• 締切済み

私は心が狭いのでしょうか…

先週末、今の会社の同僚Aと、 アウトレットモールに行く事になりました。 その話しをしていたら、別の同僚Bも行きたいということになり、 3人で行くことになりました。 郊外なので、Aが車を出してくれる事になりました。 直前になって、Bから旦那が急に仕事になって、 子供(1歳)の面倒を見てくれる人がいなくなったから、 連れていくといいだしました。 正直、この時点でBには今回は遠慮してほしいなとも思いましたが、 そんな事も言えず。 結局、チャイルドシートの事もあり、 Bが車を出してくれる事になりました。 現地についたら、Bはベビーカーを使ってました。 私的には、それぞれ見たい店は違うから、 自由行動したかったのですが、 ほかの二人が一緒がいいと言われ、 それぞれ回りたい店をいって計画的に回ることにしました。 ところが、3人の中で一番Bがテンション高く、 店を見まくってます。 店舗によってはベビーカーが入りにくいところもあり、 Bが見てる間に残り2人が子供を見てるようになり、 その割合がほとんど『B買い物、二人子供』みたいな感じになりました。 先週はなぜか、人もそこそこで、混雑してて、 ベビーカーで入店自体がちょっと… な感じだったので3人が見たい時は交代でってなって、 ふと子供とまってる時、 『何で私はこうしてんだろ』と思ってしまいました。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

微妙ですね。 3人の関係性の細かいところまではわかりませんが、文章の感じだとBさんはあなたとAさんとはそれほど仲が良いわけではないというか、二人が楽しそうにしてるからBさんは割って入ってきたという印象を受けます。 もしかしたらその時点で子連れ参加になることもBさんの考えに入っていた可能性もあります。 全くの憶測なので本当のところはわかりませんが。 これが3人とも普段から仲の良い三人組だというなら、ひとりが子育てで大変なのを察してあげるのが道理だと思いますが、そうでないなら今回はBさんの気晴らしに体よく使われてしまった感じかもしれませんね。 まあ他の方も書かれていましたが、本当に楽しみたいお買い物はひとりで行かないとダメですよ。 複数での買い物は必ず何かしらの軋轢が出ます。 今回のことは良い勉強だと思って、これからは自分がある程度主導権を握りたい時は子供がいる人との行動を避けるようにすると良いのではないでしょうか。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

lkggftyukさんの心が狭いとは思いません。 それぞれ事情もあります。 子供を連れていって遊びたいAさん、お子さんを省いてほしいlkggftyukさん、どうにも思わないAさん。 そもそも会社の同僚の子って口ではかわいい!とはいいますが友達の子みたいな愛情は無く、ぶっちゃけ邪魔と思うのはありだと思いますよ。 そこまで親しいわけじゃないんですから。 なのでlkggftyukさんが嫌だなと思う事は別に心が狭いとか広いとかの問題じゃないのかなと。 ただ、お礼率0はどうもいただけませんね。 利用するのならお礼は必須事項ですよ。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.6

私も職場の人と、よくアウトレットに行きます。 私が運転好きなので「車出してもらえない?」と頼まれることが多いためです。 しかし、私はこういう機会は「社交」と割り切って、買い物に重点をおきません。 実際、職場の人とアウトレットに行って、大したものを買ったことはありません。 車のお礼で何か御馳走してもらえるので、ごはんを食べに行くくらいに思っています。 私は本気で買い物したいときは、必ず一人で行きます。人がいると気が散るからです。 前置きが長くなりましたが、質問者さんも「子連れの人が参加する」時点で ある程度「子守り」の覚悟をしておいた方がよかったかもしれませんね。 良い悪いは別にして、Bさん、子育てでストレスが溜まってたんですよ。 で、友達二人の好意に結果的に甘えることになってしまったんでしょうね。 正直、ちょっと厚かましいかな?とは思いますが、予測の範囲の行動です。 もし、次回同じような機会があったら、個人行動の時間と全体行動の時間を 半分ずつくらいに分けたらどうでしょうか?体力的に元気な前半を個人行動にして、 ちょっと疲れてきた後半は、みんなでフラフラしたり、お茶してもいいですよね。 実は私、アウトレットの女王(笑)と言ってもいいくらい、いろいろな人と 何回もアウトレットに行っています。お店のまわり方や他の人への気遣いなど 個性がでますね。もう、アウトレットは人間観察を楽しむ場になっています。 ま、質問者さんも今回は車を出してもらったんですから、良しとしましょうよ。 次はゆっくり買い物できるといいですね。楽しいと自然に心が広くなります。 ちなみに子連れの人と旅行に行くと、もっと子守り率が高くなりますよ(笑)

