• 締切済み

ヘッドライトカバーの修理

ヘッドライトカバーの修理というと大袈裟ですがプラスティックカバーの表面が剥げかかっているようなのです。洗車の時に気が付いたのです。それぐらい、普段は車に無頓着なのですが。この剥げかけたようなのを綺麗にしたいのです。日曜大工的に素人でもできる簡単な方法があれば教えて下さい。又、その時の道具、材料、注意点があればご教授下さい。よろしく、お願いします。

みんなの回答

回答No.2

違っているかも知れませんが、時々質問に出てくるコーティングの剥がれではないでしょうか? コーティングの剥がれの修復する物なら市販されています。尚、ヘッドライトカバーは防水対策の為簡単には外れませんし、一般的には外しません。

busyu3
質問者

補足

ご指摘のコーティングの剥がれだと思われます。 前述の市販されているの商品名を具体的に教えて下さい。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

車種が書いてあれば一番解り易く交換方法も書けるんですが・・・とりあえずはライトのカバーを外しましょう。 プラスのドライバー一本あれば外せます。ビスは3本です。 外した後は綺麗に拭いて元に戻す。・・・です。 車種を書いていただけると、外し方もかけるんですが・・・。

busyu3
質問者

補足

車種はフィットです。 拭くだけですか。 塗らなくても良いのですか。 よろしく、お願いします。

関連するQ&A

  • ヘッドライトに撥水材を塗布したら表面が曇った状態に・・・・

    平成12年式のステップワゴン(RF1)に乗ってます。以前洗車した時に、ヘッドライトにガラスに塗る撥水材(ガラコ)を塗ったところ、ヘッドライト表面が曇ったような状態になり、気泡が入ったようになってしまいました。昔乗っていた車がガラスレンズだったので、その感覚で塗ってしまったのですが、プラスチックレンズだったんですね・・・。表面が溶けてしまったのでしょうか?このような場合、プラスチックコンパウンドのような物で研摩して修復は可能でしょうか?

  • スバルのヘッドライトカバー磨けますか?

    スバルレガシイ(H12年式HID)ですがヘッドライトのカバー?(プラスティック製?)が白くくすんでいて今の梅雨時暗いような気がするのですがプラスティック用コンパウンド(ヘルメット磨き?)のような物で磨けば元のクリアな状態に戻るのでしょうか? 他のメーカー(ホンダやマツダはガラス製?)でくすんでないようですが‥ よろしくお願いいたします。

  • ブレーキランプカバーの修理

    先日不注意でブレーキランプを覆う赤く透明のプラスチックカバーを割ってしまいました。自分で修理できるものですか?できないのならどこでどのくらいの費用・時間で修理できますか?

  • ヘッドライトの曇り防止?

    ヘッドライトのカバーが 黄ばんだり、くすんだり、曇ったりしている車を 街でよく見かけます。 私の車は12年超、15万キロ走行していますが ヘッドライトカバーはクリアな状態です。 新車の状態と比べると、どの程度かはわかりませんが パッと見た感じでは、黄ばんだりくすんだりはしていません。 長く使用しているのになぜだろう・・・と思うことがあります。 ひとつ思いあたることは、洗車時のシャンプーです。 私が使っているのは、ソフト99製品で それを使って洗車をすることで ウインドウガラスやボディに撥水効果を施すことができるものです。 製品名は忘れてしまいましたが「激防水」のような名前だったかと・・・。 洗車の時にはヘッドライトカバーも、 これを使ってごしごし洗っています。 ヘッドライトカバーに撥水効果を持たせることは 紫外線を防ぐなどして(理由はよくわかりませんが・・・) カバーの黄ばみやくすみを防ぐ効果もあったりするのでしょうか? なにか理由があるようならば、ご教授ください。 私の車の場合、たまたまでしょう・・・ならば、 そのようなご回答でもけっこうです・・・。

