• 締切済み

センター試験についての質問です。

lobelia75の回答

• lobelia75
回答No.1

看護科、県立大、センター700点満点、二次面接のみ、倍率1,7の条件で大学を調べさせていただきました。 中四国地方限定ですよね。該当公立大は1校。看護科のボーダーは66% 昨年度の最低点は372点(53%)とおっしゃっていますが、その点数を目安にするのは危険です。 合否が半々になるセンターボーダーで見てください。 看護科はセンター5教科とは言え、数学は1Aのみですし、理科も1科目のみ。他の理系学部に比べれば大変楽です。 旧帝大に1学年400人中100人、他国公立大に200人が行くような地方進学校なら真ん中以下の成績でも合格できるでしょう。 ベネッセの高2模試でその公立大学看護科はA3です。http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_2/1k_koku.html#H007 広島文化学園看護はB3です。http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2013/hensachi/gokaku_2/1k_shi.html#H007 あなたは3教科の模試結果でC3だったのですね。最低ランクの私立大学がC3ですから、一般入試ではほぼ誰でも入れる大学にしか行けないことになります。 あと7か月余りで看護科に合格したいのでしたら、直ちに学校の先生に相談し、しかるべき対策を講じてください。 「並」の努力では受からない、ということは付け加えておきます。