• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

行為の侮辱

行為の侮辱というのは侮辱罪当たりにあたるのでしょうか? 行為の侮辱とは具体的には、 「そのくらいのことは犬でも知っている」 「何だそのへなちょこだまは」と言ったものを想定してます。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 他の方が詳しく述べられているようなので、私は背景をコメントします。  まず、刑法においては、「処罰の必要性」がある場合に、後づけで、つじつまの合うように理屈をもってきているという点に気がつけば、悩まなくなります。  特に、実務では、テープで録音して証拠を押さえる・・などという、思考パターンになりますが、この背景には、行為者を留置場に入れたいという、”ねらい”があるからです。質問のかたは、たぶん、授業か、資格試験の論述としての話だと思いますので、判例をみるときに、2つのパターン、1つは、裁判官が被告人をなんとかして処罰したい事情、あるいは、無罪にしたい事情があって、”屁理屈”をこねたのが、後のほかの事件に尾を引いている場合で、もうひとつは、以前の事件を「参考」にして、これをやっちゃっていると有罪という、共通点でくくっている場合があるのですが、前者を見分けて、排除して後者のみにしぼって考えると、とてもシンプルになります。  質問の侮辱について言うと、「処罰したい侮辱」はなにかというのがポイントであると思います。  とすれば、「侮辱が行為にむけられていようとなかろうと処罰の必要性には関係ない」といえば、教授は「うんうん」という感じになるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人の説得力うんぬんより、判例があるかどうかが問題ということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)

すでにいろんな方の回答で法的なことを書く余地がないので、行為~という点について。 ここでよく考えてみてください。基本的に行為そのものをその他のことと一切切り離して評価するということはあると思いますか?答えは「ない」だと思います。 「行為」は「人」の行動だからで、「行為」の非難はそのままその「行為者」の非難につながるからです。 確かに「行為」であれば刑法上の要件にはないので、不問ということにもなろうかと思いますが、「人」であれば問題なく要件を満たすので、あとは侮辱罪のほかの要件を満たせば犯罪成立、となると思います。 どうでしょうか。

参考URL:
http://00q.virtualave.net

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ところで、参考URLを見たのですが、侮辱罪と関係はなさそうなのですが。

  • 回答No.2
  • yuyoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)

侮辱罪は「事実を摘示しないで、公然人を侮辱する」ことによって成立する罪です。侮辱の方法は口頭・文書・態度のいずれでもよいが、いずれにせよ「公然なされること」を要します。公然とは「不特定または多数のものが知ることが出来る状態を言い、公然性を欠くときは、犯罪になりません。侮辱が公然なされたことによって犯罪は既遂になります。侮辱罪は、親告罪ですので、被害者の告訴状が必要です。罰条は「拘留(犯罪者を一日以上30日未満拘置所に留め置く刑罰)または科料に処す。」となっております。つまり犯罪が成立したとしても、罰金も取れないような軽い犯罪と言うことです。侮辱したとか侮辱されたというのは、個人的な感情で、その程度にも差異があり、名誉感情は刑法的保護の対象としては不適当である。つまり立証がむづかしいということです。それに「言ったか、言わなかったか。」と言うことになった場合、犯人は自分の罪を逃れるために、必ず「そんなことは意っていない。」と事実を否認しますので、立証するには、文書は別としてテープにとっておくなりの措置が必要です。つまり、仲間内の戯言や、連れ同士の罵りあいでは、犯罪にならないし、裁判所や警察が取り上げるほどのことではないということです。仮に立証出来たとしても、科料という、罰金よりも安い罪で済んでしまうのですから、多少知り合いに侮辱されたとしても、気にしないことが寛容と思われます。友達を侮辱するようなやつは、こちらから縁切りしてやればよいわけです。心の狭い馬鹿なやつは、こちらから無視してやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つまり、行為の侮辱であろうと、侮辱されたかどうかが問題になると言うことですね。 そう解釈しました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 当たるんじゃないでしょうか?  あんまりひどいならどこかに訴えるべきですね。  もっとも、言われた側も改善の努力はすべきだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 名誉棄損罪とか侮辱罪になるか?