  • 水漏れ修理

    水漏れ修理 外壁からのベランダの設置部分から水漏れが発生しています。日曜大工センターでコーキング剤を買ってきて修理してみようと思うのですが、素人の自分でもできるでしょうか。 やりかたの手順やどのようなことを注意すればよいかを教えてください。また、そのようなことが満載されているHPがあれば教えてください。また、コーキング剤はどのようなものを買えばよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトの交換とライトの色について

    かなり古い車なのでヘッドライトカバーの表面がくすんでます。掃除や磨いても長持ちしないようなので、交換を考えてます。 1.表面の黄ばんだプラスチック部分だけ交換ができるのでしょうか 2.カバー丸ごと交換すると費用がどれくらいかかりますか。新品とリサイクル品ではそれぞれ値段はいくらくらいですか 3.バルブ?電球の部分ですが雨や霧に強いのは 黄色のだそうですが種類と値段を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • プレハブ小屋の修理

    4畳半ぐらいのプレハブ小屋を物置として使っています。 ずっと前から雨漏りをしていたらしく水が天井裏に溜まっていた様です。 先日、雨が降った時に天井が抜けてしまいました。 床がダメになるまえに早くなんとかしたいのですがプレハブの屋根って修理は可能でしょうか。 もし業者に頼むとしたら修理費はいくら位になるのでしょうか。処分するとしてもそれ以上にお金かかりそうですし・・・ 旦那は自分で修理すると言うのですが、材料費もかかりそうですしどうしたものか困っています。 しかも旦那は日曜大工の経験も無いほどの素人です、できるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 型を作って、そこに液体状のプラスチックを流し込む!

    型を作って、そこに液体状のプラスチック(エポキシ樹脂のようなものでしょうか)を流し込み、固めて、造形物を作りたいのですが、その方法についてどなたか教えて下さい。 タテ×ヨコ×高さ=200×100×7 (mm)以下の大きさの板状の造形物を複数個(同じモノを)作ろうと思っています。 まずは、基本的なことを教えて下さい! <1>流し込む液状のプラスチックには、どのようなものがあるか。 <2>型作りで必要な道具、材料。 <3>道具、材料が売られているお店・オススメのお店等。(ネットショップを含む) <4>その他、注意点やアドバイス等。 材料・方法については、プラモデルや模型作り的アプローチでも、日曜大工的アプローチでも、どちらでも構いません。 大事なのは、型枠を使ってプラスチック素材の造形物を大量生産できればいいんです! それでは、宜しくお願い致します!

  • プラスチック製ヘッドライトの小キズの除去

    最近の自動車のヘッドライトには、ガラスではなくプラスチックが多く使用されていますが、細かい傷がついて白くにごっているのを見かけます。(特に、最近はレンズにカットが無いものが多いので、余計に気になります。) これは、プラスチック製であれば避けることができないものなのでしょうか?洗車の際などに注意をするしかないのでしょうか? もし、傷がついてしまった場合は、対処する方法があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと考えます。 特に、実際に一度傷がついたが、元通りになったという体験談をお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をおうかがいできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドライトの中に水が入る

    昨年8月18年製カローラフィールダーをディーラーから中古で購入しました。 先週の19日洗車したところ右のヘッドランプの中に水滴がいくつもついて、 水滴が下にたれておりました。27日の今日現在、水滴がついたところが まだ曇っています。 中古で購入したとき気づけば良かったのですが、今まで全く気がつきませんでした。 購入後半年でカバーの劣化が進んだと言われれば、それまでですが、 ヘッドライトはそんなに簡単に劣化するものでしょうか。 ヘッドライトの中に水が入るのはよくあることなのでしょうか。 一応ディーラーには点検をお願いしたのですが、部品交換を求めるのは無理でしょうか。 購入時、修理歴なしと言われたのですが、ボンネットとフェンダーの隙間が 右と左で違うし、ヘッドライトのアクリルの透明度が微妙に違うので、事故車を 購入したと思い後悔しています。とりとめのない質問で申し訳ありません。