• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXP環境でHDDに保存したデータがWindows7で読み

WindowsXP環境でHDDに保存したデータがWindows7で読み取り専用となってしまう。 IO-DATAのHDLP-Gを利用しています。 この製品は、USB接続ととLAN接続と両方のアクセスが可能です。(同時にはどちらかだけ) そこで、 (1)Windowsドメインに登録されたPC(WindowsXP)で、LAN経由でHDLP-Gにアクセスし、データを保存している。  Windowsドメインでは、ドメイン内のユーザでアクセスしています。  (ここでは、tokyoドメインにログインするuenoユーザとします。)  データを保存してあるのは、HDLP-Gにデフォルトで作成されている「disk」というフォルダに保存しています。 (2)自宅のPC(Windows7)にUSBで接続し、(1)のデータにアクセス。ユーザアカウントは、Admin権限をもったユーザ。  (ここでAdmin権限を持ったユーザを、shibuyaユーザとします。またPCをMy-PCとします。) ここで、問題が発生しています。 (1)で保存したデータが、(2)ではなぜか読み取り専用となっており読みしかできず書き込みができません。 (2)の環境での書き込みができないファイルのプロパティから「セキュリティ」でアクセス権限を見ると My-PC\Administrators は、読み書きOK(★) My-PC\Users は、読みと実行のみOK となっています。 また、「disk」フォルダは、 My-PC\Administrators は、読み書きOK My-PC\Users は、読み書きOK となっています。 切り分けとして、WindowsXPのPCにUSB接続して「disk」の下にコピーしたデータを、Windows7のPCにUSB接続しても そのデータは読み取り専用となってしまいます。 WindowsXPとWindows7のアクセス権限の関係でこのようになっているのではないか?とも思っています。 (質問1)今回shibuyaユーザは管理者権限を持っているので(★)が該当し、読み書きが可能になると思うのですが、なぜ下記込みができないのでしょう? (質問2)そもそも、(1)でコピーしたデータが、なぜ、My-PC\Users は、読みと実行のみOKとなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

当該対象を右クリック/プロパティで属性変更をする。 ダメなら属性変更出来るツールを検索して適用してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

質問者からの補足

oshienejpさん 迅速なご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、単一のファイルを書き込むためには、そのような方法で書き込みができるようになるのですが、当該HDDへは頻繁に書き込みを実施し、その中には、APL(具体的にはメーラー)のデータがあるので、毎回そのような手法を取るのは現実的ではありません。 不可解なのは、Admin権限をもったユーザであるにもかかわらず、 Administratorsの権限ではなく Usersの権限が適用されてしまうことです。 今回の例でいえば、Usersで書き込みできないファイルをご指摘のようにUsersの権限をフルコントロールにすると読み書きでききるようになります。 Administratorsの権限が適用されれば読み書きできるようになると思うのですが、Admin権限を持ったユーザにも関わらずそのようなことになるのかわかりません。。。