昨年末、父のミスで機械を返却せざるを得ない事が起きてしまい、母はその事が原因で父を信用出来なくなり 今では不信感ばかりを抱いています。 父は今まで母にお金を借りて なんとか商売をやってきましたが利益が見込めません。 母は商売をやめたいのですが 父は今まで続けてきたので止めたくないようです。 私も正直ここで商売を止めてもらい 私達の住む近くでアパートでも借りて住んだ方がいいのでは? と思っているのですがまだ実際に口には出していません。 今まで父のフォローとかしてきたつもりですが いい加減にして欲しいんです。。 何度話しても聞いていないし、誰かが助けてくれると 思っているみたいなのです。。 私もそれなりに頑張っているのですが もう、、無理です。 母にも頼られているのでそれも正直重たいんです。 ここで母まで突き放してしまうと 精神的に参ってしまいそうなのです。 主人はとても優しくていつも遊びに来る母を受け入れてくれるし、とても感謝しています。 これから両親に対してどう対処していけばいいのかわかりません…。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 彼女の両親と初めての食事

    あと数時間後に彼女のご両親と食事をする事になりました。 彼女の母には会った事があり、初めて会うのは相手の父になります。 とりあえず彼女の母にお酒を上げとけば機嫌が良いので大丈夫と言われ、言われた通りのお酒を買ってきました。(のし付き) 食事は焼肉にいくらしいです。 焼肉だと食べる人、焼く人などに自然と別れると思うのですが、自分はどうすれば良いでしょうか? 彼女に焼いてもらったのを食べる?自分で焼いて食べる? とにかく分からない事でいっぱいです。 お酒を渡すタイミング、渡すときになんと言えば良いか(最近では「つまらないものですが、、、」と渡すのは良くないとTVで見た事があるので...) 食事は食べた方が良いのか、お金はどうしたら良いのか...(彼女は親が払うから良いよと言っているのですが..) アドバイスお願いします。

  • 実の両親のことがコンプレックスです。

    25歳、既婚1児の母をやっております。 ずっと、子供の頃から胸に抱いていた悩みをここで打ち明けようと思います。 わたしの父は、現在無職で昼間っから酒を飲んだり、パチンコに出かけたりしているダメな人です。ずっとトラックの運転手をしてきて、昨年糖尿病で目が見えなくなったことを気に治療に専念するように説得して仕事を辞めてもらいました。それから、もともとグータラな性格が芽を出して、仕事探してはいるもののこだわりすぎて見つかっていないようです。逆に母は、真面目で派遣ではありますが、製造職について毎日働いています。以前は、父の無職時を支えるために昼夜働いておりました。そんな両親は中卒で、特に父は定職に着かず、今さえよけりゃいい的な感じで、そんな性格からか5年前自己破産しました(両親共にです)。家には借金取りは来るし、父は逃げてしまうし。挙げ句の果てに、お金が底をついたからという理由で帰ってきて。 父に関しては、昔から親とは思っていません。親として育ててくれたことには感謝していますが、また彼の子になりたいかと聞かれたらごめんなさいです。 そんな親を持つ私ですが、結婚もできて子供も産まれて幸せな家庭を築くことができました。しかし、彼の両親には私の両親のこと(自己破産、中卒、現在無職など)を詳しく話していません。どことなく理解のない親なのです。義母は私に興味ない感じ(顔がすぐにわかります)だし、聞かれたこと以上は言わないようにしています。 こんな親をこれから義両親と関わって行く中で、どのように親の存在をアピールしていけばいいのでしょうか? わたし自身、親にコンプレックスを持つ必要はないのでしょうか。

  • ネグレクトな両親に困っています。

    ネグレクトの両親について質問させていただきたいのですが 母は昔から子供の面倒を見ることが出来ない?しない人でした 私自身が生まれたときは母は未婚で母の兄弟たちと暮らしていたみたいで いつも母の兄弟、私にとっては叔父や叔母にあたる方が 私の面倒を見ていたみたいです その頃母は昼間はパチンコ、夜はスナックと家にいる時間も そんなになかった記憶があります。 それから数年たち新しいお父さんができ母も 少しずつまともな感じになっていきました。 弟、妹もできそれなりに貧乏ながら普通に暮らしてました パチンコはやはり弟と妹を私に預けて行ってましたが.. 毎日というほどではなかったです。 両親の結婚生活も10年で終わりました(その頃の父とは今もよくあっていて 父の再婚相手の方とも仲良くしてます) それからというもの母は昼はパチンコ三昧夜はスナックと 家にいない日々が続きました。 離婚後家を引っ越して右も左も分からなかった私や弟と妹 毎日何百円かを握りしめて3人でコンビニのご飯を分けて食べてました。 兄弟がいなかったらこの時寂しすぎて どうなっていたんだろうって今でも思ってます。 それから母は男をとっかえひっかえ家に連れ込むようになりました。 10畳一間の狭い家だったので凄く嫌でした。 そして今の父と出会ってでき婚したのですが 妹と馬が会わなくて妹は前の父の元へ引き取られました。 それからは母はパチンコもやめスナックもやめたのですが 今度は再婚した父の元へ入り浸り2週間程帰って来なかったりと そして近場に引っ越しが決まり(今の実家です) 再婚相手、母、弟、私の生活が始まりようやく 普通な家庭になるのかなと期待してましたが 再婚相手との間に出来た妹が生まれてから 母がまた昼はパチンコ夜は浴びるほどのお酒(自覚はないですが多分アル中です) それから生まれてきた妹の面倒は私と弟二人で見てました その頃私も若く妊娠発覚して生む決意をしました 未婚で育てるのは大変なのは分かってました(その子の父親は逃げました) それからも妹の面倒は続き私も子供を生んで二人の面倒を 見てました。本当にノイローゼになってたと思います。 母も再婚相手の父も話が通じる人ではないし 一度私が精神科に行きたいと母に相談したのですが そんなところへ行ってもみんなうつ病って診断されて薬付けにされるだけよ といわれ精神科に行くのは断念しました。 でもやはりそんな生活にも疲れはて自殺を決意し 遺書も書かず一人首を吊りました。 運がいいのか悪いのか母に見つかって病院へ搬送 心配停止に呼吸停止状態で危なかったみたいですが 一命をとりとめ障害もありません。物忘れが激しくなりましたが.. それから何ヵ月かし私も彼氏ができ家を出たいと 今までのことすべて話しました。 交際からすぐ同棲のため家を決め交際から1ヶ月で 同棲しました。今はもう結婚して新しい子供にも恵まれ幸せに暮らしてます。 長々と愚痴を吐き出してしまったのですが 私がしたい質問は大きくまとめて。 ○今でも母が往復1時間かけて妹を預けにきてるのですが 断ると激しくキレたりなどヒステリックをだしてきます 今妊娠中で私も情緒安定しておらず妹がくると 自分の子供にまであたってしまいます..(子供妹ともに3歳です) ○母がパチンコ、お酒を毎日することはどうしたら改善されるのでしょうか? ○児童相談所に妹のことを相談したいのですが 私がしたとばれますか?(本当は引き取りたいのですが今からまた子供が増えるとなると精神的にもキツイです..) 乱文で申し訳ないですが助言お願いします..

  • 私は20代前半、両親は60代前半です。

    私は20代前半、両親は60代前半です。 両親について昔から困っています。私の家の家計は、父が10年ほど前に会社をやめてから悪化しました。(今父は、夏場に働き、冬は仕事をしていません)現在、ギャンブルにはまっており、毎日パチンコにいき、金がなくなると母を怒り、金を要求します。 母は、父が退職してから10年、消費者金融から借金をしています。自分から借金をしている事を言わないので額は解りませんが、毎日、家に消費者金融であろう会社から郵便がきます。 私は3年前から社会人として働いています。親に銀行のキャッシュカードを作って貰った口座を給与振込にしていますが、2か月に一度は私の財布からキャッシュカードがぬかれ、貯金分の金(およそ10万)が一気におろされます。泣きながら訴えましたが、父はお前がカードなくしたんだろ!といい、母は盗んでなんかいない!という一方です。 暗証番号をかえると考えたのですが、口座を作る時の印鑑、通帳も親に管理されていてできませんでした。 私には兄がおり、兄名義の母の借金があり、それは兄妹で返済している最中です。 父は毎日パチンコへ、母は消費者金融から借り、このままでは家族の破滅になると思うのですが、私はどうすべきでしょうか。