• ベストアンサー

リスニングが全く上達しない。。。

mauro182の回答

• mauro182
回答No.4

ちょっと逆の発想をされた方がいいかもわかりません。イギリスは訛りと方言がキツイすよね。わざとそういう環境に入りはったら?いかがでしょう。インド英語なんかはどうでしょうか? 近くにそんなコミュニティは少なくないはずです。またもちろん小旅行もありで、英国内はもとよりオランダやドイツで洗礼を受けるのもいいんではないですか? 日本語でもそんな事例は私の場合は起きてます。聞き返すことはめっちゃ多いし、東北や九州の果ての方は聞き取りに自信がありません。

asot
質問者

お礼

新鮮な発想のご意見ありがとうございました。ご存じの通り、ロンドンは移民が多く、バスの運転手、ニュースエージェント、スーパーのレジの人たちでアクセントの強い人になると理解するのに苦労します。でもこっちの人たちはちゃんと聞き取るんですよね。私には何かが足りないのだろうなと思っていました。来月短い期間ですが、ドイツに行くので、できるだけコミュニケーション取るように心がけます。