noname#179374
noname#179374
回答No.5

Bさんから多少なりと遠慮するような素振りや 「子供を見ててもらって申し訳ない」というような 感謝の言葉がなかったから、 そんな風に感じたのではないでしょうか。 もちろん子供を持つお母さんだって たまにはお友達と買い物はしたいでしょうが、 感謝の言葉がなかったら、わたしも「?」と思うかも・・。

回答No.4

>Bが見てる間に残り2人が子供を見てるようになり、その割合がほとんど『B買い物、二人子供』みたいな感じになりました。 Bが図々しすぎると思うね。 会社の同僚にそこまで求めるのは常識がない。 小さい子を連れて買い物したかったら、旦那が休みの時に一緒に行くか、ママ友と行けよって思う。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

大事な情報が抜けていますが、あなたは独身ですか?既婚でもお子さんはいない? もしそうなら、結婚してお子さんが産まれれば彼女の気持ちがわかります。 「子供の面倒見る人がいないなら、家で見てればいいじゃん」…というのがあなたの本音なんでしょう。でも、恐らく、、、恐らくは彼女もこれまでいっぱいやりたいこと・したかったことを我慢してきたんだと思います。小さいお子さんのお母さんは大抵そんなもんです。 そんな中、会社の気心知れた(?)同僚とのショッピングです。ウキウキしないはずがありません。どうしても行きたかったはずです。今回のショッピングは、彼女にとって、とても良い気分転換になった事でしょう。 残念だったのは、あなた方に対する配慮がほんの少し欠けていたかな?という点です。 私事ですが、昨年の忘年会で、何故か同僚夫妻の1歳児のお相手をしました(することになりました)。 男の子です。この子がまた年齢ゆえか、人見知りしない。。。 抱っこが大好きで、私が疲れて座ろうものなら途端にぐずります。 正直、ゆっくり食事は食べれないし話も立ち話、1歳児とはいえとにかく重かった!! でも、、、、あの愛くるしい笑顔は反則ですよね~(>v<) 私の変顔に、キャッキャと笑ってくれました。 あなたは彼女のお子さんとはどう接しましたか? お子さんとショッピングを楽しむことをしましたか? お子さんと待っている間、ただただ無言でってわけはなかったでしょ? あ、回答ですが、もしあなたが独身なら、まだまだ知らないことがいっぱいあるだけだから、「心が狭い」とは思いません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 私は心が狭いのでしょうか… 広いか狭いか?と言うと、やっぱ「狭い」方じゃないですかね?(^^;) ただ、「心」なんてのは、他人には判りませんので。 判る・伝わるのは「言動」で、実際の質問者さんの言動は、特に不平・不満を言うことも無く、Bさんの子供の面倒を見たりしていたワケでしょ? それで何の問題も無いのですよ。 逆に言えば、Bさんの言動には、少なくとも質問者さんにとっては問題アリなわけですよ。 連れていくといいだしたことで、質問者さんに「今回は遠慮してほしいな」と思われたり。 また『B買い物、二人子供』などによって、質問者さんに『何で私はこうしてんだろ』などと思われてしまったワケです。 後は・・・Aさんなどは、それらに対し、どう思ってるのかが、気になるところですかね? 3人組だと、Aさんが質問者さんを支持するかBさんを支持するかで、グループとしての意見は決定してしまうので。 ただ、いずれにせよ質問者さんが「こう思った」などは、それはそのまま質問者さんの本心です。 それはいかなるモノであっても構わないと思いますよ。 また質問者さんの方は、言動などには、何も表していない様ですから、何の問題も無いと思います。

回答No.1

助け合うしかないのでは? お友達同士ですし 質問者様もいづれは、子守で人様のお世話になったりしますよ。

関連するQ&A

  • ベビーカーは大型化?