    次の行為は、まだ実際にはやってないのですが、もし仮にやったら、名誉棄損罪とか侮辱罪などの犯罪か何かになるでしょうか? 民事上の責任はどうでしょうか? 次の内容を、ブログ、電子掲示板などに掲載すること。 (1)ある公務員の具体的な氏名と、当該公務員が行った具体的行為を示す事実(完全に客観的に証明できる事実) (2)上記(1)の事実に基づいて、当該公務員の行為が不当であることを主張する意見の表明 刑法230条の2第3項は、公然と公務員に関する事実を摘示した行為は、(公共の利益に関する事実であり、公益目的だとみなして)、事実であることの証明があった場合はこれを罰しないと定めています。 この刑法230条の2第3項によれば、名誉棄損罪にもならず、侮辱罪(刑法231条)にもならないのでしょうか?

  • 侮辱罪の成立用件

    人と喧嘩になったときに公衆の前で 馬鹿とかアホとか言うと 侮辱罪になると思うのですが、 具体的に侮辱罪の成立用件は何でしょうか。

  • 飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。

    飼い犬を侮辱されましたが侮辱罪は適用できるのでしょうか。 昨日一軒先の家の人が突然玄関のガラス戸をドンドンたたきでてみると「お前のうちの犬が家の近くに糞をしている」と怒鳴り込んできました。私が「家では朝夕毎日公園に行って糞尿をさせている。絶対に私の犬のではない」と説明したのですが相手が「お前のところに犬が来てからだ」といったので頭にきて「ドアチャイムも鳴らさないで貴様何をいっとるか」と喧嘩になりかけたのですが弟が出てきて話をしていたら相手の口調も少し柔らかくなってきたのでその場は何とか納まりました。 ですが、夜になってだんだんまた悔しくなってきて家に火でもつけちゃろかとか色々考えだして眠れませんでした。 私が犬を飼いだしたのはもう3年も前のことで今まで一度もそういったトラブルはありませんでした。 また、散歩以外に犬を外に出したりはしていません。 こういった場合名誉毀損は無理にしても侮辱罪で告訴は出来ないのでしょうか。 どなたか法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • これって侮辱罪になりますか?

    侮辱罪について調べると、成立条件にこういうものが出てきました。 侮辱罪の成立要件 •行為 (1)事実を適示しないで(2)公然と(3)人を(4)侮辱したことが求められます。 (1)事実を適示とは、単なる評価ではなく客観的な事実をいい、この客観的事実が伝達内容に含まれる場合をいいます。単なる評価であれば事実を適示しないでといえます。 (2)公然とは、不特定多数の認識し得る状態をいいます。特定少数の者に対して適示したとしても、伝播して不特定多数が認識する可能性がある場合は公然性が認められると解されています。 (3)人には、自然人の他、法人を含みます。 (4)侮辱とは、侮辱的方法によって人の社会的評価を低下させることをいいます。 つまり客観的事実なら良いわけですよね? ブサイクに対してブサイクと言っても客観性があるから大丈夫ですよね?

  • 侮辱罪

    メールで前彼から「あなたは病気で頭がおかしいし まともじゃないから誰からも相手にされない」 と言われ「社員の人(前彼の)が言ってたよ」 電話で抗議しました すると社員に相談してただけと 私はうつ病で自傷行為をしていたんです それはみんなに言ってほしくありませんでした 侮辱罪になりますか?

  • 親戚による侮辱行為について

    親戚(いわゆる同居していない義理の兄弟等)に夫婦間の金銭的問題・私の生活態度に関して、ここ2,3ヶ月、精神的苦痛を抱えるほど批判されました。私にとってはものすごくひどい侮辱ですし、名誉毀損だとも思っています。おかげで、もともと具合が悪かったのが悪化し、そのうえ「うつ病」になり1ヶ月ほど精神科に入院しました。治ったから退院したわけではなく、入院費用がこれ以上支払えなかったので止む無く退院しました。親戚と言っても第三者による不法行為とかって成立しないのでしょうか?侮辱罪にしても名誉棄損にしても、うまく立証できないので(批判された言葉を録音していたわけでもないので・・・)不法行為とみなして慰謝料請求することはやっぱり難しいのでしょうか?私の受けた屈辱=損害と、親戚の言動=原因との間の因果関係を立証することも難しそうですし、主治医はいくらでも診断書を書いてくれるとは言っています。 親戚の言動は現在でも途絶えることがないので(なぜなら主人の兄弟で主人はそれに同調してるから)頭がおかしくなりそうなくらい毎日悩んでいます。自分でも衝動的に相手を殺してしまうんじゃないかとさえ思ったりしています。 法律できっちり解決させる手段はないのでしょうか。どうかご意見宜しくお願いします。

  • 名誉棄損か侮辱罪で訴えることができますか?

