• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国立大学のセンター後の二次試験について。

国立の二次試験のレベルというのがいまいちよくわかりません。合格ライン85%というのはセンターのことですよね??国立大学の個別の難易度というのは過去問から判断するしかないでしょうか??

noname#22132
noname#22132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4951snk

国立の二次試験のレベルというのは、問題のレベルですよね。それは、やはり過去問から判断するしかないでしょうね。 >合格ライン85%というのはセンターのことですよね?  医学部などの困難な学部は、二次試験でそのくらい取らないといけない所もあるでしょうが、その大学であまり難しい方でもない学部(工学部、農学部の獣医以外)なら、センターがラインになるでしょう。あなたが、どの学部を受けたいかによっても違ってくる可能性があります。一般的には、質問者さんの解釈が正しいです。