• ベストアンサー

水漏れ修理

水漏れ修理 外壁からのベランダの設置部分から水漏れが発生しています。日曜大工センターでコーキング剤を買ってきて修理してみようと思うのですが、素人の自分でもできるでしょうか。 やりかたの手順やどのようなことを注意すればよいかを教えてください。また、そのようなことが満載されているHPがあれば教えてください。また、コーキング剤はどのようなものを買えばよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

シリコン系のコーキング剤(屋外用)が色々なメーカーから出ています。 外面設置部分の継ぎ目や割れ目部分の水分を良く乾かし、コーキング剤を塗り込んで行きます。 コーキング剤も、それを絞り出す”ガン”と言われる物も、小さな物で有れば数百円からホームセンター(日曜大工センター)に売っていますので、挑戦されて見てはいかがでしょう。 見た目を気にしなければ、ガンが無くても適当に絞り出しながら塗り込む事も出来、素人でも可能です。 むしろ、素人は厚めに塗ることになって良い効果が期待できるかもしれませんので、頑張って挑戦して下さい。 参考までに、通販のページを紹介しておきます。 http://www.monotaro.com/c/021/774/

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

単に水の出てくるところを押さえるのではだめです。 むしろ水の入ってくるところを探して完全にシールすることです。 例えば、サイディングの外壁は、施工から日数が経つと息をして水分が中に溜まります。 雨後の時間と共に浸入した水は下方に出てきます。この出口を塞ぐことは反ってその他のやっかいな場所に水を導くことになり、最悪の場合内装の断熱材などを痛めます。 コーキングの材質については、乾燥後出来るだけ柔らかさを保つタイプのものが望まれます。