    以下のような事例について、訴えることが可能かどうか教えてください。 隣家の人が、いくら挨拶しても、ろくに挨拶を返してもらえません。 私が嫌いなのでしょう。その態度は、私に対してだけです。 侮辱された思いでいっぱいです。これだけでも耐えがたいのに、 その上、わたしが犬の散歩で通る道に、「この辺りでの排便お断り」といった看板を、4か所も立てられました。 糞を残した覚えはありませんが、この辺りといわれる私有地に 犬が頭を突っ込んでにおいをかいだりしたのが、気に食わなかったんでしょう。私有地に入ったのは悪かったと思いますが、そこを通るのは私だけなので、あたかも、私が糞を残したかのように周りに伝えているのと同然です。 名誉棄損も侮辱罪も、公然性がないと認められないことはわかっています。両者の話を聞いてみないとなんとも言えないのかもしれません。でも、もう許せません。何かの罪で訴えることができませんか?

  • 侮辱罪・名誉毀損にあたりますか?

    ここ最近まで、ストーカー行為のようなものにあっていました。バイト先に来られたり、手紙がしつこくきたりしていました。第三者が介入してくれることによって、1ヶ月ほど前に、一度ストーカー行為のようなものは落ち着きました。 しかし、その1ヶ月後、相手から久しぶりにメールが来て、「会うとはまだ言わなくても、LINEのブロックをやめてほしい」というメールを送って来ました。このメールは常識的なものでしたが、無理だとメールで伝えました。でも、相手は引き下がらずにしつこくメールしてくるので、気分が悪くなって、ブログの一言投稿欄に、「生理的にうけつけない…本当に気持ち悪い、もう関わりたくない…」と、投稿しました。 原文そのままです。個人を特定するようなことや名前は一切書いていません。今はもう消しました。 すると、相手がそれを見ていたようで、「これは侮辱罪か名誉毀損で訴えられる行為だ。会って謝れ」と、またメール、電話がしつこくきています。 本当に怖くて、警察に行くことを考えましたが、警察に行くと、訴えられるかもしれず、怖くて行けません。 わたしのしたことは、名誉毀損・侮辱罪にあたるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 侮辱罪での検挙基準について

    先日、法律の勉強をしていて刑法230条?に侮辱罪なる条文があることを知りました。つまり、公然と他人を「馬鹿」「アホ」「ブス」などと人格を否定する言葉を投げ掛ける行為が該当するようなのですが、そんなものは多くの人が日常茶飯事的に公然として行っている行為であると思われるのに、検挙率が低いのは何故なのでしょうか?勿論、侮辱罪が親告罪で告訴がなければ検挙に踏み切ることができないというのは百も承知なのですが、たとえ仮に被害者から告訴されたところで受理され、検挙されてしまうものなのでしょうか?  私もつい先日、2ちゃんねる内において元会社の同僚を「○○、三流大学の癖して生意気だぞ!」と罵ってしまいましたが、仮に罵られた本人が告訴したとして、受理され検挙される可能性というのはありますか? どなたかその道にお詳しい達人の方、明解なご教授願います。

  • 侮辱罪に対する慰謝料

    とある法律の番組でやっていたのですが、 自分が認めていないアダ名で第三者等から呼ばれることは、侮辱罪だと聞きました。 (例:容姿が劣るということで”ブス”というアダ名をつけられ、周囲の人からもそう呼ばれる) そこで質問なのですが、このような侮辱罪ではどれくらいの慰謝料が取れるのでしょうか? 私は、電車に乗る度に、とあるアダ名(仮にBとしましょう)「Bってあれ?」「うんうん、あれがBだよ」という会話がよく聞こえてきます。最初はなんのことだろうと聞き流していたのですが、ある日その噂をしていた子がこちらを指差しながら「ほら、あれあれ」と言ってこちら側に指を指していたのでビックリしました。え?私何かした?という感じです。 それから後になって分かったことですが、どうやら中学二年の頃から既にその呼び方は始まっていたみたいです。 以前のテレビでやっていましたが、これは立派な侮辱罪ですよね??もちろん罪なのですから、慰謝料は取れると思うのですよ。私は、中学~高校時代に私をBと呼んだ全員に、慰謝料を請求したいのです。 しかし、具体的には一人からどれくらい取れるのか、また、手続きみたいなことは一切分からないので、そちらも併せて教えて頂けると幸いです。 具体的な期間やされたことをまとめると、以下のとおりです。 〈内容〉 言葉による侮辱、精神的ダメージ 〈期間〉 5年間~現在 〈噂の広まった範囲〉 七駅分?とにかく顔を見られるたびに噂(というよりも呼び名を)広げられました。