     近くの、アウトレットモールで、若い母親を見かけて思う事は、そのベビーカーのサイズが大きくなって来た事です。  昔使って居た、籐で出来たベビーカー(乳母車)で通り過ごされました。  ふと見れば、子どもが3人は立てる昔のサイズです。  ベビーカーは大型化して居るですか?  年齢的には、幼稚園児(年長でも入れる大きさ)も対応するサイズです・・・  折りたたみしか知らない者には、今のベビーカーのサイズは大型になっていますか?  若いお母さんからの情報をお願いします・・・

  • 大阪へ買い物に行きます!

    来月(3月)中旬頃に友達と2人で 高松から車で大阪にお買い物ツアーに一泊の予定で行こうと計画をしていますぅ! とりあえず、アメリカ村をメインにしたいと思うのですが アウトレットモールも行きたいと思っています。 何ヶ所かあるようだけど、どこのアウトレットモールが 店舗数とか安さでお勧めなのか分かりません・・・ ココがイイよ!というのを教えてくださいm(__)m あと、アメリカ村とそのアウトレットモールに行くとしたら 泊まる場所はどの辺りがイイのかも教えてください! それと、ちょっとポップなインテリア家具とかも見たいと思ってるんだけど イイお店とかありますか~? 大阪の事全然知らないので、イロイロと質問していますが どれか1つでもイイので教えてくださ~い! ヨロシクお願いしますぅ

  • 佐野のアウトレットってどんなところですか?

    アウトレットモール自体にも行ったことがないんですが、佐野はうちから意外に近いみたいなので行ってみようかなと思うんですけど、どんな感じのところなんでしょうか? 3歳と小学生の子供も連れて行くんですけど、子供が楽しめるようなものはありますか? やっぱりショッピングだけしかできないんでしょうか? おすすめのお店なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 大阪のアウトレットモールの安い所

    年明けに大阪に行きます。。 アウトレットモールに行きたいのですが、アウトレットモールでも高いお店ってあると思うのですが。 例えば、私の友人が佐賀県?の「鳥栖アウトレットモール」に行った所、7万円のコートが4万円、とか3万円の物が1万円などなど。。安いのでしょうが、大学生の私達には高い方なので^^; そこで、大阪の「りんくうプレミアムアウトレットモール」のHPを調べた所、鳥栖アウトレットモールと同系列みたいです。。 という事はりんくうプレミアムも高いんでしょうか?? 私がよく行くアウトレットモールは福岡県の「マリノアシティ」という所で、高い物もありますが、安い物は生地もしっかりしていて別に悪いところはないのに、3千円位~色々買えるのです。 出来ればたくさん買いたいので安い方がいいのですが、大阪にあるアウトレットモールで安いアウトレットモールはどこか教えて下さい! 大阪のアウトレットモールは初めてなので、どの店にも行った事がないので、教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • プレゼントを渡すタイミング

    今度彼女の誕生日なんですけど、その日にデートします。 プランとしては…  ・午前中、彼女の家まで迎えに行く    ↓  ・そのままドライブして、いい頃合で昼食    ↓  ・昼食を摂ったら郊外のアウトレットモールへ    ↓  ・アウトレットモールをブラブラする    ↓  ・地元に帰ってきて夕食    ↓  ・夜景見ながら少しまったり    ↓  ・彼女を家まで送る って感じです。 プレゼントは準備してるんですけど、いつ渡せばいいかがよくわかりません。 渡すタイミングや渡し方など、良いアドバイスを下さい。

  • ブランドの子供服&大人物が沢山あるアウトレットモール

    関西方面のアウトレットモールに行きたいとおもっているのですが何処に行ったら良いものがあるかわかりません。 できれば子供服が沢山ある所にいきたいとおもっています。あと、私はLサイズなんですがサイズの大きいのって あるんですか?私はアメリカとかにあるアウトレットモールを想像しているんですが(サイズが豊富だし♪) どんな感じでしょうか? 期待はずれとかって思わないですか? 行った事ある方、どうかおしおえてください!

