• 締切済み

Windows8のHDDアクセス権

XPに接続していたHDDをWindows8Proに接続すると、 アプリからの保存が「アクセス権がない」というメッセージで書き込みができないようになっています。 HDDのセキュリティで、USERのアクセス権をフルコントロールにすると書き込みできるようになるのですが、 アプリからの書き込みのみに権限を与えるには 何のユーザにアクセス権を与えれば良いでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 現在ログインしているユーザは、administrators権限です。 > XPから移設したHDDには、administratorsはフルコントロールになっています。 > なのに何故アプリからは書き込みできないのでしょうか? > 普通にエクスプローラーでのファイルコピー(書き込み)などは出来ます。 貴殿の調査結果を信じれば、そのアプリと言われているものが何なのか、Word、Excelでも同じなのか、あるいは、もっと広範囲で調査済みなのかでしょう。 貴殿が今回テストしているアプリだけなのかが、当方には分からないため検証することはできないです。 また教えてもらっても、「パソコンデータ引越し」で全て引っ越し作業を完了しているので、新たにデータを作って検証ということになると思います。 あるいは、具体的にそのアプリの名称でWEB検索かけて、書き込みアクセス許可の不良があるかを調査してみては。 アプリの詳細な不具合が、使用ユーザー名と、administrators名と単純に違うという認識と解釈できるかです。 すなわち、administratorsは、「使用ユーザー名も包含しているのだよ」と言った解釈ができていないだけなのかです。 厳密な意味で追求していく場合は、まず、Windows XPと8の違い、 1.アクセス権の設定コマンドの違い、XPの場合は、"cacls"であり、8の場合は、"icacls"という制限付きのコマンドを利用するしかないのか、アプリでは、どうなのか、 2.パーティションの中の管理テーブルの仕様変更はないか。 あれば、当然、「上位互換は保証しないが、下位互換は保証する」という約束事は成立すると思いますが、その証明と検証をしていく。 まぁどちらにせよ、問題を追求していくか、前回記載したように、まとめてコピーして、こうした煩わしさから逃れるかだと思います。 当方は、後者を選びます。

• yakan9
回答No.3

> アプリからの書き込みのみに権限を与えるには > 何のユーザにアクセス権を与えれば良いでしょうか? 理論的には、アプリを使用しているユーザーです。 すなわち、今現在ログインしている自分です。 ただし、Windows XPという、今現在のWindows 8ではない別なフォルダーにあるファイルのアクセス権は、そのフォルダー毎、その下にあるファイル全てに対して、今現在のログインユーザーのアクセス権を与えておくことだと思います。 一般に、このような煩雑さが面倒なために、「パソコン引越しソフト」等で引越しさせておくことだと思います。 メーカーのパソコンであれば、こうしたソフトが入っているのでしょうけど。 NECの場合は、「ファイナルパソコンデータ引越し9」といったソフトで全て引っ越しておくとなんの心配もないのですが。 こうしたソフトがない場合は、まとめて、フォルダー毎、ExcelやWordフォルダーを新規に作成した現在のログオンユーザ所有のフォルダに、コピーを完了させておくと後が楽です。

dyo
質問者

補足

>すなわち、今現在ログインしている自分です。 現在ログインしているユーザは、administrators権限です。 XPから移設したHDDには、administratorsはフルコントロールになっています。 なのに何故アプリからは書き込みできないのでしょうか? 普通にエクスプローラーでのファイルコピー(書き込み)などは出来ます。 ログインユーザ(administrators) XPから移設したHDD内のアクセス権 ・administrators=フルコントロール ・USERS=変更許可(未チェック) この状態でアプリからの変更が出来ません。 しかしUSERSに変更許可を与える(チェックする)とアプリからも書き込みが出来るようになります。

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > ログインユーザはadministrators権限で実行しています。 administrators権限とアクセス許可は直接関係はありません。 アクセス許可について理解されていないような印象です。 今回のような質問は「具体的に」書く必要があります。 たとえばログインユーザーが user1 だとします。 user1 がアクセス許可を持つには (1) user1 がグループ名またはユーザー名に存在すること (2) user1 にアクセス許可が与えられていること が必要です。 添付画像参照。 --- たとえばEveryone にアクセス許可を与えると 誰もがアクセスできてしまいます。 したがって user1 だけにアクセス許可を与えるには user1 を特定する必要があります。 --- > USERのアクセス権をフルコントロールにすると書き込みできるようになるのですが・・・ USERという記述があいまいですが、グループにアクセス許可を与えると user1 という特定のユーザー以外にもアクセスできてしまいます。

dyo
質問者

補足

下の補足にも書いてますが、USERではなくUSERSの間違いです。 ログインユーザ(administrators) XPから移設したHDD内のアクセス権 ・administrators=フルコントロール ・USERS=変更許可(未チェック) この状態でアプリからの変更が出来ません。 具体的にはE-TAXソフトの利用者ファイルを開くと 「書き込み可能なアクセス権がないファイルです」 のようなメッセージが出て書き込み出来ません。 ※そのほかのアプリも同様な動作になります。 HDDのUSERSの変更許可にチェックを入れると利用できるようになります。 ただUSERSに権限を与える設定が良いのか疑問だったので、 アプリが専用で利用しているユーザグループでもあるのかなと思い質問させて頂きました。

• kteds
回答No.1

> 何のユーザにアクセス権を与えれば良いでしょうか? あたりまえのことですが, ログオンしているユーザーがアプリを使用しているわけですので, 現在ログオンしているユーザーです。

dyo
質問者

補足

ログインユーザはadministrators権限で実行しています。 でHDDにもadministratorsはフルコントールです。 その状態でUSERSには変更許可がありませんでした。 そこでUSERSに変更許可を与えるとアプリからの書き込みができるようになったのです。 なのでアプリが使用するユーザがあるのではないかと思いました。