• ベストアンサー

Blender ゲームエンジンについて

Blenderに付属の機能、ゲームエンジンがありますが、 幾つか質問があります。 ・Blenderのゲームエンジンですが、実際にイベントなどを起こしてゲームをつくれるのでしょうか? ・仮にBlenderでゲームをつくったとしても、どう出力するのでしょうか? 質問が粗いですが、分かる方ご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.1

>Blenderのゲームエンジンですが、実際にイベントなどを起こしてゲームをつくれるのでしょうか? ロジックエディターで Add Sensor のところで追加して、キー入力とかマウスとか当たり判定などを選択して Add Controllerのところで追加して、でそれらをorとかandとか論理演算して Add Actuatorのところで追加して、処理をします。 完成したら 実行形式(exe)にするために Blender User Preferences(ファイルからユーザー設定)のAddons(アドオン)のGame Engineの Game Engine: Save As Game Engine Runtimeのところをチェックしてアドオンを使えるようにしてから FileからExportでSave As Game Engine Runtimeをクリックするとsave画面になるので ファイルネーム ( ディフォルトではgame.exe になっている)をいれて Save As Game Engine Runtimeのボタンを押せば必要なランタイムなどセーブしてくれます ただ、そこに使われているファイルなどは同じ場所に入れておかないとだめだと思います

hannku001
質問者

お礼

Blenderでそこまでできるとは 思いませんでした。 ご回答有難う御座います。