• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXP環境でHDDに保存したデータがWindows7で読み

WindowsXP環境でHDDに保存したデータがWindows7で読み取り専用となってしまう。 IO-DATAのHDLP-Gを利用しています。 この製品は、USB接続ととLAN接続と両方のアクセスが可能です。(同時にはどちらかだけ) そこで、 (1)Windowsドメインに登録されたPC(WindowsXP)で、LAN経由でHDLP-Gにアクセスし、データを保存している。  Windowsドメインでは、ドメイン内のユーザでアクセスしています。  (ここでは、tokyoドメインにログインするuenoユーザとします。)  データを保存してあるのは、HDLP-Gにデフォルトで作成されている「disk」というフォルダに保存しています。 (2)自宅のPC(Windows7)にUSBで接続し、(1)のデータにアクセス。ユーザアカウントは、Admin権限をもったユーザ。  (ここでAdmin権限を持ったユーザを、shibuyaユーザとします。またPCをMy-PCとします。) ここで、問題が発生しています。 (1)で保存したデータが、(2)ではなぜか読み取り専用となっており読みしかできず書き込みができません。 (2)の環境での書き込みができないファイルのプロパティから「セキュリティ」でアクセス権限を見ると My-PC\Administrators は、読み書きOK(★) My-PC\Users は、読みと実行のみOK となっています。 また、「disk」フォルダは、 My-PC\Administrators は、読み書きOK My-PC\Users は、読み書きOK となっています。 切り分けとして、WindowsXPのPCにUSB接続して「disk」の下にコピーしたデータを、Windows7のPCにUSB接続しても そのデータは読み取り専用となってしまいます。 WindowsXPとWindows7のアクセス権限の関係でこのようになっているのではないか?とも思っています。 (質問1)今回shibuyaユーザは管理者権限を持っているので(★)が該当し、読み書きが可能になると思うのですが、なぜ下記込みができないのでしょう? (質問2)そもそも、(1)でコピーしたデータが、なぜ、My-PC\Users は、読みと実行のみOKとなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1115
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

当該対象を右クリック/プロパティで属性変更をする。 ダメなら属性変更出来るツールを検索して適用してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

oshienejpさん 迅速なご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、単一のファイルを書き込むためには、そのような方法で書き込みができるようになるのですが、当該HDDへは頻繁に書き込みを実施し、その中には、APL(具体的にはメーラー)のデータがあるので、毎回そのような手法を取るのは現実的ではありません。 不可解なのは、Admin権限をもったユーザであるにもかかわらず、 Administratorsの権限ではなく Usersの権限が適用されてしまうことです。 今回の例でいえば、Usersで書き込みできないファイルをご指摘のようにUsersの権限をフルコントロールにすると読み書きでききるようになります。 Administratorsの権限が適用されれば読み書きできるようになると思うのですが、Admin権限を持ったユーザにも関わらずそのようなことになるのかわかりません。。。

関連するQ&A

  • XPとWindows7環境化でのNTFSアクセス権

    XPとWindows7環境化でのNTFSのアクセス権 (WindowsXP環境でHDDに保存したデータがWindows7で読み取り専用となってしまう。) IO-DATAのHDLP-Gを利用しています。 この製品は、USB接続ととLAN接続と両方のアクセスが可能です。(同時にはどちらかだけ) そこで、 (1)Windowsドメインに登録されたPC(WindowsXP)で、LAN経由でHDLP-Gにアクセスし、データを保存している。  Windowsドメインでは、ドメイン内のユーザでアクセスしています。  (ここでは、tokyoドメインにログインするuenoユーザとします。)  データを保存してあるのは、HDLP-Gにデフォルトで作成されている「disk」というフォルダに保存しています。 (2)(1)とは異なる環境のPC(Windows7)にUSBで接続し、(1)のデータにアクセス。ユーザアカウントは、Admin権限をもったユーザ。  (ここでAdmin権限を持ったユーザを、shibuyaユーザとします。またPCをMy-PCとします。) ここで、問題が発生しています。 (1)で保存したデータが、(2)ではなぜか読み取り専用となっており読みしかできず書き込みができません。 (2)の環境での書き込みができないファイルのプロパティから「セキュリティ」でアクセス権限を見ると My-PC\Administrators は、読み書きOK(★) My-PC\Users は、読みと実行のみOK となっています。 また、「disk」フォルダは、 My-PC\Administrators は、読み書きOK My-PC\Users は、読み書きOK となっています。 切り分けとして、WindowsXPのPCにUSB接続して「disk」の下にコピーしたデータを、Windows7のPCにUSB接続しても そのデータは読み取り専用となってしまいます。 (質問1)今回shibuyaユーザは管理者権限を持っているので(★)が該当し、読み書きが可能になると思うのですが、なぜ書き込みができないのでしょう? (質問2)そもそも、(1)でコピーしたデータが、なぜ、My-PC\Users は、読みと実行のみOKとなってしまうのでしょうか?