  • 埼玉、東京の家族で楽しめるショッピングモール

    所沢に住んでいます。 食料品や生活用品があり、お父さん、お母さん、若い子も楽しめるようなお店なども入った大きいショッピングモールを探してます。 ふじみ野のアウトレットみたいなのとか、あとはよくある郊外型のショッピングモール(SATYやイオン、ヨーカドーなどが主体で他に様々な店舗の組み込まれているもの)が良いのですが、、 また探してみてちょっと見つからなかったので、もし検索サイトなどがあったら教えて欲しいです。

  • アウトレットモールの大きいサイズ

    今度母とアウトレットモールへ行こうと計画しています。 ただサイズ的に、母は中年の女性(体格も小太りな感じ)でそういう種類のお店があるかどうか、調べて行きたいと思っていますが、 アウトレットモールのHPを見ても、お店の名前等は出ていますが対象・サイズの展開など詳しく載っているところが見当たりません。 場所は特に決めていないので、ミセス向けのアウトレットモールをご存知の方、教えていただきたいです。

  • アウトレットの価格について

    アウトレットモールが近くにあるので、よく買い物に行くのですが、通常のお店と同じ値段で売られているものをよく見かけます。 子供服、雑貨、レディースの服。。。等。 冬にコートを買い、同じ値段で売られているのを通常のお店で発見した時はショックでした。。 アウトレットモールでも、セールのコーナーにないもの、値段が書き直されていないものは、定価のように見受けられます。 でも、アウトレットモールに来た人は全て安いだろう、お得だろうと思って、知らずに買って行くと思います。 他店舗と同じ商品を普通の値段でアウトレット内で売ることは良いのでしょうか??

  • 生後三ヶ月、今からA型ベビーカー購入は無駄?

    生後三ヶ月、今からA型ベビーカー購入は無駄? 第一子なのに、ダンナの姉がベビーカーもチャイルドシートもお古をくれました。有り難いんですが、ベビーカーは買えばよかったかなといまさらながら悩んでいます。 貰ったベビーカーはアップリカの古い(4、5年前くらいのもの)A型で、状態はいいと思います。難点は、重い・畳んだときかさばる・片手で操作は無理・そして今はあまり見ない鮮やかな水色…です。 出産前は「どうせ階段(エレベーターなしの五階にすんでます…)持ってあがるの無理で一階や車に放置しとくなら新しくなくて十分」「階段だからいい抱っこひもだけ買って店ではカート借りればいい」「おすわりできるようになったらB型買えばいいかな…」と自分を納得させていたのですが、いざ生まれてみると、家に子供と閉じこもっているとストレスがたまり、週末にショッピングモールやデパートに行ったり、近所を散歩したりするときにもガンガン使うし、外食時も寝かせておけるのでとても便利。そうなると、周りと比べて綺麗ではあるけど一目見て古いとわかるのもなんか切ないし、かさばることや片手で折りたたみできないのもやっぱりネックです。 そこで、やっぱり買いたいなと悩んでいるのですが、いまさらA型買うのはもったいないでしょうか?コンビのメチャカルファーストとかを考えていたのですが、以前お店でメチャカルならB型とそんなに重さがかわらないと言われたのですが、おすわりできるようになってからB型買うのとどちらがおすすめですか?安定感や軽さ、使い勝手などで比較した場合のおすすめを教えてください。具体的なメーカーなどもアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに新たに買った場合、古いほうは帰省時に実家で使うつもりです。また、1、2年のうちに二人目を考えています。

専門家に質問してみよう