• 締切済み

貯蓄額から利息額を出す財務関数

下記のような形で年度ごとに項目が横に増えていくエクセル(excel2007)のシートを作ります。 まず前年度の利息累計から今年度の利息額を出し、そこから前年度の利息累計を合計して今年度の額を出していくという形で表を作っていったらいいのかもしれないと思っているのですが、財務の経験がないのでそもそも利息や利回り等の計算式を作ったことがありません。 もっといい表の形がございましたら教えていただけないかと思い質問させていただきました。 最初消費税の計算のような式を作ったのですが利回りが毎年違うので、変動しても影響しない式を作らなければいけないと思い、行き詰っています。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• keithin
回答No.3

あなたのご質問: >もっといい表の形がございましたら教えていただけないかと思い質問させていただきました。 このようにすれば簡単に計算できます,とお話ししました。その通りにやってみて,それで何か間違っているならご質問下さい。 それとも? やっぱりご自分の今やりかけの「その計算の通りじゃなきゃヤダ」というご質問でしょうか? でしたら,元金が指定されていない以上利息も何も計算する事はできません。 >C4の利息部分に「前年度の利息累計から算出された利息額」が入り、 回答の数式に示した通り,利息は「残高×当期利率」で,言い換えると「元金+前期までの利息累計」に当期利率を掛け算して,求めます。 利息累計だけ計算したところで当期利息は計算できないという点が,そもそも間違っているという事をまず理解して下さい。

bert346
質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました。経理から渡されたシートの意味自体よく理解できていませんでした。 計算式について消費税の計算のようなものではなく経理(財務関数)としてもっといい方法があるのであれば教えて欲しいという意味でした。 書き方が悪かったこと、ここに深くお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

• keithin
回答No.2

年利計算とし,利息は期末に加算されるとします A1に当期利率と記入 A2に期首残高と記入 A3に当期利息と記入 B1以右に当期年利を%で(0.8%のように)記入 B2に最初の預入額を記入 B3に =IF(B2="","",ROUND(B2*B1,0)) と記入,右にコピー C2に =IF(C1="","",B2+B3) と記入,右にコピー。 もし,どんだけ利息が貯まったのかを見たかったのでしたら A4に累積利息と記入 B4に =IF(B3="","",SUM($B3:B3)) と記入,右にコピー。

bert346
質問者

お礼

Aの列には「A1:利払日」「A2:利回り」「A3:利息」「A4:利息累計」という項目が入ります。 B列には「B1:平成○○年」「B2:○/○(利払日の日付)」「B3:利率の%(変動あり)」「B4:利息額(円)」「B5:利息累計額(円)」が入ります。 Cの列で、C4の利息部分に「前年度の利息累計から算出された利息額」が入り、C5に前年度の利息累計額と前年度の利息累計から算出された利息額の合計額が入ります。 そのための計算式をどのようにしたらいいのかわからなかったため困り果てていました。 わかりにくい画像を貼ってしまい申し訳ありません。 画像変更しようと思います。反映されているでしょうか。 この際、どのセルにどのような財務関数を入れればいいか教えていただけないでしょうか。 お手数をお掛けして申し訳ありません。よろしくお願い致します。

bert346
質問者

補足

画像が変更できませんでした!Σ(゜Д゜;) 削除したままになってしまいました・・・。とりあえず、書いた通りの表になります。画像変更できないと知りませんでした。。。申し訳ありません。。。。

回答No.1

参考になればと思い下記URLを貼っておきます。 内容はこれ以外にも色々と財務関数について解説されています。 財務関数(PMT関数) http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb5.htm

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます! こういうサイトを色々探してみたのですが、もともと財務の知識がないため、どの関数が今回の表に当てはまるのかわからなかったため、こちらで質問させていただきました。 勉強したら分かるようになるのではないかと思いますので、そこまでの域に達した暁には参考にさせて頂きます!