  • 現在、WindowsXPでUSB接続にてHDDにデータを入力しています

    現在、WindowsXPでUSB接続にてHDDにデータを入力していますが、Windows7でこのデータをUSB接続で読み出すことができるでしょうか。またポータブルHDDでやはりUSB接続した場合はどうなのでしょうか。お教えください。

  • 外付HDDに保存した番組みデータ―の編集・保存

    SHARP AQUOS LC-40DZ3で外付けHDD(LaCie Hard Disk USB)について御伺い致します。 HDDに保存した番組みデータ―の編集・保存方法を教えて下さい。 ちなみに、PCにLaCie Hard Diskを接続してもPC側では認識されませんでした。

  • Windows7でドメインへのログインエラー

    Windows2000サーバでドメインコントロールしています。 クライアントPCをWindowsXPからWindows7に変更し、 従来のドメインにログインしたところ、”以前に別のPCで接続されていた” というようなメッセージが出力されドメインに入ることができません。 WindowsXPでは問題なくログインできます。 この事象は誰にでも起こるかというと、すんなりとログインできる ユーザもいます。同じPCでこのログインできているユーザのアカウントで ログインすると、以降は問題なくログインできるようになります。 このままでは、Windows7への切り替えができず、大変困っています。

  • WindowsxpのHDDからデータの取り出し

    今回WindowsXPの調子が悪くなりドスパラでWindows7を購入しました そこで以前使っていたXP機からデータを今回購入した、7機データを移したいのですが 可能でしょうか? ちなみにHDDを外して取り付けたところ認識はしましたが、取り出したいデータが 見つかりません XPから取り出したHDDはOSが入っているHDDです 取り出したいデータはマイミュージックに入っていた音楽とマイピクチャーに 入っていた写真等です 新しく買ったPCに接続してマイコンピュータを見ると容量は確認出来ますけど 何処にデータが入っているのかさがすことができません 取り出しが可能でしたら返事遅れると思いますがよろしくお願いします

  • 外付けHDDの保存について

     PCのデーターを外付けのHDD(20GB、USBケーブル付き)に保存したいのですが、どうやってやるのでしょうか? 写真やPCゲームのデーターなど1部のデーターのみ又は、PC全部のデーター保存方法はやり方が違うのでしょうか? 入れたいのですが、初めてなのでちょっと怖いです。 教えてください。(出来れば、簡単な方法がいいのですが) PCは、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教え

    WindowsXPに入っていたデータをWindows7に移す方法を教えてください。 以前にWindowsXPをCドライブとDドライブのHDD2台で動かしていて CにはOSを、Dには音楽などのデータをいれていたのですが 新しくWindows7にしようと思い、SSD+HDDの構成に買い換えたのですが 以前入っていたXPのDドライブのデータを 新しく買い換えたHDDにコピーするにはどうすればいいでしょうか? ややこしいですがXPを使っていたときのHDD2台(xpCドライブ+xpDドライブ) 新しくWindows7に買い換えたときに購入したSSD+HDD(win7Cドライブ+win7Dドライブ) このようにしたときxpDドライブのものをWin7Dドライブにコピーする方法を教えてください。 普通にwin7C win7D xpDを3つともSATAケーブルに接続してWindows7を起動しても デバイスマネージャーではそれぞれ認識するのですが マイコンピューターで見たときはxpDのデータが見れず困っています。 説明下手なところが多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • Windows7でMOのデータを引き出したい

    Windows7のノートPCを使っています。 640メガのMOのデータを引き出したいのですが、Windows7には対応していません。 MOのメーカはI・O DATA社製で、MOA-AX640SW/USBです。 I・O DATA社に確認したところ、WindowsXP SP2以降の機種には対応していませんとの回答でした。 なんとかしてMOのデータを引き出す手段はないものでしょうか? MOのデータを捨てるわけにはいきません。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPExcel2000 新規は開くのに保存すると開かない

    こんにちは。お世話になります。 ●環境 ・WindowsXP Professional ・Excel2000 ・ユーザー構成:ローカルAdministrator、ドメインユーザー ●質問内容 PCにはユーザーが二人いまして、Administratorとドメインユーザーです。 Administratorでログオンして使用すると問題ないのですが、ドメインユーザーでログオンして保存されたExcelを開こうとすると下記メッセージが表示されます。 -------------------------------------------- エラー(赤○に白×のメッセージボックス) D:\Profiles\user\Mydocuments\Excelfile.xls この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です -------------------------------------------- Excelを新規に開く場合には問題ありません。 また、Excelを新規で開いて、そこにExcelファイルをドロップすれば開くことができます。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPとWindows7間のデータ(ドキュメント)同期

    WindowsXPとWindows7との間でドキュメントフォルダの同期をさせたいんすが,XPのマイドキュメントとWin7のドキュメントフォルダの構成が著しく異なる為,同期のさせ方がわかりません. 実際,ACCUSYNCというソフトでやってみたんですが,XPのマイドキュメントフォルダの中身は,「マイピクチャ」「マイミュージック」も含めて,Win7では「ドキュメント」に全て転送されるようです.(Win7の「ピクチャ」「ミュージック」は無視されてる.) XPの「マイピクチャ」「マイミュージック」と,Win7の「ピクチャ」「ミュージック」の同期のさせ方,ご教示お願いします. 尚,単純にXPの\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Pictures(My Music)と,Win7の\Users\ユーザ名\Pictures(Music)をフォルダ同期させると,Win7において「スタートボタン」→「ユーザ名」の中にある「マイドキュメント」「マイピクチャ」といった表記が,何故か英文になってしまいます.