• ベストアンサー

ヘッドライトの黄ばみは世界的な現象ですよね?

日本固有の現象って事ではないですよね?

noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

ヘッドライトは、人身事故時に備えて ガラスから樹脂へと素材が規制されたのですが 黄ばみや曇りに関しては 地域差があるはずであろうと思います。 北極と赤道直下では差が明確なはずです。 しかしメーカーによる差も見受けられます。 メルセデスやBMWはマシですが トヨタ車に限っては かなりえげつなく黄ばみます。 トヨタ車も最近の新車は改善されていますが リコールもサービスキャンペーンも出さないのは 流石にトヨタです。 断言しますが三菱なら絶対即座にリコールを出しています。 (三菱はウィンカー球の色が褪せてくると言うだけで、わざわざちゃんとリコールを出し対応しています)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トヨタは車種も台数も圧倒的に多いですから目につきやすいのではないでしょうか。 確かに北極と赤道直下では全く違うと思います。 それと三菱の迅速さ意外でした。

その他の回答 (5)

noname#205001
noname#205001
回答No.5

何故かトヨタ車とホンダ車に多いように思えるが、 気のせいでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んどうでしょうか。 輸入車も含め4年以上経過した車のほぼ全てが黄ばんでいる気がしますが。

• oo14
回答No.4

プレキシグラスの黄変、ヒビワレはアメリカの第二次大戦や戦後の戦闘機とか の風防をみれば明らかです。平面的な有機ガラスから、自由に曲面が作れるアクリルガラスに 変わってからの宿命ですね。一皮剥けば透明になります。ただ単にさぼっているだけです。 それを日本固有の現象というならそうかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、早い段階からケミカルででも良いので磨きとコートを心掛けているべきですよね。

• kitakaze9
回答No.3

ロシア、中国では当たり前の現象ですよ 大体ヘッドライトカバーはプラスチックなどなので 気温の上下限の激しさ、紫外線の強さ環境の変化で の劣化のため、黄ばみが出てきます 四季がある日本、極寒になるロシアやシベリア、 気温の上下が激しい中国、その他もろもろの国 ただ 外国では、黄ばんでいようがお構いなしですね 走ればいいということです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 晴天率の低い日本はまだマシな方かもしれませんね。 ハワイの車とかもっと黄色いのでしょうね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

メルセデスでも黄色く曇ったレンズの車がいましたよ。 ただ、外国に行ってそこで見たわけではありませんので、 日本では、国産も輸入車も曇りますとしか言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな高級車であれどんなにボディーを磨いた車であれライトの黄ばみ一つで台無しですよね。 樹脂メーカーは劣化しないポリカを開発するべきですよね。

• take-on3
回答No.1

紫外線による変色なので地域によります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、いつも晴天なハワイやカリフォルニア辺りの車のライトなんて凄いのでしょうね。