• ベストアンサー

バッファローのテンキーボードでTab機能の使い方

buffaloのテンキーボード「SRTK01」を購入しました。 tabキー機能がついているはずなのですが、 使い方が分かりません。 NumLockキーを押して、矢印キーやPgUp, Home などはできるのですが・・・ どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

バッファローのテンキーの他機種でTabキーがある位置にNum Lockキーがあるので、他の回答にある通り、SRTK01シリーズにはTabキーはありません。 しかし、メーカーサイトの http://buffalo.jp/download/photo/supply/srtk01.html のページで、誤って「Tabキー付き」と誤表記してしまっている為、他の通販サイトでも、そのまま「Tabキー付き」と言う誤った表記をしています。 例えば http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210093412110001488&user=tp http://www.coneco.net/ReviewList/1121122058/ なども誤まった表記をしています。 メーカーに「Tabキー付きって書いてあるじゃないか」とクレームを入れても「申し訳ありません」と言われるだけでしょうし、無い物は無いので諦めましょう。

temp21
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。 とほほ。残念です。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5082/13279)
回答No.1

メーカーのホームページを見る限り、SRTK01 にはtabキー機能が付いていなようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/simpring/simpring/tenkey/srtk01/ 他の機種ではtabキー付きがあるようですが、型番を間違われていたりしませんでしょうか。 tabキー付きの製品は、通常のテンキーの他にtabキーが独立して存在するようです。 例えばこれとか http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/tenkey/tenkey/btk-u02/

temp21
質問者

お礼

そうですよね。やはり、専用のキーがあるはずですよね。 無い頭をひねって、時間を無駄にしていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSの設定にテンキーボードは使える?

    BIOSの設定をしようとしましたところBluetoothキーボードが使えないことが分かり、そのためだけにUSBキーボードを買おうとしたのですが フルキーボードだと邪魔だと思いましてテンキーボードが使えるならそうしたいと思ったのですが、 テンキーだけだと必要なキーが足りなかったりしますでしょうか? 画像を見た感じだとenterに+-、矢印にdelもあるようです。 そもそもテンキーボードはBIOSで使えなかったりしますか? どなたかお分かりになる方いらしたらご教授下さるとうれしいです。

  • テンキーボードの「=」が入力できない

    テンキーボードの「=」が入力できない 先日、購入した サンワサプライ「NT-12UH2SV」で「=」を押すと 本体キーボードの「NumLock」が、 オフのときは「6」,「1」,「NumLock」 オンのときは「BackSpace」,「6」,「1」 と入力されてしまいます。 【使用環境】 M/B:ASUS P5K SE OS :XP sp3 本体キーボードのドライバ :「101/102英数キーボード または MicrosoftNatural PS/2キーボード」 「MicrosoftNatural PS/2 日本語キーボード106/109」も試してみましたがだめでした。 テンキーボードのドライバ :「HID キーボードデバイス(ver.5.1.2600.5512)」 対処法のご教示、頂ければ幸いです。

  • テンキーボードの「=」が入力できない

    購入したテンキーボードの 「=」キーが反応しません。 その他のキーは正常です。 購入したショップに持ち込んだところ その店のPCでは正常に動作しました。 何か設定が必要なのでしょうか。 サンワサプライ 「NT-6UH」です。 よろしくお願いします。

  • キーボード設定が変更してしまい困っています

    Windows XP NEC LaVie LL750/Bを使用しています。 先日ウイルスに感染したのか?急に NumLockをONしないと数字キーの 0と1が打てなくなりました。また、アルファベットのQのキーも打てなく、矢印キーもPgUp,PgDn,Home,End操作になってしまいました。 復帰方法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • USB外付けテンキーボード

    USB外付けテンキーボードを入手したのですが数字キーの数字の下にある「Home」「↑」「Pg Up」「←」「→」「End」「↓」「Pg Dn」「Ins」「Del」等のファンクションを使う場合にはどうしたらいいのですか?(何キーと組み合わせて打つのですか?)

  • テンキーボードのNumLock問題

    ノートPCを買いました。Lavie350CDです。 家計簿をつけていて何かとテンキーが必要なので 昨日、外付けのテンキーボードを購入してきました。 メーカー:シグマA・P・Oシステム販売会社 型番:TKY10WH HP:http://www.sigma-apo.co.jp/index.html 元々ドライバーは付いてませんでした。 「NumLock問題」が発生している状態です。 購入前に勉強しておけばよかったんですけど(゜ー゜;A ついついデザインに惹かれて購入してしまいました。 一回一回NumLockボタンを押すのが面倒です。 他の質問者さんはメーカーHPでツールをDLし、問題を解決されているようですが 私が購入したメーカーはHPを見てもツールを配布していないようです。 やはり諦めるしかないのでしょうか? 本当に悔しいです。。。 何かソフトがあれば教えていただきたいのですが。。。 ちなみに昨日接続した時は正常に使用できていました。 (NumLock問題はなく、文字もテンキーボードの数字も切り替えなく打てました) でも今日PCを立ち上げたら今の状態になってしまいました。 初心者に近い知識しか持ちあわせていないので 分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 外付けテンキーボードの不具合

    ノートパソコンにUSBテンキーボードを購入して外付けしました。 が、入力をするたびにエラーのような電子音とチカチカと画面が揺れるようになりました。 入力は出来ているのですが、連続でキーを叩くたびに音はするわ、画面はチカチカ。 これでは作業効率は最悪です。 オフィスXPを使用。 テンキーボードは本日購入品で、XP対応機種(NPC純正品外) 品名を此処でオープンに表記しても良いのかわからなかったのであえて伏せます。 このような場合の対処方法をご存知の方はアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • [End]キーが単独でついているテンキーボードを知りませんか?

    最近のノートパソコンは[End]キーを使用する時に他のキーと併用しないと使えません。しかし、ワンタッチで[End]キーが押せないと仕事上困ります。 そこで、[End]キーが単独でついているテンキーボードをご存知の方は、教えて下さい。 (使用しているノートはDOS/Vです。OSはWindowNTです。)

  • マウスキー機能は専門家は誰でも知っていますか

    先日マウスでXPのカーソルが動かなくなったのでグーグルで調べて shift・alt・numlock の3キーを同時に押すとマウス を使わないでテンキーでカーソル矢印が動くことを知りました。 知人のソフト会社に勤めている人に聞いたら 初めて知ったと言いました。この機能はあまり知られて ない機能ですか。お教え下さい。

  • BUFFALO USBテンキーについて

    結構古いんですが、BUFFALOのBTK-U2H01/SVというUSBテンキーをacerのASPIRE oneで使っているのですが、最近テンキーでの入力が変になったので直し方を教えて頂けないでしょうか。 現在発生している症状は、 ・NumLockのラップが点いてる状態(USBテンキーの)でUSBテンキーの1を押すとNumLockが解除される(文字は入力されない)。もう1度1キーを押すとNumLockのランプが点灯と同時に1が入力される。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で7を押すと007と入力されてしまう。 ・NumLockのランプが点いてる状態(USBテンキーの)で00を押すと007と入力されてしまう。 以上の現象が起きています。 これは、そもそもUSBテンキーが古いのが原因なのでしょうか?もし直す方法があるのであれば教えてください。 ちなみに、OSはWindows XP Home Editionです。 サブ機なのでOSは古いです。 ぐぐって試してみたことは、 ・キーボードのFn+NumLKキーを押す⇒現象は変わらず ・CapsLockキーを押す⇒現象は変わらず ・Shift+CapsLockキーを押す⇒現象変わらず ・半角/全角キーを押す⇒現象変わらず 以上です よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう