• 締切済み

ラプラス変換による解法

この関数のラプラス変換を教えてください。

みんなの回答

• info22_
回答No.2

sin(t)のラプラス変換は  L{sin(t)}=L{(e^t-e^(-t))/(2i)}  ={1/(s-i)-1/(s+i)}/(2i)=1/(s^2+1) 公式:L{f(at)}=(1/a)F(s/a)を適用して  L{sin(2t)}=(1/2)/{(s/2)^2+1}=2/(s^2+4) 公式:L{e^(at)f(t)}=F(s-a)を適用して  L{e^(-t)sin(2t)}=2/{(s+1)^2+4} 公式:L{tf(t)}=-F'(s)を適用して  LL{te^(-t)sin(2t)}=-d{2/((s+1)^2+4)}/ds  =2*2(s+1)/{(s+1)^2+4}^2  =4(s+1)/{(s+1)^2+4}^2  =4(s+1)/(s^2+2s+5)^2 ←(答え)

• Tacosan
回答No.1

ラプラス変換の定義に突っ込んで計算する.